そのため、いつも一緒にいるのはナルシストさんと一緒にいることで何かしらの利益を得ることの出来る人だったり、またはもう既に心は離れていて仕方なく一緒にいてくれている人なのです。
ちょっと寂しいですよね。
異性からモテようとする
ナルシストさんは、世界で一番自分がかわいい、もしくはかっこいいと思っています。
そのため、異性からモテたくてモテたくて仕方ないんですね。
そのようにモテるために、色々なことをします。
チャレンジします。
例えば、異性が好きなファッションがあるというのであればそのファッションにチャレンジしますし、異性が好きな料理があるというのであればそのためだけに料理教室にかようなんていうことも。
また、本当の自分はそのようなことを思っていないのにモテるために”モテ仕草”とか”モテファッション”というのをびっくりするくらい奥深く研究して自分のものにします。
また、飲み会などの席でも常に自分が異性から一番にみえるように振る舞いをしますし、そのために同性のことをバカにする、それに同性を踏み台にするなんてよくあること。
もう自分のことしか見えなくなってしまうんですよね。
それに自分にある程度の自信を持っていますから、自分をもっと見て欲しい!自分を認めて欲しい!という気持ちを隠すことが出来ないんです。
周りの人を気遣うことでモテるという情報が入れば、すぐにでもそのように振舞うので常に一緒に行動している人にとっては、「都合のいいやつだな」なんて思ってしまうことも。
あなたの周りにもいるのではありませんか?
同性の前と異性の前ではまるで態度の違う人間というのが。
ずばり、それってモテるためにしているからこそそのようになってしまうということであり、確実にその方はナルシストのはずです。
自分の都合がいいように考える
さきほどもお伝えしましたが、ナルシストさんは自分のことしか考えられません。
それに他人がどう考えているとか、こうしたらどのように感じるとかそういうことを考えることができないんですね。
というか、彼らの脳内にはそのようなキャパシティがありません。
そのまま大人になってしまうとかなりの変人になってしまうことは間違いないでしょう。
そのため、どんなときでも何があっても自分の都合のいいように考えてしまいます。
なぜならば、いつでも自分中心に世界が回っているので必然的に自分の都合のいいように考えるしかないんですよね。
あなたももしかしたら、そのような傾向があるのではありませんか?
気になっている人の彼女が浮気をしていて、その気になっている人がひどく落ち込んでいたときどのように思うでしょうか。
ナルシストさんは真っ先に「よっしゃチャンス到来」「これを機会にお付き合いできるようにしよう」なんて考えてしまいます。
しかし、普通の考えを持っている人であれば、そのように考えることに対して嫌悪感を感じてしまいますし、それよりか追い込んでいる彼に対して心配の気持ちが出てくるんですよね。
しかし、ナルシストさんはなんでもかんでも自分の都合のいいようにしか考えられないのでそれができません。
これはまだいいほうでお金関連、人間関係などすべてにおいて自分中心、そして自分が都合のいいように考えるのでいつも一緒にいる人にとっては「またか」と思うようになるはず。
人間関係を円滑にするためにはお互いがお互いに思いやりを持っていなければいけないんですよね。
あなたはそれができていますか?いつでも物事に対して、自分中心の解釈をしてしまっていませんか?
失敗やミスを周りのせいにする
あなたは、自分の行動によっておきてしまった失敗やミスがあったときどのようにしますか?
一般的な考えを持っている方であれば、多くの方がその責任を負うために謝罪の言葉を口にしたり、そのために挨拶にまわったり、そしてもう二度とその失敗を繰り返さないように反省し、次にいかすようにしていきますよね。
それが大人であり、それが責任を持つということです。
しかし、時にはすべてが自分の責任ではなくそのようになってしまったこともあるでしょう。
そのようなときでもまともな人であれば責任者として自分自身が謝罪の言葉を述べることになるかと思います。
しかし、ナルシストさんというのはそれができません。
失敗やミスをしたのは自分だというのに、なにか言い訳をするかと思ったら「あの人がジャマしたから」「あいつがすべていけない」なんて、あたかも”自分はまったく悪くない”というような弁解をのべてくるんです。
最初のうちは、「本当はそうなのか」と受け入れてもらえるのですが、それが何度も続くようになると「またか」と飽きられるようになってしまうんですよね。