CoCoSiA(ココシア)

陰キャな人に向いてる仕事5選。職業...(続き2)

どんどん新しいサービスや品物が入ってくる店舗の販売やコールセンター等では、定期的に研修や勉強会を開いて新しい知識を吸収しなければいけませんが、工場は滅多に扱う商品や部門が変わりません。

業績や売上を気にしたりする必要もないので、やるべき事は実にシンプル!任されたセクションにおいてルールを厳守し、機械のように作業に没頭していれば時間はあっという間です。

あまり人と接することが好きでない人や複雑な作業をしたくない人も、これなら許容範囲ではないでしょうか!しかも工場勤務は深夜帯のシフトもあるので、満員電車に乗りたくない、人の多い昼は出掛けたくない…という人も問題解決です。

2、清掃員

「掃除をするのが好き!」
「大人数で過ごすのが苦手…。」
「コツコツ作業が得意です!」

こんな人にオススメの職業は清掃作業員!ショッピングモールや商業ビルといった施設において、清掃をする簡単なお仕事です。

清掃員は基本的に個人プレイで、作業はそれぞれの担当エリアで別々にで実施するため大人数で働くことはほぼありません。

2~3人のチーム制で行なう場合もありますが、話す内容は業務連絡程度です。

コミュニケーションが重要になる仕事ではないので、密な交流は求められないでしょう。

仕事内容はとても簡単で、フロアの掃除機かけ・ごみ集め・トイレ掃除など普段、家でやっている家事と大差ありません。

ピカピカになると達成感もあるので、掃除が好きな人には天職だと思います!仕事で使う用具の扱い方や効率的に掃除をするコツなども学べるので、私生活にも活かせるスキルを習得できて一石二鳥です。

仕事中にほぼ誰にも会わない

清掃は施設のオープン前やクローズ後に仕事することが多いので、お客様と会うこともなく、仕事中に出会うのは数名の同僚だけなので気軽ですよ!人と会いたくない、人が多い時間帯にでかけたくない…というタイプにうってつけの職業でしょう。

それに、仕事は一度覚えてしまえば、あとは毎日繰り返しの作業になるので難しいことはありません。

清掃や掃除が好きな人や細かい作業が苦にならない人であれば、きっとすぐに馴染めるでしょう。

清掃員のほか、ホテルのルームメイクも数名での単純作業なので人と関わらない仕事を探している人にオススメです。

3、コンビニ店員


「働きたい時間帯に希望がある。」
「家から遠い職場は嫌だ!」
「馴染みのある場所で働きたい。」

こんな人にオススメの職業はコンビニ店員!全国に数え切れないほどの店舗を展開しているコンビニなら、きっとあなたの家の近くにもあるはず。

買い物や支払いで、よく利用するという人も多いでしょう。

馴染みのある場所だから、仕事内容もおおよそ予想がつきますよね。

「えっ!こんなこともするの!?」と驚くような予想外の仕事はほぼ無いでしょう。

身近な存在だからこそ、自分の働く姿がイメージしやすいはず。

コンビニでの業務は、レジでの接客業務・商品の検品と品出し及び陳列・バックヤードでの在庫管理・クリーンアップ(清掃)くらいです。

慣れてきたら、ホットドッグや肉まんなどのフライヤーの簡単な調理や商品発注を任される場合があります。

勤務する時間帯や店舗によってアルバイトやパートに任せる仕事の範囲が違うので、必ずやるとは限りません。