CoCoSiA(ココシア)

爪を噛む心理と治す方法8個(続き7)

子どもの爪を噛む癖は治せる!

上から目線で「止めなさい」と言っても、一時的には噛むのは止めますが、また戻ってしまいます。

根本的な原因を取り除いてあげないと無理なのです。

その原因とは、愛情不足と欲求不満が大きな要因です。

何が不満なのかをうまく聞き出して、ギュッと抱きしめてあげる時間を増やしてみるのです。

一つ一つの行動に理解を示して愛情を注いであげることです。

分からないことが出てくれば、根気よく教えてあげる優しさも必要です。

分からないままに放っておくと、爪を噛むことになるのです。

充分に子供とスキンシップを図ることが重要です。

また、爪を噛むと口にバイ菌が入ってきて、病気になると注意することも効果的です。

大人になる前に克服させよう

大人になると、爪噛みの癖はなかなか直らないものです。

それは、自分の思うようには進まなくなるので、ストレスも格段に増えて来るからです。

子供の頃の爪噛みが長く続いていると、大人になってもつい噛んでしまうのです。

自傷行為も気になるので、大人になるまでには止めるようにさせましょう。

綺麗な爪で清潔感のある人になろう

爪噛みは、大人の男性がする行為としては、みすぼらしい感じに見えます。

何か自信なさそうなイメージに見えて、仕事でも信頼してもらえなくなりそうです。

それと共に、女性から見たイメージとは、爪を噛んだその指でいろんなものに触れるということがとても不潔に見えるのです。

唾液が着いた指先で共通のものに触れられると、一緒の部屋で仕事をする上からは潔癖症の人にとっては耐えられない事なのです。

爪を噛む人の中にはタバコを吸う人もいるはずで、タバコ臭が不快に感じる人もいるのです。

爪を噛む癖がある人と分かっていると、何かを手渡しで貰う時には相手の指先を見つめてしまいます。

そこに、爪がほとんどなくなっていたり爪の先が変形していたりすると、そのことが気になってしまって応対がギクシャクしてしまいそうです。

男性も女性も、綺麗な指先で仕事をすることは清潔感にあふれた紳士な人間として見られるはずです。

爪は表面の線や色、形でその人の健康状態が反映されます。

健康な爪は、表面がなめらかで薄いピンク色に見えます。

綺麗な爪は清潔感のある人に見えます。

せっかくの綺麗な爪を噛んで痛めて汚さないように、心がけることが重要です。