CoCoSiA(ココシア)

5W2Hとは何?仕事で使う用語をマスターしよう!

5W2Hとは何?仕事で使う用語をマスターしよう!のイメージ写真
ビジネスの場で、よく「5W2H」という言葉を聞くことがありますよね。

新人研修や社会に出る前に学ぶこともあれば、新社会人になってから学んだという人もいるでしょう。

5W2Hは、仕事をする上ではとても重要なポイントですが、慣れてくるとつい忘れがちになってしまうこともあります。

そこで、初めて5W2Hを聞くという人も、また忘れてしまっているという人も、この機会にしっかりとその意味や使い方についてマスターしておきましょう!

この記事の目次

社会人の基本中の基本!5W2Hとは?

社会人の基本中の基本の5W2H
「5W2H」という言葉を、誰でも一度は聞いたことがあると思います。

「ほとんど覚えていない」という人もいるかもしれませんが、大抵は社会人になる前に、研修や勉強会で一度は学ぶ機会があります。

5W2Hは、社会人として仕事をする上ですべての人に共通する、覚えておきたい重要なポイントです。

このポイントをしっかりと身に付けているのといないのとでは、仕事の取組み方や効率がまったく違っています。

また、社会人としての心構えの一つでもありますので、いつでも直ぐに思い出して取り組むことが出来るように日頃から5W2Hについて考える癖をつけておくと良いでしょう。

5W2Hはビジネスで必要とされる重要な要素ですが、何もビジネスの場だけで活躍しているというわけではありません。

しっかりと5W2Hを身に付けた人では、ビジネスの場のみならず、日常生活でもそれを大いに活用して、無駄なく効率的に日々を過ごしています。

ビジネスもプライベートも、賢く送ることが出来るように、社会人の基本中の基本でもある5W2Hについてしっかりと身に付けておきましょう!

意味

5W2Hは、社会人ならば基本中の基本として身に付けておくべきものです。

しかし、5W2Hについてよく理解していない人や、社会人になってから何年も経過していて、詳しいことを忘れてしまっているという人もいるでしょう。

そのため、まずは「5W2Hとは何なのか?どんな意味なのか?」ということについて詳しくご説明していきます。

5W2Hとは、「ビジネスにおいて、物事を計画的に進める際に、または物事を正確に伝える際に用いられる確認事項」のことです。

元々は5W1Hに、「howmuch(いくら、またはどのくらい)」の項目を付け加えたものとされています。

早ければ高校の時にはすでに授業で勉強した覚えがあるという人もいるでしょう。

また、高校や大学の就職活動の際に、社会人になるための研修会で学ぶことも多いです。

大手企業や、新人教育をしっかりと行っている会社では、最初の新人研修の時に必ずといっていいほどに学ぶ内容です。

5W2Hそれぞれの意味

5W2Hのそれぞれの意味を考えている
5W2Hとは、「Why(なぜ)」「What(なにを)」「When(いつ)」「Who(誰が)」「Where(どこで)」「How(どうする・どうやって)」「Howmuch(いくら・どのくらい)」それぞれの頭文字を取ってまとめた言葉です。

社会人として働く際には、これらのポイントについてしっかりと理解をした上で行動しなければなりません。

仕事でもプライベートでも、目的意識というものが重要視されます。

自分がいつどこで何をするのか、それを何故するのか、どのくらいするのかということをきちんと考えられるようにならなければ、社会人として上手に働いていくことは難しいでしょう。

また、仕事をしていると、同時にいくつも仕事を抱えることがあります。

その時に5W2Hを踏まえてきちんと考えて行動することが出来ると、何から自分が優先的にやっていけば良いのかということが分かります。

自分の行動を決めるための目安としても、5W2Hは必須なのです。

新社会人になると、分からないことも多く、またちょっとしたことでパニックに陥ってしまいやすいです。

そんな時には5W2Hを思い出して一つひとつの行動を整理していくことで、落ち着いて仕事がしやすくなります。

また、社会人歴が長い人でも、予想外の出来事や仕事がいくつも重なると頭が回らなくなって非効率的な行動をしてしまうことがあります。

そんな時にも5W2Hは役に立つのです。

では、5W2Hのそれぞれの意味についてみていきましょう。

Why

「Why」は「なぜ」という意味の言葉です。

物事が起こった時に、それが起こった原因や理由を探るための言葉でもあります。

例えば今日の仕事で必要な書類を家に忘れてきてしまったとします。