CoCoSiA(ココシア)

クライアントとはどういう意味?クラ...(続き3)

例えば銀行の融資を受けているクライアントが、返済の見通しが中々立たなくなってしまった際には、その問題を担当者が一緒に解決していかなければなりません。

また、建物の建築依頼を受けている業者が、クライアントから出されている要望に応えるのが難しい場合には、その課題を何とか解決させていく必要があります。

時にはクライアントから会社側に対して課題が出され、また時にはクライアントの抱える課題を会社が一緒に考えていく必要があります。

このような場合に、「クライアントの課題を解決する」という使い方をすることがあります。

クライアントの課題を一緒に解決することが出来れば、クライアントからの信頼は厚くなり、互いにより良い関係を築いていくことが出来るでしょう。

考えるべきクライアントへの対応


クライアントとは、自分にとっての依頼主であり、顧客であります。

そのため、クライアントとより良い関係を築くことが出来れば、継続して依頼を受けることも可能です。

そこからさらに他のクライアントを紹介してもらえる可能性も十分にあります。

一方で、もしクライアントを怒らせてしまったり、トラブルを起こしてしまったりすると、クライアントとの関係は悪化してしまい、仕事を失ってしまうこともあります。

そのため、仕事をしたり依頼を受けたりする側にとっては、クライアントとの関係はとても大切にしなければならないものであり、またクライアントへの対応についても、常に考えていなければなりません。

そうした誠実で一生懸命な対応を取ることで、どのような仕事の変化が起きるのでしょうか?

仕事の評価につながる


クライアントから自分に対する評価が上がると、それに比例して仕事の評価も上がっていきます。

例えばクライアントから商品の発注依頼を受ける際に、丁寧にクライアントに対応した結果、クライアントがこちらを気に入ってくれて、本来の発注数よりも多めに発注を依頼してくれたとします。

そうなると当然一つの仕事で通常よりも大きな成果を上げたことになりますので、自分自身の仕事の評価に繋がります。

次の仕事につながる

クライアントに誠実に対応して結果を出し、信頼を得ることが出来れば、それが次の仕事へと繋がることは多いです。

例えばあなたが一人暮らしをする際に、家探しを担当してくれた人がとても誠実で親切に対応してくれたとしたら、その担当者に対して良い印象を抱きますよね。

そして、もし同じエリアでまた引っ越しをすることになったなら、前に親切に対応してくれた担当者にまたお願いしたいと思うことでしょう。

このように、自分に対して誠実に対応してくれた相手に対しては、クライアントはまた依頼をしたいと思うものです。

それで継続して仕事が続くこともあれば、別のクライアントを紹介してもらえる可能性もあります。

クライアントに良い対応をすればそれだけ、次の仕事に繋がる可能性が増えるのです。

業績が上がる

クライアントに対して良い仕事をすれば、それだけクライアントからは信頼を得ることが出来ます。

そしてそのまま依頼が継続することもありますし、別のクライアントを紹介してもらえることもあります。

そうして次々に仕事に取り組んでいくことで、個人的な売上げを伸ばすだけでなく、会社の業績を上げることにも繋がります。

会社の業績が上がれば、それだけ会社からの評価も上がりますので、その分昇給や昇進が望める可能性が高くなります。

クライアントと良い関係を築くことで、クライアントからも会社からも信頼され、仕事をする上で自分に有利になることも多いです。

クライアントにして喜ばれること・怒られること

クライアントへの対応によって、自分の評価が上がったり下がったり、売上も上がったり下がったりします。

それはつまり、自分のクライアントへの対応一つで、仕事を順調にも不調にも出来るということです。

自分が昇進したい!売り上げを上げたい!という気持ちが強い人は、それだけクライアント一人ひとりにも丁寧な対応を心がけます。

そして努力した分だけ、確実に実績を積んでいくことが出来るでしょう。

一方で、仕事に対して意欲がなく、適当な人はクライアントに接する態度もいい加減なものになりやすいです。

そうなると当然クライアントはこちらを信用しづらくなり、クレームが発生したり、悪評から顧客がどんどん離れていったりします。

クライアントは自分の仕事振りや対応に敏感です。

こちらの対応一つで喜んだり怒ったりするでしょう。

そのため、どんなことをすればクライアントが喜ぶのか、また怒るのかをきちんと理解しておかなければなりません。

特にこれから仕事で成功していきたいと考えている人は、自分のどのような行動によってクライアントが喜んだり怒ったりするのかを知っておきましょう。