CoCoSiA(ココシア)

陰キャな人に向いてる仕事5選。職業...(続き4)

こんな人にオススメの職業はトラック運転手!トラック運転手と聞くと、特殊な免許や技術が必要なように感じますが、実は普通免許さえ持っていればOKの仕事が多いんです。

トラックの運転に不安がある人も、入社後は先輩ドライバーによる同乗研修など、安全面を配慮したサポートがありますのでご安心を!

トラックに抵抗がある人は、普通自動車での配送ドライバーの募集を探してみるのもありでしょう。

トラックの運転手の仕事は、配送センターや工場からから品物を乗せて目的地まで運ぶことです。

配送距離は、短距離・中距離・長距離などさまざまですので、ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

トラック運転手や配送ドライバーの仕事は、主に車での移動がメインになるため、車内で1人でいる時間がほとんど。

車内は、完全に自分の時間なので、好きな音楽を聴いたり歌ったりしてもOK!人と顔を合わせるのは、荷物の積み下ろしの時だけです。

あまり重たいものを持ちたくない人や腰が心配な人は、求人の仕事内容から運ぶ荷物のおおよその大きさや重さ、積み込みの時に手作業かリフトを使うかなどをチェックしておくと良いでしょう。

コミュニケーションを取らなくていい

トラック運転手や配送ドライバーは、あまり人とコミュニケーションを取る機会がありません。

配送先で長居することもありませんし、基本的には新規獲得の営業活動も行わず、配送のみに専念することができるでしょう。

ドライバー職は運転中は1人の時間を満喫できますし、配送先や社外の人と接点を多く持たなくて済む仕事なので、1人が好きな人に向いている仕事だといえます。

逆にさみしがりの人や人と話すのが好きなタイプの人には向かない職業でしょう。

これはどの職種にも言えることですが、同じ職種でも、企業によって担当する業務範囲が多少異なりますので、求人票の仕事内容の部分をよくチェックして、営業活動がないことを確認しましょう。

ドライバー職の中には、人とあまり接点を持ちたくない人をターゲットにした求人もあるので募集の前に、いくつかの企業を見比べてみるといいでしょう。

5、事務職

「タイピングの速さには自信がある!」
「人よりもPCと向き合っている方が好き!」
「立ち仕事でなくデスクワーク希望。」

こんな人にオススメの職業は事務職!一般事務職の場合、オフィスにかかってくる電話の受付・取次業務などちょっとした電話応対がありますが、自分が窓口になって対応するようなことは少ないので電話に苦手意識がある人も問題ないでしょう。

もし、可能な限り外部と接点を持ちたくない場合は、パソコンに向かって情報を入力するだけのキーパンチャーがベストだと思います。

得意なPCスキルが生かせる上に、外部の人と接点が少ない事務職は、座り仕事で疲れを残しにくいとあってどの時代でも人気の職業です。

事務職はExcelやWordなど一定のPCスキルを求められる場合もありますが、「PCでの文字入力ができる方」「基本的なスキルがある方」などといったハードルの低い募集も多いので未経験の人も要チェックです。

一番スタンダード

デスクワークは黙々作業の鉄板です。

人と顔を合わせて話すと緊張してしまう…というような人は、内勤の事務職が向いています。

対面して話すのではなく電話応対ならOKという人であれば、コールセンターも候補にしてみると選択肢が広がりますよ。

コールセンターは事務系のデスクワークの中でも給与がよく、募集が多い職種ですので、応募の間口は広めです。

コールセンターは、基本的にトークマニュアルが完備されているので難しい応用はなく、教科書通りに進めていくタイプの人でも十分対応できます。

陰キャでも仕事ができる!?

自分自身のことを“陰キャ”だと思っている人。