CoCoSiA(ココシア)

「彼氏いるの?」と聞く男性の7個の心理!モテる回答も解説


知り合いや友達の男性から急に「彼氏いるの?」と聞かれたら真意がわからなくてちょっとドキドキするものですよね。

もしかしたら私のこと好きなのかなぁなんて考えてしまうものです。

この質問は本当に脈ありなんでしょうか。

また、どう返すのが正解なのでしょうか。

こちらの記事では男性がこの質問をする心理と、モテる回答を解説します。

回答によっては立ったフラグをへし折っているかもしれません。

彼氏が欲しい女子必見の情報なのでチェックしてみましょう!

️「彼氏いるの?」これって脈ありサイン?

脈ありかどうかで言うと答えは「いいえ」です。

必ずしもその質問から脈ありということは言えないんです。

男性は会話のネタでも「彼氏いるの?」と聞くことがあります。

しかし、本当に気になっているからこそその質問をすることもあります。

️「彼氏いるの?」って聞く男性の7つの心理

「彼氏いるの?」って聞く男性
ここからは興味がある場合とない場合でそれぞれ具体的な心理を見ていきます。

ただ、何してもフタを開けてみるまでわからないので、あくまで今から挙げる7つのなかのどれかではある、ということです。

真実は、その後お互いの関係が進んだり状況が変わったときに「実はあのときの質問はこういう意味だったのか!」とわかるかもしれませんね。

1.チャンスがあれば付き合いたい!

今フリーなら付き合いたいと思って聞くパターンもあります。

好きな人に恋人がいるかどうかを知っておきたいと思うのは誰もが思うことでしょう。

しかし、この感情があるからといってその場で告白してくるわけではないので、まだ探っている段階です。

少なからず好意はある

本当に全くなんの興味もない相手に「彼氏いるの?」と聞くことはありません。

ただ話題として出しただけだとしても、異性として意識していることはわかります。

また、確実に好意だったとしても、その好意がLOVEなのかLIKEなのかは本人もまだつかめていなかったりするかもしれません。

新しい恋をしたいと思っている人が、あなたのことを候補になり得るかどうかを見定めているという場合もあります。

2.アプローチしていいお相手かどうかを確認してる

強者は恋人がいようがいまいが関係なく好きになったら略奪愛もじさない構えですが、多くの男性は彼氏がいる女性のことは諦めます。

彼氏もちの女性に告白するのは色々と考えるものがあります。

彼氏がいるのに告白したなんて周りで噂にでもなったら、なんだか哀れな感じがするし、仮にOKをもらえても「実は彼氏がいるからお付き合いは別れてから…」と言われてもとっても面倒くさいと感じてしまいます。

ただ振られるだけならまだしも「彼氏がいて…あ、でも彼氏がいるからとかじゃなくて○○さんとは付き合えないっていうか…」なんてダブルパンチで振られたらたまったもんじゃありません。

そういうダメージが予測できるので、最初に彼氏がいるのかをちゃんと確認しておこうという行動です。

好きが確信になる手前

恋人候補探し中というより、もうほとんど好きになっているのですが、そこでうっかり彼氏もちの女性に告白してしまわないように確認のため、「彼氏いるの?」と聞くことがあります。

アプローチをしていいか悩んでいるくらいに好きなので「いない」と言われれば、その場で「俺なんかどう?」と聞いてきたり素直に告白してくることもあるかもしれません。

3.コミュニケーションの一環として

実はほとんどがコミュニケーションの一環として「彼氏いるの?」と聞くようです。

飲み会などで女性が好むのが恋愛ネタだから切り口として話題を振っただけというものです。

仲良しでもない限り、男女がいきなり意気投合して会話がはずむということも珍しいですから、これから友達になりましょうという段階での話題としては無難です。

また、これを単に話題として振る人は彼女持ちである可能性がとても高いです。

フリーの男性でただ話題として聞いてくることはあまりありません。

なぜなら、自分が聞かれたらちょっと恥ずかしいからです。

「3ヶ月前まではいたよ!」などとモテないわけではないと弁明したくなります。

好きを意識しているわけではない

彼女がいる男性も聞くことからわかるように、好きという感情があるわけではありません。

話題がなくなって無言になるくらいなら聞いておくかというレベルです。

脈のあり無しは聞かれたあとの返答への対応でしかわかりません。

「いないですよー」と答えて「欲しいとは思う?」と聞かれて「はい」と答えたときに、「そうなんだーモテそうなのにね。合コンでも設定しようか?」と言われてしまえば完全に脈無しでしょう。

4.本命の女性には聞けない

本命の女性に彼氏がいるかどうかは知りたいけど、聞く勇気は出ないという男性もいます。