あなたの仕事上の評価に必ず関わってきますよ。
むやみやたらに使わない
新しい言葉を知ると人間は、やたらめったらその言葉を遣いたがりますよね。
しかし、ディスるという言葉は、良い意味ではありませんよね。
しかも、その言葉の意味を知っているのは世の中の人々の約半分くらいはいるのです。
ですから、あなたがディスるという言葉を遣うだけで、汚い言葉を遣っていると認識され、あなたのイメージダウンに繋がることは間違いありません。
ですから、新しい言葉を知って嬉しく思っているかもしれませんが、むやみやたらに使わないようにしましょう。
大事な友人や恋人にも禁止
新しい言葉を遣うと、一番初めに誰に使ってしまうかといえば身近な人のはずです。
それは、大切な友人かもしれませんし、大好きな恋人かもしれません。
でも、ディスるという言葉は、いい意味は持っておらず、人によってはその言葉に否定的に感じている方もいるのです。
あなたがディスるという言葉を遣う前までは、とても仲が良かったためにあなたのそのような言葉を普通に受け入れてくれると思うかもしれません。
でも、もしかしたらあなたがその言葉を遣うことで、その関係は崩れてしまうかもしれないのです。
または、注意を受けることもあるかもしれませんね。
ディスるという言葉を使っている人は、”若者意識”がある人ともみなされるので、
もしもあなたが立派な大人であるのにそのような言葉を使ってしまった場合は、かなりのイメージダウンになると思われますので使わないでくださいね。
外国人に使うのもNG
ディスるという言葉の語源は、外国にあるとお伝えしましたね。
でも、外国ではその言葉はあまり使われていないとのことでした。
もちろん、ヒップホップを歌っている方はそのようなことをしています。
世の中を批判したり、貧富の差を訴えたり・・・。
しかし、日本人のように日常会話でやたらめったら誰かを、ものを、否定したり、バカにしたりするということをしないのです。
この記事の初めの方でお伝えしましたが、「ディスる」という言葉を多用している日本人は外国人からみるととても滑稽なのだそうです。
例えば、日本語を始めた覚えた外国人がちょっと違った日本語を使っているような感じですね。
お笑い芸人の方では、わざと日本語を間違えるような芸風をしている方がいます。
それはまさに、「ディスる」という言葉を遣うのは外国人からはそのように思われているのです。
また、人によっては喧嘩を売られていると受け取ってしまう方もいます。
外国人は温和だとか思われていますが、やはり人それぞれの性格がありますよね。
せっかく外国人の方とコミュニケーションを取れているのにも関わらず、自らその関係を壊すようなことはしなくてもいいのです。
「ディスる」という言葉が口癖になっているような方は、特に気をつけてください。
フリースタイルではおなじみ?!
フリースタイルと聞いて何を思い浮かべますか?
ここでお伝えするのは、ラッパーの方たちがラップをしながら行なう”フリースタイル”です。
フリースタイルとは、ラッパーたちがお互いに”ディスり合う”のです。
ラッパーの方だったら既に経験済みでしょうし、ラップを聴くのが好きな方はこの2フリースタイル”が好きで聴いているなんて方もいるでしょう。
ラッパーに大人気
フリースタイルとは、ラッパーの方たちが行なっています。
そのため、ラッパーの方たちには、大人気なんですね。
大人気というか、これこそがラップの醍醐味だ、なんておっしゃる方もいるほどです。
ラップの大会などでは、トーナメント式にフリースタイルを行なうこともあります。