CoCoSiA(ココシア)

友達を褒める言葉は何がいい?言われ...(続き3)

仕事は自分の実力や容量の良さが問われるモノです。

単純に褒めるだけではなく仕事のスキルの部分を褒めたりすることが大事になってきます。

職場であまり褒めるという事をしてこないと、評価が厳しい人やコミュニケーション能力が低い人のように感じられてしまいます。

また、褒める事はしないのに注意や小言ばかり行ってくる人がいたら周囲の人は仕事のモチベーションも上がりませんよね?

上手に褒める事で、その人のやる気にも繋がり仕事にいい影響を与えてくれるので、ぜひ上手な褒め言葉を覚えておきましょう!

女性が喜ぶ褒め言葉

では、まず職場にいる女性に対してどのような褒め方をするのが良いのでしょうか?

男性から女性社員に声を掛ける場合、あまりフランクになり過ぎては良くありません。

少々距離を保ちながらも、相手のモチベーションが上がるような褒め言葉を言ってあげることがポイントです!

男性社員からすると女性が職場にいるだけでも華を添えてくれる存在ではないでしょうか?

とても疲れた会議のあとに、何も言わなくてもコーヒーを淹れてくれたりと細かな気配りが出来るのも女性ならではと言えるでしょう。

そんな女性の社員さんやスタッフがいる事で、職場の雰囲気も明るくなっているのかもしれません。

では、仕事に一生懸命な女性に対しての褒め方を2つ挙げてみましょう。

「がんばったね!」

まずは「がんばったね!」とストレートに褒めてあげましょう。

男性同士なら「よくやった!!」と同じようなニュアンスですがそれでは少々男気がありすぎます。

女性に褒め言葉を使うこときは丁寧な言葉を選ぶように心がけましょう。

若い女性ならまだ慣れない仕事にあたふたしながら毎日一生懸命頑張ってしますし、家庭がある兼業の女性なら家庭の仕事と外に働きに出る二束の草鞋で頑張っています。

そんな女性たちに直接「がんばったね!」と伝える事はともて励みになります。

「才色兼備!」

才色兼備とは、女性に使う褒め言葉で優れた才能と美しい容姿の両方を兼ね備えている人の事を指します。

あまり頻繁に使うと嘘臭くなってしまうので注意したいですが、この褒め言葉はなかなか言わない言葉だからこそ、言われた本人はとても嬉しいはずです。

ワーキングウーマンとしても、女性として完璧と言われているようなものです。

これはかなり本人の自信にも繋がりますし、他の女性より上をいっているように感じる事ができ優越感を持つことが出来る最高の褒め言葉です。

誰にでも多用する言葉ではないので、ここぞと言う場合の褒め言葉で使ってみるのはいかがでしょう^^

男性が喜ぶ褒め言葉

続いて、仕事を頑張っている男性が言われたらうれしい褒め言葉を見てみましょう。

仕事が出来る男性は女性から注目されますし、同性でも仕事が出来る人には信頼と尊敬を寄せるものです。

かっこよく仕事をこなす男性に向かって褒め言葉を使う場合や、尊敬する同性の先輩に向かっても使える褒め言葉を覚えておくことで、普段のコミュニケーションにも役立つでしょう!

「さすがですね!」

とてもシンプルな言葉ですが相手の能力を認め褒めるときに最適な一言です!

言われた人も「自分を認めて貰いたい」という欲求を満す事ができ、がんばってきたことを承認された気持ちになり気分も良くなるでしょう。

女性から男性でも使えますし、同性同士の褒め言葉でも「さすがだな!」など使う事が出来るので、どんな場面にも適した褒め言葉と言えるでしょう!

だたし、目上の人に使う場合は「さすがですね!」ではなく「おみそれしました!」という方が正しい言葉使いといえます。

褒め言葉にも尊敬語が存在することを覚えておきましょう♪

「すごく尊敬しています」

「尊敬します」や「尊敬しています」などもストレートに相手に気持ちを伝え尊敬の意を表している褒め言葉です。

信頼関係がある程度出来上がっている中で敬愛を伝えるときに使う褒め言葉です。

また、昇進や昇格など本人の頑張りが成果として実った場合などにもストレートに「尊敬します!!」と伝える事をオススメします^^

同性に限らず、女性が憧れの気持ちを表すときなどにも最適と言えるでしょう。