CoCoSiA(ココシア)

いじられキャラな人に向いている仕事...(続き5)

ただ、それは上司にしか分からないので、周りから不満を集めてしまうこともないと思います。

出世は仕事ができることがもちろん一番だと思いますが、上司に可愛がられることも大切なことですよね。

いろんな話を聞くことができる

上司との距離が縮まると、様々な話をする機会がでてくると思います。

その中には仕事をする上で役に立つこともあるでしょうし、話を聞く中で新たな発見や考えが生まれることもあるでしょう。

そして、その話のおかげで仕事の効率が上がることや、出世できるようになるようなこともあるはずです。

仕事を頼みやすい

いじられキャラの人の良いところは、頼みごとをしやすいというところかもしれません。

何か困ったときは、とっつきにくそうな部下よりも、壁を作らない親しみやすい部下のほうが頼みやすいですよね。

仕事を頼むときは、何かと忙しかったり手が回らなかったりするタイミングなのではないでしょうか。

そんなとき、いち早く雰囲気を察知してくれて、空気を読んでくれるいじられキャラの人は、仕事を頼まれやすい傾向にあります。

また、いじられキャラの人の特徴として、頼まれたらなかなか断れないという一面もあるんだとか。

そのため、仕事を頼みたいと周りを見渡したときに、いじられキャラの人がいれば、自然と頼もうと思うはずです。

こうやって仕事を頼まれるうちに、出世の近道になっているなんてことも考えられますよね。

他の人よりいろいろと経験できる

仕事を頼まれるというのは、一見仕事が増えてマイナスになってしまうんじゃないかと考えるかもしれませんが、そうではありません。

様々な仕事を頼まれる中には、知らなかった仕事内容もあると思います。

上司がやっている仕事を何度も頼まれるうちに、色々な仕事内容を覚えていって、出世の近道になるなんてこともあるはずです。

また、仕事内容を一つでも多く覚えられれば、色々な物事の仕組みが分かったり、仕事も充実していくでしょう。

そして、その多くの経験がふとしたときに、役に立つことだってあるかもしれません。

いじられる人は人気がある

いじられキャラの人の周りには、いつも人が集まっていたりしませんか?

それは、いじられキャラの人は人気者が多いからです。

空気が読めて親しみやすくて、かしこくて面白いいじられキャラの人が好かれるのは、当然のような気もします。

そして、同僚や部下からの人気があるほうが、上司からの評価も高くなるものです。

何かあれば仲間がフォローしてくれたり、上司の耳にもあなたにとってプラスになる情報ばかりになるでしょう。

そうすれば、自ずと出世が近くなるのは言うまでもありませんよね。

一見、人気者なのと出世は関係ないと思いがちです。

しかし、仕事にとって大切なことは仕事ができる以外にも、人望などもあります。

その人望を示すのは、同僚や部下、上司からの人気や評価ですよね。

なので、いじられキャラの人は人気がある→いじられキャラの人は出世しやすいと言われるのです。

人気がない人はいじれない

いじられるということは、人気がないとされることではありません。

何度も出てきていますが、『いじる』というのはお互いの信頼関係の上に成り立つものです。

人気がない人がいじられれば、それはいじめになってしまう可能性だってあります。

いじられるということは、少なくともその相手から好意的な印象であったり、信頼関係を築けている場合がほとんどだと思います。

なので、いじられるというのは、人気があることに結び付くといっても過言ではありません。

上司になるのであれば、真面目なだけでなく、空気が読めて面白い信頼できる人物のほうがいいと思うのも、当たり前だといえるでしょう。

いじられキャラが職場トラブルにもなるから気をつけて!

いじられキャラというのは、実は良いことだらけではなかったりします。