CoCoSiA(ココシア)

いじられキャラな人に向いている仕事...(続き3)

また、部下が失敗して落ち込んでいるときには、自分を多少犠牲にしても空気を良くすることができ、さらに信頼関係を良いものにすることができることもあるかもしれませんね。

そして、上司とも良好な関係を築くことができるので、間に挟まれてもなるべく穏便に上手に進めるよう手を尽くします。

こうした上下関係を築くのに長けているので、管理職が合うといわれているのです。

人に愛されて慕われるから

管理職は間に挟まれやすく、憎まれ口を叩かれたりしやすい立場だともいえると思います。

そんな立場だからこそ、人との関係を良いものにしやすく、上司にも愛され、部下からも慕われるいじられキャラが適任なのです。

管理職の人が信頼できないと仕事を続けるのもつらくなってしまいますよね。

そうして人が長続きせず、ひっきりなしに変わっていくのは企業としても望ましいものではないと思います。

だからこそ、人との信頼関係を築けるいじられキャラの人が管理職になることによって、悩みは管理職に伝え、場の空気や雰囲気を良くするために試行錯誤してくれるので、仕事場も円滑に進めると考えている人もいるんです。

2、経営者

会社のトップがいじられキャラというのは分かりにくく意外かもしれませんが、いじられキャラの人は経営者にも向いています。

経営者は信用が大切です。

そして、その信用を築きやすいのがいじられキャラなのです。

いじられキャラというとピンとこないかもしれませんが、みんなに気を配れて空気を読むのが上手と聞くと、ピンとくる経営者もいるのではないでしょうか。

もちろんそんな経営者ばかりではないでしょうが、経営者は取引先との付き合いなど空気を読む場がとても多いですよね。

そのときに、適切な雰囲気作りで自分が我慢してもみんなを楽しませることができれば、きっと商談なども良い方向に転がりやすくなると思います。

こうしたことからいじられキャラの人は、経営者に向いていると言われているのかもしれませんね。

人望の厚さで、何かと支持される

経営者に必要なのは、商談の腕なども大切ですが、社員からの人望も重要なポイントです。

いくら仕事がバリバリにできたとしても、部下からの信頼がなければ一人で会社を回していくことはできないでしょう。

なので、社員からどれだけの人望を集められているかもとても大切なポイントになるのです。

また、会社で何かを選択したりするときにも、人望がないと支持してもらえず、社員が離れていってしまうかもしれませんよね。

そんなことがないようにしておくことも経営者には必要になってくるんだと思います。

3、接客業

いじられキャラの人の特徴でも十分予想できたかもしれませんが、いじられキャラの人は接客業もぴったりです。

接客業は人との付き合いが基本です。

人間関係を上手に築くことができなければ、お客さんからクレームがきてしまったりしかねませんよね。

また、歩合制や成績制などの場合は、お客さんとの関係が重要になってきます。

そのため、空気を読んで人を楽しませることがとても上手で、人間関係をうまく築けるいじられキャラの人は接客業にも向いているといえます。

お客さんがついてくれる

接客業にはリピーターが重要になってくる職種も数多くありますよね。

そんなとき、お客さんとの信頼関係をうまく構築できていれば、リピーターになってくれるでしょう。

そして、それが自分のためになることもあるかもしれません。

そうした物事が上手に回るのも、いじられキャラの特徴です。

いじられキャラの人は友達が多く、いつも周りに人がいる傾向にあります。

そんな人は笑顔にあふれている人が多いですよね。

笑顔あふれる人には、さらに人が寄ってくるのです。

そんな愛されるいじられキャラの人だからこそ、お客さんが気持ちよくついてきてくれるのかもしれません。

4、アパレル関係

アパレル関係の仕事は、世の中をよく観察したり空気を読んだりすることができるいじられキャラの人には合ってるかもしれないですね。