「彼氏いるの?」と聞く男性の7個の心理!モテる回答も解説のイメージ写真
知り合いや友達の男性から急に「彼氏いるの?」と聞かれたら真意がわからなくてちょっとドキドキするものですよね。

もしかしたら私のこと好きなのかなぁなんて考えてしまうものです。

でもこの質問、本当に脈ありなんでしょうか。

また、どう返すのが正解なのでしょうか。

こちらの記事では男性がこの質問をする心理と、モテる回答を解説します。

回答によっては立ったフラグをへし折っているかもしれません。

彼氏が欲しい女子必見の情報なのでチェックしてみましょう。

️「彼氏いるの?」これって脈ありサイン?

脈ありかどうかで言うと答えは「いいえ」です。

必ずしもその質問から脈ありということは言えないんです。

男性は会話のネタでも「彼氏いるの?」と聞くことがあります。

しかし、本当に気になっているからこそその質問をすることもあります。

️「彼氏いるの?」って聞く男性の7つの心理

「彼氏いるの?」って聞く男性
ここからは興味がある場合とない場合でそれぞれ具体的な心理を見ていきます。

ただ、何してもフタを開けてみるまでわからないので、あくまで今から挙げる7つのなかのどれかではある、ということです。

真実は、その後お互いの関係が進んだり状況が変わったときに「実はあのときの質問はこういう意味だったのか!」とわかるかもしれませんね。

チャンスがあれば付き合いたい!

今フリーなら付き合いたいと思って聞くパターンもあります。

好きな人に恋人がいるかどうかを知っておきたいと思うのは誰もが思うことでしょう。

しかし、この感情があるからといってその場で告白してくるわけではないので、まだ探っている段階です。

少なからず好意はある

本当に全くなんの興味もない相手に「彼氏いるの?」と聞くことはありません。

ただ話題として出しただけだとしても、異性として意識していることはわかります。

また、確実に好意だったとしても、その好意がLOVEなのかLIKEなのかは本人もまだつかめていなかったりするかもしれません。

新しい恋をしたいと思っている人が、あなたのことを候補になり得るかどうかを見定めているという場合もあります。

アプローチしていいお相手かどうかを確認してる

強者は恋人がいようがいまいが関係なく好きになったら略奪愛もじさない構えですが、多くの男性は彼氏がいる女性のことは諦めます。

彼氏もちの女性に告白するのは色々と考えるものがあります。

彼氏がいるのに告白したなんて周りで噂にでもなったら、なんだか哀れな感じがするし、仮にOKをもらえても「実は彼氏がいるからお付き合いは別れてから…」と言われてもとっても面倒くさいと感じてしまいます。

ただ振られるだけならまだしも「彼氏がいて…あ、でも彼氏がいるからとかじゃなくて○○さんとは付き合えないっていうか…」なんてダブルパンチで振られたらたまったもんじゃありません。

そういうダメージが予測できるので、最初に彼氏がいるのかをちゃんと確認しておこうという行動です。

好きが確信になる手前

恋人候補探し中というより、もうほとんど好きになっているのですが、そこでうっかり彼氏もちの女性に告白してしまわないように確認のため、「彼氏いるの?」と聞くことがあります。

アプローチをしていいか悩んでいるくらいに好きなので「いない」と言われれば、その場で「俺なんかどう?」と聞いてきたり素直に告白してくることもあるかもしれません。

コミュニケーションの一環として

実はほとんどがコミュニケーションの一環として「彼氏いるの?」と聞くようです。

飲み会などで女性が好むのが恋愛ネタだから切り口として話題を振っただけというものです。

仲良しでもない限り、男女がいきなり意気投合して会話がはずむということも珍しいですから、これから友達になりましょうという段階での話題としては無難です。

また、これを単に話題として振る人は彼女持ちである可能性がとても高いです。

フリーの男性でただ話題として聞いてくることはあまりありません。

なぜなら、自分が聞かれたらちょっと恥ずかしいからです。

「3ヶ月前まではいたよ!」などとモテないわけではないと弁明したくなります。

好きを意識しているわけではない

彼女がいる男性も聞くことからわかるように、好きという感情があるわけではありません。

話題がなくなって無言になるくらいなら聞いておくかというレベルです。

脈のあり無しは聞かれたあとの返答への対応でしかわかりません。

「いないですよー」と答えて「欲しいとは思う?」と聞かれて「はい」と答えたときに、「そうなんだーモテそうなのにね。合コンでも設定しようか?」と言われてしまえば完全に脈無しでしょう。

本命の女性には聞けない

本命の女性に彼氏がいるかどうかは知りたいけど、聞く勇気は出ないという男性もいます。

本当にただの友達なら気軽に聞けるのに、本命の女性相手となると、まだ恋をしていたい、諦めたくないから知りたくないと思ってしまうわけですね。

臆病な性格な人は聞かないかも

臆病な性格の人はそんなことを聞いて「いるよ~」とでも言われたとき、自分がショックで何もしゃべれなくなってしまうと想像できています。

「いないよー」と言われたら逆に喜びがめちゃくちゃ顔に出てしまいそうだし、かといってまだ告白する勇気は出ていないので悟られたくはありません。

「女」としてアリというサイン

これはちょっと要注意ですね。

脈ありでも脈なしでもないというか…女としては見ているけれども付き合うまでのレベルかというと微妙というラインです。

体だけの関係かも?!

