成長できれば、これまでにもっていなかったものの見方をえることができ、そして人を信じられるヒントを得られるようになるでしょう。
8、カウンセリングへ足を運ぶ
もしも自分でどんなに努力をしても孤独感とともに人を信用できないというのであれば、カウンセリングに足を運んで見ましょう。
そのような場所に行くのはためらってしまいがちですが、そんなことはありません。
むしろ「早くくればよかった」と感じられるはずです。
あなたがどうして人を信じられなくなったのかの原因がはっきりするだけではなく、その具体的な対処方法までもアドバイスしてくれます。
9、無理に信用しようとしない
最後にお伝えしたいのは、人を信じられるようになりたい!と思っていたとしても何をしても効果がないときには「無理に人を信じるべきではない」ということです。
無理をしてまで人を信じようとすると、それはかえってストレスになり、さらに人を信じられなくなってしまいます。
そのため、無理に信用せずあなたのペースで一歩一歩進んでいきましょう。
人を信じられなくなってしまう原因とは?
あなたは、どうして今人を信じることが出来なくなっているのかわかっていますか?
さきほど、筆者自身の体験した例をご紹介しましたが、それでも最初のうちはどうして人を信じることが出来なくなっているのかわかりませんでした。
というのも、一人の人を信じられなくなると同時にまったく関係ない人でも「ウソをついているのではないか」「なにか裏でたくらんでいるのではないか」なんて思うようになったからなんです。
あなたも、本当は誰か一人だけに原因があるにも関わらず、まったく関係のない人間までも”信じられない”状況になってしまっているのではありませんか?
例えば、初対面の人が仲良くしてくれようとしていることに関して嬉しさを感じるけれど、本当はなにかたくらんでいて自分に近づいているのではないかと感じたり。
元彼に浮気をされただけなのに新しい恋人までもが浮気をするのではないか、いやもうすでにしているかもしれないと感じてしまったり。
そのように人を信じられなくなってしまう原因というのは、だいたい”過去”にさかのぼることがとても多いです。
そのため、ここでは人を信じられなくなって理由としていくつかお伝えいたします。
もしもあなたが人を信じられなくなってしまった意味を理解しているのであれば、ここは飛ばしてくださってかまわないかもしれません。
しかし、ひとつ言っておきたいことがあります。
人によっては、人を信じられなくなった理由というのはひとつではないということです。
人によっては、いくつかの原因が重なってそれでいて、深刻な”人を信じられない問題”になっている可能性があります。
そんなとき、自分の思っている人を信じられなくなってしまった理由だけを解消しても、その人を信じられないという気持ちはまったく変わらないんですよね。
そのようにならないためにも、そして自分はどうして人を信じられないのかまったく検討がつかない方も、その理由を見ていきましょう!
きっと人を信じられなくなってしまう原因を思い出されて、少し嫌な気持ちになるかもしれませんが、それはあなたが人を信じるために必要な儀式と考えてください。
大丈夫。
あなたは乗り越えられる。
だから、神様が与えてくれた”課題”なんです。
さっそく人を信じられなくなってしまう原因を見ていきましょう。
自分を守りたいがため
人を信じられない・・・というと、第3者や他人に原因があると考える方が多いのではないでしょうか?
しかし、灯台下暗し。
自分自身ということもあるんです。
自分自身を大切にするがあまりに「傷つけられたくない」「悩みを抱えたくない」「いつまでもマイペースで人生を進めていたい」という気持ちに従って、自ら他人を信じていないことがあります。
この場合は、少し人を信用できなくなってしまうような出来事に見舞われた経験があるかもしれません。
しかし、それ以上に他人がこういうことをされて傷つけられている、問題になっている、人を信じられなくなっている、なにもできないくらいになってしまった・・・なんていうケースを目の当たりにしてしまうと、それを教訓にして「自分は絶対にこのようにならないぞ」と感じるんですよね。
そして、そのようなケースにあてはまりそうな物事や人、もしくはそのようなことをしそうな人についてはまったく信用しません。
心のどこかでは”信用したい””信じたい”と思っていたとしても、心を無にして信じないようにします。
これまた自分を守るためとはいえ、最終的には何も残りません。