CoCoSiA(ココシア)

友達を褒める言葉は何がいい?言われて嬉しい言葉をシチュエーション別で紹介


今日、あなたは誰かを褒めましたか?褒めるのが得意な人は少ないのに、褒められるのが好きな人は多いはずです。

褒められて機嫌を悪くする人はきっといません!

他人から見られた自分の良い部分を褒められるというのは、人がもともと持っている承認欲求を満たすこと出来る行為ですし、同時に褒めた相手に好感を伝える行為にもなります。

でも、人の事よく褒める人は少なく、希少な存在になっています。

褒めるという行為は誰にでも出来る大切なコミュニケーションの1つだと言う事を忘れてはいけません!

褒められる事でもっと頑張ろうと思ったり、相手の警戒心を解くきっかけにも繋がります。

子育てでは「褒めて伸ばす」何て言われるほど、その子のやる気や原動力にもなる魔法の言葉が褒め言葉です^^

そんな魔法の言葉「褒め言葉」はどんなシーンでどんな言葉を選ぶと効果があるのでしょうか?

今回は4つの様々なシチュエーションに合わせた効果的な褒め言葉を探ってみようと思います♡

褒め言葉を意識して発言しよう!

普段の日常会話の中で相手を褒める事をしていますか?褒め言葉とは意外と意識していないと出て来ないモノではないでしょうか?

でも、褒められる事で脳が活性化したり、褒めた人は恩恵を受けたりと褒め言葉には、自分にも相手にも良いことしかないの事を知っておきましょう。

ちょっと意識して普段から褒め言葉を使うようにするだけで相手との仲がうまく行ったり、物事を円滑に回すことが出来たりと良いことづくしになることを知っていますか。

褒め言葉を意識的に発言して、プラスの効果をどんどん実感しましょう^^

〜恋愛編〜


最初は「恋愛」編から見ていきましょう♪

彼女や彼氏に普段から褒める事をしていますか?

恋愛において褒め言葉は男女の仲を盛り上げてくれる重要なプレゼントの様なモノです。

もちろん男性と女性では言われてうれしい褒め言葉も違ってきますが、どちらも言われると素直に嬉しいモノばかりです。

では、男女別で言われてうれしい褒め言葉をご紹介していきますので、タイミングを掴んでどんどんパートナーを褒めてあげましょう^^

女性が喜ぶ褒め言葉

デートの時や食事の時、また日常生活のどんな時でも褒められたら女性は嬉しさを感じ、彼にちゃんと見て貰えているんだと心も満たす事が出来るのです。

男性は女性を褒めるなんて恥ずかしく、なかなかストレートに気持ちを言葉に出来ずにいる人も多いのではないでしょうか?

素直に言葉にすることで彼女との関係もより良いモノへ変わって行くかもしれません♪

では、彼女が喜ぶ褒め言葉を4つあげてみましょう。

いつでも使えるようにちゃんと頭に入れておけばきっと役に立つはずです^^☆

「〇〇ちゃん、可愛い!」


彼女に向って素直に「〇〇ちゃん、かわいい♡」と伝えていますか?

付き合うまえは結構カワイイと言っている男性も多いのではないでしょうか?

定番中の定番ではありますが、女性はストレートに外見を褒められる方が中身を褒められるより嬉しいそうです。

彼氏の為、また自分の理想に近づきたくて日々努力をしている女性が多いからこそ、外見を褒めて貰えることはその努力を認めて貰えた気持ちになるのです。

付き合いが長くなると、自然とそんな会話がなくなっていくのは良くないですね!

「かわいいね」と一言言われただけで女性はドキドキしてしまうモノ♪

好きな男性の前では可愛くいたいと願う女心を、満足させてくれる言葉と言えるでしょう。

女性はその言葉でさらに可愛くなっていく生き物です、ぜひたくさん「かわいい」と言ってあげましょう!

「君といると安心するor落ち着く」

「一緒にいて安心する」や「落ち着く」と言われると、女性は自分の存在が相手に受け入れられたと感じとても喜びます。

好きな人からもっと居心地よく思ってもらいたいという気持ちが増し、彼に尽くしたくなるってしまうのもなのです♡

女性はもともと持っている母性が働き、好きな人の居場所となり、安心できる存在に成りたいと願っている人が多いのです。

そんな母性に溢れた女性の気持ちを満たしてくれるのがこの言葉と言えるでしょう。

なかなか恥ずかしくて言えないフレーズではありますが、何か特別な日には一言捧げてみてはどうでしょう♡

「君は特別だよ」


日常でこれが言える人はなかなかのキザかもしれませんが…特別な存在であることをきちんと女性に伝える事はとても大切です。

女性は他の女性より自分だけが特別というのにとても安心感を覚えますし、優越感を感じる事が出来ます。

”特別”というモノに魅力を感じる女性は多いですし「彼氏がいる<イケメン彼氏<愛してくれる彼氏」という具合に、他の女性よりも愛を注がれていると感じることでさらに幸福感を味わうのです。

「君は特別だよ」と、どストレートな発言でも女性からしたら照れつつ内心とても嬉しい気持になるのは間違いないでしょう^^!

「すごくオシャレだね!」

オシャレをするのはやっぱり周囲の目を気にするから行う事ですよね。

自分なりのオシャレやトレンドを取り入れたファッションは自分をもっと可愛くみせたり、SEXYに見せたりと魅力をアップさせるためのとても重要な要素があります。