ん…。
少しややこしい言い回しになってしまいましたね。
要するにあなたが思っている”ナルシスト”へのイメージというのは、まったくもって違うものである可能性が高いということなんです。
つぎの項目で”ナルシスト”の詳しい説明とその語源について見ていきましょう!今知らなくても大丈夫。
ナルシストの本当の意味と語源
さきほど”ナルシスト”という言葉は、自撮りをSNSにアップしているだけの人ではないとお伝えしましたよね。
覚えていますか?
では、そんなちょっとややこしいニュアンスを持っている”ナルシスト”という言葉はいったいどこからやってきたのでしょうか?
多くの方は、カタカナ言葉というのは、すべて英語から派生していると感じている方もいらっしゃることでしょう。
しかし、そういうわけでもないんです。
なんと、今回お伝えしている”ナルシスト”という言葉は、誰もが知っている”ギリシャ”から来ている言葉なんです。
ちょっと驚きませんでしたか?また、”ナルシスト”という言葉には、同じ様な意味を持っている類語も数多く見られます。
そのなかでも厳選して、より”ナルシスト”の意味が分かるように見ていくことにしましょう!
ナルシストの本当の意味は「自己愛」
ナルシストという言葉は、本当は「自分大好き」とか「自分に酔いしれている」とかそういうものではなく、「自己愛」という意味を持っています。
自己愛とは、自分を愛する能力のことです。
自分のことを認めることができる能力といったら分かりやすいでしょうか。
自己愛がかけてしまうと人間は、自分の本当にやりたい事にチャレンジできなかったり、いつでも自分の行動に対して自信をもてないなんていうことがおきます。
そうなると、この世界で生きていくには少し辛くなってしまうんですよね。
極度とはいいませんが、少しだけでも自分を愛すること=自分を大切にする能力というのは欠かすことが出来ないんです。
心理学用語
心理学者で有名な「フロイト」をご存知ですか?
そのフロイトが「自己愛」という意味で「ナルシスト」という言葉を使い始めたので、心理学用語としても使われています。
「ナルシスト」の類語
次にナルシストという言葉の類義語を見ていきましょう!
ナルシズム
ナルシズムとは、ナルシストと同じく「自己愛」という意味を持っています。
また、それだけではなく「自己陶酔」「うぬぼれ」なんていう意味を持っていることも。
ナルシシスト
ナルシシストもナルシストとほぼ同じ意味合いを持っています。
「自己陶酔」「うぬぼれ」「ナルシスト」という意味になるんです。
「ナルシスト」はギリシャ神話からきている
また、ナルシストという言葉は、実はギリシャ神話からきているんです!
少し驚きですよね♪
ギリシャ神話に登場するナルキッソスという人がいたんですが、その人が泉をのぞくとそこにはとても美しい人が映し出されていたんです。
もちろんそれはナルキッソス本人。
また、彼はゲイだったということもあり、その顔に心底ほれてしまったそう。
そこかナルキッソスという言葉の派生として、ナルシストという言葉になったといわれています。
現代でいわれているナルシストさんもそんなことがありそうですよね。