はっきり言うと「一夜だけの関係になれるかどうか」というだけ、それ以上でも以下でもないということもあるのです。

彼氏持ちの女性と一夜のアバンチュールを過ごすのは色々危険性が高いし、今後都合よく呼び出すこともできなさそうです。

そのため、使い勝手が悪いからフリーの子と遊びたいという性欲丸出しの場合があるので、相手に下心があるかくらいは見極めておくと吉です。

あわよくばの程度で聞いてる

「彼氏いるの?」とあわよくばの程度で聞いてる男性
体の関係に持ち込みたいというよりは比較的恋愛をしたい、恋人になったら嬉しいなくらいの気持ちを持っていますが、真剣交際というよりは、あくまでも「あわよくば」です。

1ヶ月前に彼女と別れたばっかりで暇だし寂しいし、そろそろ新しい彼女ほしいなぁー、誰かいないかなー、この子なんてどうかなーというくらいの温度感です。

聞き返してほしい

この心理は単なる話題と、好きな場合の両方とも持つことがあります。

話題として聞き返して欲しい男性は彼女がいて、その彼女のことを相談したいけどいきなりそれを切り出すのも不自然なので、まずは相手の話を聞いてから持ちかけてみようとしています。

あるいは、彼女はいないけど欲しいとは思っていて、女性から見た時に自分が魅力的に見えるかどうか知りたい、長所は何か、直した方がいいところはないかアドバイスがほしくて話題にしてみたということがあります。

自分のことを聞いて欲しいから

好きな人に聞き返されたいという場合は、自分のことを聞いてもらって興味を持ってほしいという気持ちです。

しかし直に「僕に彼女がいるか気になりませんか?」なんていうのはできませんので、まず先に質問して相手が質問し返してくれるかどうかで相手の気持ちを計りたいと思っています。

そこでもし女性が「彼氏いるよ」と言ってきたらそれまでだし、「いないよー」だけで終わられても寂しい気持ちになります。

望んでいるのは「いないよー。○○くんは?」と聞き返してほしいのです。

️「彼氏いるの?」と聞かれた時のモテ回答

「彼氏いるの?」「いないよ」で彼氏ができたら苦労しません。

既に聞いてくる側が恋愛感情を持っているならば「いないよ」の一言だけでも安心ですし、嬉しいとは思いますが、モテ回答というからには、好意をもっていない相手すらも落としてこそです。

