CoCoSiA(ココシア)

クライアントとはどういう意味?クラ...(続き4)

クライアントに喜ばれること

仕事でどんどん成功していきたいと考えている人は、何よりもまずは自分の担当するクライアントを大切にしなければなりません。

クライアントの気持ちや希望を出来る限り優先させ、誠実に仕事に取り組むことで、クライアントは喜んでこちらを信頼してくれるようになります。

とは言っても、クライアントを喜ばせるために、何でもかんでもクライアントに良い顔をして、媚びを売ればいいというわけではありません。

時にはクライアントに無茶な要望を出されることもあります。

そんな時に、いかに上手くクライアントと折り合いをつけることが出来るかによって、クライアントの満足度が変わってきます。

例えクライアントの希望通りに事が進まなくても、こちらが真摯に対応すれば、結果的にはそれで納得し、良い関係を築くことも可能です。

それが出来るかどうかはこちらの手腕一つなのです。

ではどのようにすれば、クライアントを納得させたり、喜ばせたりすることが出来るのでしょうか?

以下に具体的な行動例をご紹介していきます。

誠実な態度

仕事をする上で何よりも重要なことは、誠実な態度で仕事に臨むことです。

しっかりと一つひとつの仕事に真面目に取り組むことは社会人であれば当然のことですが、クライアントがいる場合には、尚のこと誠実な態度で臨まなくてはなりません。

真面目にコツコツ仕事が出来る人でも、人とのコミュニケーション能力が乏しければ、クライアントと上手な関係を築くことは難しいでしょう。

一方で、多少仕事に粗はあっても、一生懸命に仕事に取り組んでいて、クライアントの希望に応えようとする人の方が、クライアントからの評価は高いです。

相手が物ではなく人間の場合には、それだけ相手に対する誠実さが求められます。

そこをきちんと対応出来る人は、クライアントからも喜ばれやすいです。

連絡が早い

報連相は社会人であれば常識ですが、その上さらに連絡が早い人は、クライアントや取引先などに関係なく、誰からも好感度がとても高いです。

連絡が早くつくということは、それだけ迅速にこちらの要望に対応してくれるということでもあります。

そのため、同じ会社内の同僚や上司はもちろん、会社の取引相手やクライアントまで、どんな相手からも信頼を得やすく、頼られやすいです。

また、クライアントから見て連絡が早い相手というのは、それだけ自分の都合を相談しやすく、また頼りになる相手という印象があります。

さらに、「困ったことがあってもこの人ならば大丈夫」という安心感も得やすいため、早く連絡がつく人はクライアントからはとても喜ばれます。

連絡が早くつくと、それだけ自分もクライアントの要望に応えやすくなりますので、常に連絡がつくようにしておくことは、自分のためにもなるでしょう。

相手の立場になって考える

仕事が出来る人の多くは、自分のことだけでなく、周りの人の気持ちも考えることが出来ます。

また、「もしも自分がこの人だったら・・・」と、相手の立場に立って物事を考えることも出来るため、クライアントの要望にも熱心で、常に誠実な対応を心がけています。

そのため、クライアント側からすれば、「この人はいつも自分のことを考えて動いてくれる」と信用しやすく、実際に自分のために駆け回っている姿を見れば、自然と頼もしく思えることでしょう。

担当者である社員がクライアントの立場に立って考えることを忘れなければ、クライアントはそれだけ嬉しく感じます。し、

それに、何かあった時には一番にその担当者を頼ろうと思うことでしょう。

しかし、相手の立場に立って考える上で、注意しなければならないこともあります。

それは、「相手の気持ちに立ったつもりで、自分が良いと思ったことを強引にクライアントにも勧めてしまうこと」です。

相手の立場に立って物事を考えることは確かに大切ですが、それはあくまでも「相手の立場に立ったつもり」でしかありません。

本当の意味でクライアントの立場になることも出来なければ、クライアントの気持ちを理解することも出来ません。

それを失念してしまい、「自分だったらこうされて嬉しいはずだ!」という考えを強引にクライアントに勧めてしまうと、クライアントは喜ぶどころか迷惑に感じてしまうでしょう。

本当に相手の立場に立って考えることと、一方的な親切心の押し売りとはまったく別物だということを十分に理解しておきましょう。

話を覚えておく

クライアントを喜ばせることは、何もクライアントの要望に必死になって応えることだけがすべてというわけではありません。

もちろん全力でクライアントの要望に応えようとする姿勢も大切ですが、もっとささいなことでもクライアントを喜ばせることは出来ます。

例えばクライアントと世間話をする時間があります。