CoCoSiA(ココシア)

40代の恋愛ならではの12個の特徴...(続き2)

日帰り旅行で遠出するなどもありですね。

少しリッチで素敵なデートを楽しめるのも40代の恋愛の魅力です。

4. 人生経験があるのでより深い会話ができる

人間、経験を積むことが何においても大切です。

今まで蓄積してきた経験は、必ずその人の人間性に深みを与えます。

大人ならではのより深い会話が楽しめるのも、40代の恋愛関係ならではです。

恋愛だけでなく、仕事や人間関係など経験してきたことをいかした会話ができるようになります。

若い人には話せないような相談事も話せるので、お互いに良きパートナーになれるでしょう。

5. 相手に対して思いやりを深く持てる

良いことも悪いことも、いろんな経験をしてきた人なら、相手に対する思いやりを持って接することもできるでしょう。

自分のことで精一杯で、相手にも悪気なくワガママを言ってしまっていた若い頃に比べると、余裕もでてきて冷静に状況を見極めることもできるようになっているのではないでしょうか。

恋をしてドキドキしたり、駆け引きを楽しんだりするような恋愛ではなく、お互いに安定を求める傾向が年とともに強くなっていきます。

結婚をする、しないにかかわらず、一緒にいて安心感が持てる相手を選び、思いやりを持って接するのが40代の恋愛の特徴のようです。

緊張する人より落ち着ける人といることで癒やしを求めることが多いかもしれませんね。

6. 子供を望むか否か

40代の恋愛は、何が何でも結婚したいというよりも、穏やかに一緒に過ごせるパートナーでさえあれば良い、という人も多いです。

高齢出産でも良いから子供が欲しい、籍は別に入れなくていい、など、結婚に対するスタンスが様々な可能性も高いです。

結婚に対してどのように考えているかも、お互いに話し合って確認する必要があります。

7. 離婚経験者は再婚し辛い

中には過去に結婚していたことがある、という人もいるでしょう。

子供がいるという人もいるかもしれません。

前の結婚を失敗したと思っていたり、もう愛する人を失うのは怖いと思っていたりする場合、再婚にも二の足を踏んでしまう人もいるのではないでしょうか。

お子さんがいる方は、お子さんの年齢によってもいろいろと考えてしまうかもしれません。

相手の人は初婚というときには、相手の人の考え方や周囲の人の考え方、あなたが相手の人に遠慮してしまうなどで、再婚しづらいということもあります。

逆に、離婚して吹っ切れているケースだと、一度結婚しているので親や親戚から「早く結婚しろ」とあまり言われず、プレッシャーのない中でマイペースで次の相手を探せるということもあるかもしれません。

一度失敗していると怖いものがなくなって、気が楽になる人も多いようです。

8. 仕事が忙しくてなかなか会えない

40代ともなると、会社でもそれなりのポジションについている人も多いでしょう。

仕事も軌道に乗ってばりばりこなしていると、なかなか定時で仕事を終えたり、土日をきっちり休んだりということも難しいという人もいるのではないでしょうか。

疲れて寝て過ごしてしまったりして、ゆっくりデートに当てる時間と心の余裕がなくて、近距離恋愛なのに遠距離なみに会えないこともよくあること。

毎日でも会いたい!という若い頃のような恋愛とは異なってきますよね。

9. 相手選びになかなか妥協できない


人によってはなんなら手当たり次第ちょっとでもいいと思う人とはとりあえず付き合ってきた、なんて人もいるかもしれません。

でももう若くないしな、と思ったとき、この人が最後の恋人になるかもしれないと思うとついつい相手選びには慎重になってしまいます。