もし恋愛感情を抱いていないにもかかわらず女性から「いません」だけ言われて小粋な切り返しができる男がいるとすれば、それは相当コミュニケーション力に長けています。

普通なら「そっかー」で会話が終了してしまいますし、ドキドキ感もありません。

それでは、異性として意識させ、モテを勝ち取るための正答を見てみましょう。

「居ないって言ったら私のこと口説く?」

大正解ですね。

これを言われたら、実際は答えていないけれども彼氏いないと判断できるし口説きたくなるものです。

ただ、わりとSNSで拡散してしまった正答なのでそのまま言うとミーハーな感じがします。

それを逆手にとって冗談っぽく言うのは使えそうです。

それでもやっぱり恥ずかしいなと思うようであれば、ニュアンスだけ残して言い換えましょう。

「口説く」という言葉が恥ずかしさポイントだと思うので、「いないって言ったらどうする?」くらいにしても、色気は落ちますが伝わります。

口説いていいよと言っていると思い動揺する

まず切り替えしの上手さに対してすごいなぁと思うし、それを恥ずかしげもなく言う姿にモテてきたことも想像ができます。

そして、逃したら次はないかもと思わせることができます。

また、「口説く?」と尋ね返してきておいて「口説く」と男性が答えた時に「はぁ?マジ無理」っていうトンチンカンな女性がいるとは思えません。

それはつまり口説いていいよということだと感じます。

そして、これを言われると最初はただの質問のつもりだったのに、急に異性として意識せざるをえなくなります。

その気はなかった人をその気にさせるというのは、まさにモテるための正答です。

「彼氏いるのか聞いてどうするの?」

その女性に興味がない男性からすると面倒臭い切り替えしですが、脈ありかどうか判断するにはもってこいです。

本当にただの話題としての質問だったら「どうもしない」と言われておしまいなので、そういうときは笑い飛ばして「冗談だよ」と言えばOKです。

そこからは恋愛相談に切り替えて会話を続けましょう。

もし脈ありなら照れるか、女性慣れしている人なら「口説いちゃおうかな」くらいのことを言うので判断できます。

ただ後者の場合はわりと遊び人です。

先のことを想像させる

男性はこの質問をしたとき先のことまで考えて聞いてはいません。

脈ありでも脈なしでもまずは単に気になったから聞いているので、あえて先を促すことでもう一度会話のターンを相手に戻してこちらのことを考えてもらうようにします。

といっても、想像するだけで次の言葉は出てこないことが大半です。

照れて言葉が出ない状態なので、そこは優しく笑ってフォローしてあげましょう。

「いないから一緒にご飯行こう」

この答えはどっちにも取れるので男性に意図を探らせないという点で適している上に、次の約束をとりつけられるので一石二鳥です。

意図がわからないというのは「男友達と遊んでも嫉妬する相手がいないから、食事も一緒にできる」でもあるし「いないのはあなたとお近づきになりたいからよ」とも取れるからです。

脈アリだったらこっちからご飯を誘ってみて!

相手が脈ありかどうかはさておき、こっちが脈ありだったら「いない」から流れるようは速さでご飯に誘ってしまいましょう。

質問してそんな風に返されたら、いきなりすぎて驚きつつも笑ってOKしてしまうものです。

とりあえず一緒に食事ができる関係になればまた誘いやすいし、それで仲良くなってお互いの相性が良さそうだったら自然とデートの雰囲気になっていきます。

「彼氏いるなら連絡できないよ」

「彼氏がおったらお前なんかと飲みにいかんわい」みたいなニュアンスじゃなくて「彼氏ができたらこうやって連絡とれなくなっちゃうのかもね(寂しいな)」のニュアンスなのでお間違いなく。

また「できないよ」というのが寂しさを表すポイントです。

あなたと連絡を取りあえることを嬉しく思っているけど、恋愛対象とは思ってくれていないみたいだし、それなら彼氏をつくることもやぶさかではないけれど、そうなったら連絡をできなくなるよね、という長文を一言に押し込めるという高度なテクニックです。

表情がものをいうので上手に言えるまで練習する必要があります。

あえてはっきり言わない

ほとんど「いない」と言っているようなものですが、明確には言わないというのが男性に勘ぐらせて思考回路を支配するコツです。

遠回しでわかりづらい言い方であれば上記以外の言い方でも構いません。

とりあえず「どういう意味だろう」と考えさせることが重要です。

「彼氏だったらいいなって人はいるよ」

なんて意味ありげな台詞なんでしょう。

恋をしているんだなぁというだけでもちょっと可愛く感じますが、そのお相手が一体誰なのか気になります。

それを考えさせられる分だけ脳内を支配できているので意識させるには効果的です。

自分かもとドキドキさせる

ちょっと勘のいい男性なら向けられた好意の意図に気付くかもしれません。

自分かなと思ってドキドキしたら、それ以降も意識してしまうはずです。

「彼氏は半年くらい前からいませんよ」

半年くらいというのが丁度いいです。

1ヶ月~3ヶ月くらいだとちょっとまだ元カレの残像が見えるし、1年以上だとちょっとブランクがあるというか、あんまりモテないのかなと思ってアラ探ししかねません。

モテる女もしっかりアピール

「彼氏“は”半年くらい前からいませんよ」なので、彼氏以外のボーイフレンドはいるのかなという感じがして、半年という数字と相まってモテアピールがさりげなくできます。

「彼氏はいるけど別れそう」

これは言う人を選ぶと思います。

既にこちらを好きな男性をもてあそぶなら、期待させる発言ではあるのです。

ですが、男性は恋人からはそういうことを他人に言って欲しくないことが多いので、自分が付き合えたとしてもこういうことペラペラしゃべるのかなと思って信用を失ってしまうかもしれません。

もしこれを言うなら、本気で悩んでいる、落ち込んでいるから相談に乗ってよというていにした方が良さそうです。

そうすれば男性には、「あなたを信頼してるから相談したいの」というふうに映ります。

️まとめ

「彼氏いるの?」と聞かれただけでは脈ありか脈なしかは判断が難しいところでしたが、気の利いた返しをすることでどちらの場合も意識させることはできるようです。

モテ回答はただ「いる」「いない」を答えるよりは面白さもあって会話も続きやすくなりますから、冗談っぽくするにしてもおすすめです。

記憶に残るイイ女の返答で相手を翻弄してみましょう。