中には、その愛されキャラのせいでトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。
とはいっても、多くの場合は本人の問題ではありません。
何かヘマをしたり、本人の性格の問題ということではなく、良い人だからこそだったり、上司から可愛がられたり後輩や部下、同僚から慕われていることに対して、面白くないと思う人もいるのです。
最後に、気を付けたほうがいい注意ポイントも紹介しておきます。
参考にして、心構えをしておく必要もあるかもしれません。
同期、他の人が嫉妬する
いじられキャラの人が人気者で、周りの人からの評価が高いことを面白く思わない人がいると、嫉妬や妬まれてしまうことがあります。
仕事をしているうえでは、誰もが出世を望んでいるでしょう。
そして多くの人は、同期の中で一番早く出世したいと思っているかもしれません。
そんなとき、同僚が上司に気に入られ、部下や後輩からも慕われていたら、焦ってしまったり自分の良さをもっとアピールしなくてはと思ってしまうと思います。
その手段の中に、嫉妬が混じってちょっとした嫌がらせをしてしまったりすることもあるかもしれません。
いじられキャラの人は、親しみやすいことが良い点ですが、一方で良い人すぎて舐められてしまったり、バカにされてしまったりすることも。
基本的には誰からも愛される人柄なのですが、嫉妬から敵対視されてしまうなんてこともあるので、注意する必要があるかもしれません。
ろくでもない噂やトラブルに巻き込まれやすい
良い評価ばかりだと、まれに根も葉もないウワサを広められてしまうこともあります。
職場でのウワサは、思っている以上に早く広がってしまうものですよね。
人気者なので、『そんなことする人じゃない』と反論してくれる人や『何かの間違いでは?』とフォローしてくれようとする人もいると思います。
しかし、悲しいですが100%の人がウワサを信じずにいてくれるとは、なかなかいかないものですよね。
そのため、出世に響いてしまうことや職場で気まずくなってしまうこともあるかもしれません。
ただ、いじられキャラの人であれば、きっとその人がもっている人の良さや面白さ、ムードメーカーな部分が再認識してもらえるはずです。
とはいえ、一番はそんな社内トラブルに巻き込まれることなく、みんなに好かれたまま仕事ができることだと思います。
こういった点も、いじられキャラの人であれば、周りを良く観察することもできますし、気を配ったり気を利かせることにも長けているので、きっと上手く立ち回れるのではないでしょうか。
仕事量や社内の付き合いが長くなることも……。
上司に好かれたり、何か頼みごとをされるような人物であれば、当然問題として出てくるのが仕事量が増えて帰る時間が遅くなってしまったり、飲み会や仕事上の付き合いが断れずに、長引いてしまったりすることだと思います。
それだけ上司からの信頼が厚く、また、上司から信頼されているということなので、喜ぶべきところですよね。
しかし、仕事の時間や付き合いの時間が増えれば、そのほかのプライベートの時間が少なくなってしまうということにつながります。
仕事を始めたばかりであれば、新しいことにわくわくしたり、期待されたり仕事を頼まれることに嬉しくなるでしょう。
ただ、それが続いていくうちに、きっとどこかで負担に思ってしまったり、疲れてしまうときがくると思います。
また、恋人や家族に負担がいってしまったり、我慢をさせてしまう機会もでてきてしまうかもしれません。
生きていて大事にすべきなのは、何も仕事だけではないはずです。
なので、出世や上司に気に入られたり断れない性格もその人の魅力ではあるはずですが、たまにそれ以外の周りに目を向けることも大切だといえるでしょう。
まとめ
今回はいじられキャラの人にぴったりの仕事をまとめてきました。
納得いただけたでしょうか?
いじられキャラの人の特徴を見て、多くの長所があることは分かってもらえたと思います。
そして、その長所を生かして色々な仕事の可能性があることも分かりますよね。
いじられキャラの人の多くは、周りに人がたくさんいる人気者である傾向にあります。
人気者には理由がありますよね。
いじられキャラの人は、空気が読めたり、リアクションなどでみんなを笑わせてくれるなど、たくさんの良い部分で多くの人から人気を集めるのです。