CoCoSiA(ココシア)

ナルシストの意味とは?本当の意味知...(続き6)

それでも本当に心から「自分のせいではない」と感じているために、その弁解が直ることもありません。

そして、同じ様な失敗を何度も繰り返すようになります。

周りのせいにして責任逃れをするのってとても簡単です。

しかし、簡単だからこそ一度でもそれを逃してしまったのであれば、周りからの信頼を失うキッカケになってしまうんです。

あなたはどうでしょうか?

自分の責任でおきてしまったことを周囲のせいにしていませんか?社長が~あの人が~あいつが~天気が悪くて~電車が遅延して~・・・なんて。

ナルシストさんはそれがまた通じていると思っているのでいつまでも改善しません。

言動が一致しない

ナルシストさんは、夢見がちなところがあります。

それも理想像がとてもおおきいんですよね。

そのため、話していることと行動していることが一致しません。

「私がそれやるから」とか「それを達成するために○○してます」なんていってくるのですが、実際問題それにまったく着手していません。

これがナルシストさんのちょっとかわいそうなところなのですが、彼らって夢を作ること、語ること、そしてそのために計画するのはとても上手なんですよね!

しかし、その夢を見ることで満足してしまったり、空想のなかでその行動をすることで実際に現実に行動を起こさずに満足してしまうんです。

でも心はいつでもスタートできるような気持ちでいますし、それに「やってない」なんて自分の評価をさげるようなこと、大好きな自分を恥ずかしい思いにさせるようなことをしません。

その結果、やってもいないのに「やっている」と述べてしまうんです。

最初のうちは、周りの人もそのようなナルシストさんの言葉を信じていることでしょう。

でも実際にそれをやっていないことがバレると、さきほどお伝えしたように「できなかったのは○○のせいだ」なんて責任逃れをしようとします。

そのビッグマウスはどこからくるの・・・?

と指摘しても、これまた言動の不一致を直すことは出来ません。

批判されると結構傷つく

ナルシストさんって自分のことが大好きで、それでいてなにをいわれたとしても強くいられる・・・と思っていませんか?

たしかにそのようなナルシストさんもいます。

しかし、多くのナルシストさんは大好きでかわいい自分を周りに認めてもらいたいから、批判されるとそれだけでかなり傷ついているものです。

しかし、表面上にはだしてこないことが多いのであなたはあまりそのように相手を見れないかもしれないですね。

しかし、どんなに傷つけられてもカワイイ・もしくはかっこいい自分が鏡の中で癒してくれるので立ち直るのも人一倍速いこと。

それには驚いてしまいます。

サプライズする自分に酔いしれてる

なにかのイベントにつけてサプライズをしてくる人っていませんか?

そのなかにはもちろん、相手のためを思ってサプライズを開いてくれている人もいます。

しかし、ナルシストさんはそのような他人がどうこう思うよりも「サプライズしている自分サイコー」という気持ちのためにサプライズをしています。

そんな自分に酔いしれているんですよね。

その姿って少し醜いかも。

美容に力を入れている

ナルシストさんは今の自分も大好きだけれども、これ以上にもっときれいになりたい!可愛くなりたい!

かっこよくなりたい!と思っています。

そのため、”美容”に関していえば右に出るものがいません。

それくらいにすごい知識量をもっていますし、その知識を使って日々美容に励んでいます。

ナルシストさんってどこかきれいなイメージがありませんか?

それは自分磨きをしっかりしているからなんですよね。