CoCoSiA(ココシア)

陰キャな人に向いてる仕事5選。職業...(続き5)

周りから“陰キャ”のレッテルを張られてしまった人。

なんとなく「周りと自分は違うのだ」…と悲観的になってはいませんか?

自分で自分の格を下げるような真似をしたり、周りからの評価を真に受けて凹んでいては人生もったいないですよ!

陰キャであろうがなかろうが、自分で自分らしいライフスタイルを築いて謳歌していくことが本当の人生です。

仕事にせよプライベートにせよ、自分で自分のスタイルを見つける努力をすることで、気持ちの持ちようが違いますよ。

「人と同じ」であることを求めるのではなく「自分らしい」選択をするようにすれば、毎日はグッと過ごしやすくなるはず。

もちろん、陰キャと呼ばれるようなタイプの人でも、きちんと仕事に就いて働くことは十分に可能です。

陰キャということを言い訳にして逃げている人は、ぜひこれを機会に次のステップへ進んでみましょう!

陰キャでも出世することができるって本当?

陰キャだと自称している人も、活躍する場所によっては飛躍的に出世していくことが可能です。

自分の適性に合った場所で、得意なことを生かしてスキルを磨いていけばキャリアアップを叶えることは決して難しくないでしょう。

仕事には、性格や得意分野の違いで向き不向きがはっきりと分かれます。

あなたにとって、苦手意識の強い仕事があるように、ほかの人にも不得意な分野があるはずです。

それぞれの個性やスキルを最大限発揮できる職業に就くことが本人の幸せにもつながります。

そもそも陰キャって?

“陰キャ(いんキャ)“というのは、『陰気なキャラ』という意味の造語です。

性格が大人しく目立たない人、印象が暗い人、あまりイケてないビジュアルのオタク風の人などを指すことが一般的です。

これの対義語となるのが“陽キャ”で『陽気なキャラ』という意味になります。

これは陽気でいつも明るくワイワイと盛り上がっているような社交的な人に対して使われていますね。

極端に言ってしまえば、学校のクラスで目立つポジションでスポットを浴びているような人たち…すなわち“陽”の当たる場所にいるようなタイプが“陽キャ”。

クラスの隅で目立たず、“陰”となるような場所にいるタイプが“陰キャ”です。

陰キャについては、クールな態度で人とあまり接点を持っていない人や、1人で過ごすのが好きな人など、あまり友好的じゃない人や人の輪からあえて外れたがるようなタイプを指すこともありますね。

自信なさげに縮こまっていたり、メンタルが弱く、人とのコミュニケーションを避けるような人も陰キャと呼ばれます。

説明を見て分かる通り、“陰キャ”という言葉が使われるのは、あまりいい意味ではなくマイナスイメージの表現。

人を格付けして、自分よりも劣っていると判断したり、見下しているような相手に対して用いられることが多いように思いますね。

類似する言葉を挙げるとすると、根暗・非リア充などが該当します。

陰キャラの特徴って何?

陰キャラと呼ばれる人もしくは自覚している人は、あえてその個性を否定したり目を逸らしたりするのではなく、1度自分自身としっかり向き合ってみることが大事。

自分の特徴を理解することで、世の中とより上手く付き合っていく方法を見つけることができるはず!ここからは、陰キャラの特徴についてまとめてチェックしていきましょう。

パリピ系が好きじゃない

陰キャラの人は、大人数でいるワチャワチャしたスペースに居心地の悪さを感じます。