その信用できなくなった人が仕事にいっていて帰りが遅いときに、どうしても「他の異性と会っているのではないか」「そのほかの異性と会っているから最近機嫌がいいのかもしれない」とよく考えていたものです。
しかし、本当は残業していたらどうでしょうか?
また、デートではなく自分と一緒にいてくれることで少しでも幸せな気持ちになってくれていたり、その残業している仕事が終わったという晴れやかな気持ちで機嫌が良いなんていうこともあるでしょう。
そのようなときに疑っていたら、失礼な話だなと考えるようになると疑いから入らなくなりました。
ぜひ、相手にとって失礼になっていないかどうかまで考えてみてください。
2、環境を変える
今の環境にずっといるからこそ、同じ目線でしか物事を見ることが出来ていないのかもしれません。
そんなときこそ、新しい環境に足を踏み入れてみましょう!
そこに足を踏み入れるとこれまでに見たことのなかった世界だけではなく、その世界を見ることで新しい”物の見方”を養うことが出来ます。
そうすると、あなたの心の持ちようは必ずかわっていきます。
あなたはいつまでも同じ環境に居座っているのではありませんか?
3、人を信じる努力をする
人を信じられない、信じるものではない・・・と最初から諦めていませんか?
そのような先入観が本当は信じることの出来る相手までも、信じなくさせてしまっているのかもしれません。
それでは、せっかくのチャンスを台無しにしてしまいます。
そのようにならないように最初から信じられないとするのではなく、信じる努力をしてください。
悪いところがみえてしまったら良いところも探してください。
大丈夫、あなたはそれを見つけられますよ!
4、他人に期待しすぎない
他人に期待すると少しでもその期待から外れるだけで、「裏切られた」「だまされた」と感じてしまうものです。
だったら、最初からあまり期待をしなければいいだけの話。
それにあなたの基準が他人の基準と同じとは限らないんですよね。
あなたの基準で、あなたの”当たり前”で相手を判断し、そして裁くなんておかしい話だと思いませんか?
ぜひ他人を期待しすぎず、もとラクにかまえるようにしましょう。
5、他人の優しさを実感しよう
あなたは、自分のことばかり考えてしまっているはずです。
それでは、相手の優しさを実感することなんて出来ません。
そのため、まずは自分の心をいったんどこかにおいて、他人の声や心に耳を傾けてみてください。
きっとあなたがこれまで見えなくなっていた優しさに触れることができるはず。
少しでもその優しさに触れることが出来れば、あなたは他の幸せも見つけられるようになるはずです。
6、一人でもいいから信用できる友達を作る
まずは、一人の心から信用できるような友達を作りましょう。
とはいっても、すでに周りにいるかもしれないですね。
そのような人が一人でもいてくれるだけで心はあたかくなるもの。
それに人を信じられるということに自信をもてるようになりますよ。
7、過去のことを受け入れて忘れる
人を信じられなくなる理由のほとんどは、過去の出来事にあるとお伝えしましたよね。
だからこそ過去の出来事を受け入れてください。
もちろん信じられなくなった理由なのですから、簡単には受け入れたくないですよね。
でも受け入れておけば、あなたはその過去の出来事のおかげでさらに成長できるんです。