1人でいる時間や静かな空間やを好むので、たくさんの人が集まる場所やたくさんの人が集まるグループに加わることが苦手です。
いわゆる“パリピ”と呼ばれるような、キラキラワイワイした場所を好むイケイケの集団とは、一線を引いて接したいと考えているでしょう。
人目のあるような目立つ場所で騒いでいる人を見ると、一歩引いてしまう節があります。
陰キャの人は、パリピの人達と可能な限り関わりを持たないように距離を置くことを選ぶことが多いですよ。
ウェーイってはしゃぐのが苦手
パリピの人たちは、いつもテンションが高く、グループ全体でワイワイと盛り上がっています。
パリピの人達のテンションは、ココ最近よく聞くようになった“ウェーイ系”のノリです。
毎日がパーティーのような気分なのでしょう。
人生の中で、今が1番楽しくて仕方がない…という様子で、まさに“陽”の気を放ちながら日々を満喫しています。
陰キャラの人は、大人しく内気な人やクールな人が多いのでパリピの人たちの“ウェーイ系”のノリに付いていくことができません。
パリピの人達は陽気過ぎて、静かで暗い陰を好む人にとっては眩しすぎるんですね。
【パリピについては、こちらの記事もチェック!】
インドア派
パリピの人たちはバーベキューやキャンプなどアウトドアを好む傾向がありますが、陰キャの人は完全なるインドア派です。
外に出て太陽を浴びるより、暗く涼しく静かな場所でゆったり過ごす方が自分に合っていると思う人も多いでしょう。
外に出るより家でひっそりとしていたい
外に足を運ぶより自分の趣味に1人で没頭したり、部屋でのんびり過ごす方が楽しいと感じる人は、あまりフットワークが軽くありません。
あまりアクティブになることがないため、アウトドア好きの人とは趣味が合わないでしょう。
かと言って、インドア派や同じ趣味の友達が多いかというとそうでもありません。
あまり派手なことはせず、目立たずひっそりと過ごす日々こそ、自分の性分だと感じるのではないでしょうか。
家にばかり篭っていると外に出ろと言われたり、世間一般的にはアクティブな方がいい趣味だと思われがちですが、インドアなのは何も悪いことではありません。
自分が一番落ち着く環境はどんなものか、生活で重視すべきことが何なのか、きちんと分かっているということですから、それを仕事に当てはめてみれば自分に最適な職場環境が見えてくるかもしれませんよ!
SNSはほぼ裏垢
陰キャの人は、SNSの活動がオープンではなく閉鎖的な裏垢になっていることがほとんど。
よくSNSで見かけるような、自分の充実したリアルを周りに見てほしい!…という風なアプローチはしません。
SNS映えを狙ったり、フォトジェニックなスポットに行ってみたりするような活動力をSNSに向けないのです。
では陰キャラの人はSNSをどのように利用しているのかというと、ほとんど自分の独り言をつぶやくツールです。
誰に向けたでもなく、生活の中で気づいたこと、感じたことをポツリポツリと零していくようなスタイルの人が多数。
不特定多数の人に発信するのではなく、あまり多くない知り合いだけに向けて内々に呟きをもらすだけで満足だという人も多いため、全体公開でなく知り合いだけに見せる限定公開にしている人も少なくありません。
陰キャラの人の呟きの内容は、前向きでハツラツとしたポジティブな発言よりも、心の内側に溜まったフラストレーションを吐き出したようなネガティブなものが多いのも特徴です。