すぐに結婚でなく同棲であっても、それは結婚への第一歩。
既に同棲中であっても、子どもができることまで考えてくれている可能性も高いですね。
二人で腰を落ち着けたい、という気持ちの表れかもしれません。
きっとその時にはお互いの実家や、土地勘のある場所の話にもなるかと思います。
自分の考えや意見とあなたの意見にギャップがないか、確認しているはずです。
5.結婚雑誌を読み始める
主に女性が読み始めることの方が多いかと思いますが、彼氏が結婚雑誌をのぞいていたら、興味があることは間違いありません。
むしろあからさまな結婚したいアピールと言ってもいいでしょう。
もうすでにあなたの結婚への意識を汲んでいるかもしれませんね。
一般的に男性は結婚式を積極的に挙げたがらないというデータが多いですが、昨今では、お世話になった人への感謝の気持ちを伝える方法のひとつとしての結婚式は主流になってきています。
彼氏自身も誰かの結婚式に参列したことがあるようであれば、イメージもつきやすいので、結婚式へも前向きな気持ちでいてくれていることでしょう。
情報収集をしようとしている
結婚式の準備中にに喧嘩して別居した、なんていうエピソードは聞かない話ではありません。
結婚式=準備が大変、というのは先輩や友達からも聞く機会が多いです。
結婚雑誌では結婚式場の情報だけではなく、結婚にかかる費用や手続き、先輩の体験談などの情報が盛りだくさん。
女性はもともと男性と比べて結婚式というものへの興味が強いからかもしれませんが、準備や内容についてある程度知っていることも多かったりします。
ところが、結婚式に興味のない男性が式場見学にいくと分からないことだらけで「?」のオンパレードになることも少なくありません。
ある程度、式の流れや必要なことなどを確認しておけば、式場見学にいっても慌てずにあなたと相談ができます。
経験したことがないからこそ、事前情報を収集しておくことで安心して結婚へ踏み切ることができます。
6.指輪のサイズや好みを聞いてくる
多くのカップルが、婚約指輪を差し出され、プロポーズを受けたのではないでしょうか。
そう、婚約指輪はプロポーズに欠かせません。
ところが見た目で判断がつかないのが指輪のサイズです。
外した指輪の裏に書いてあるわけでもなく、指輪のおねだりをされたことのない彼氏なら、もう聞くしかないはず。
でも指輪のサイズを聞くなんて普通の会話では滅多にしませんから、そんな会話になるのであれば彼氏の意識のなかに指輪があると思っていいでしょう。
また、デザインも豊富な婚約指輪は、男性にはみんな同じデザインに見えてしまうそうです。
一生モノで、かつお値段も決心がいるようなアイテムですから、あなたが喜んで、気に入ってくれる指輪をプレゼントしたいと思うのが普通。
好みの話になるようなら、指輪の購入を真剣に考えてくれていると言えます。
7.親に会わせようとする
将来を考えるくらい大事な人なら、自分の親に紹介したいと思う気持ちが出てくるでしょう。