CoCoSiA(ココシア)

空気が読めない人の13個の特徴と原...(続き5)

原因を知る事によって、状況を改善する事が出来るようになる場合もあります。

自分は勿論、自分の周りに居る人も『どこか人と違うな』と感じる人には根本的な原因があるはずです。

その原因を知り、今後の改善方法に役立ててみてはいかがでしょうか。

一般常識を知らない

一般常識は、誰かによって教えられるものではありません。

自分が生きていく中で培うものなのです。

その為、頭が良いかどうかは関係無いのです。

いかに自分の知識を広げるべく行動をする事が出来るかどうかが大切になってくるのです。

だからこそ、どんなに賢い人でも仕事が出来る人でも一般常識を知らない人というのは沢山居ます。

自分の常識がまちがってる事を知らないからこそ、つい間違った言動が出てしまう場合もあるのです。

その場合、ワザとでは無いにしろ、周りの人から浮いてしまう事となり結果的にKYだと思われてしまう可能性もあります。

自分を客観視できない

自分の事を冷静に判断する事は、難しい物です。

自分ではとても優秀だと思っていたとしても相手から見ればそうでもないと言う事もあるかもしれません。

相手の評価が自分が思っているよりも低いせいで、その差によって発言がおかしいと判断されKYと言われてしまう事もあります。

自分を客観視する為には、冷静な分析をする事が出来るようにならなければなりません。

それは簡単な事では無いでしょう。

多くの経験を積む事によって、自分より優れている人の存在をしったり、より多くの人との関りによって自分の評価を再確認していくものなのです。

だからこそ、他人と上手くコミュニケーションを取る事が出来ない人は自分を客観視する事が出来ず、結果的にKYとなってしまうのでしょう。

発達障害が原因かも?

最近では、発達障害と言う言葉が良く聞かれるようになりました。

これは、生まれつき脳の発達にばらつきがあり、そのせいで周りの人と上手くコミュニケーションを取る事が出来に人の事を指します。

発達障害には色々な種類があり、人によって大きな違いがある物です。

この発達障害によってコミュニケーション能力に問題が出る場合があり、KYといわれてしまうような少々川田行動をとってしまう原因になる場合もあります。

広汎性発達障害(PDD)

広汎性発達障害とは、発達障害の中での大きなくくりに対して使われる言葉です。

小児自閉症やアスペルガー症候群などが含まれており、社会での生活に関連する領域でなにか問題が出やすい障害について使われて居ます。

この障害だと診断された場合、周りと上手くコミュニケーションを取る事が出来ない場合が多々あります。

そのせいで、結果的に自分勝手な行動をとってしまったり周りの人に迷惑をかける事になってしまう事もあるのです。

これは一つの障害なので、自分の力だけではどうする事も出来ない場合もあります。

ですが、見た目的にも障害があると気がつかれない場合も多く、そのせいで単に変わった人として周りに溶け込む事が出来ない場合もあります。

この障害は、知的な障害が出ない場合もあります。

そのせいで診断を受けずに大人になってしまうケースもあるのです。

自分では頑張って居るのにも関わらず他人と上手くうコミュニケーションが取れないという人はもしかしたらこれが原因なのかもしれません。

世界的に有名な科学者や天才だと言われてきた人も、発達障害があった可能性がある事が分かって居ます。

それはそれだけ一つの物事に固執している結果、成果を出す事が出来たとも言えなくはありません。

だからこそ、発達障害がある事は必ず霜マイナスな事とは言い切れません。

ですが、社会で生きていく中で少なかれず不利になってしまう事があるのもまた事実です。

だからこそ、その原因と改善方法を自分や周りの人が理解する事によってもう少し生きやすい社会にして言う事が出来るのでは無いでしょうか。

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群とは、主にコミュニケーション能力に対して大きな障害をもって人達の事を指します。

しかし、彼らは知的な障害が無く自閉症の症状として出やすい言葉の発達の
遅れもありません。

ですから、周りの人に気がつかれないケースも多々あります。

その為、本当は障害によって周りと上手くコミュニケーションが取る事が出来ないのにも関わらず、なんとなく変わっている人と言う事だけで孤立してしまうケースがあります。

アスペルガー症候群という診断は、最近になって広く知られるようになりました。

だからこそ、今でも周りの人に理解されずに、困っている人が多く居るかもしれません。

自分の周りにいる人が、どうも会話が成り立たない。

おかしな言動をしていると感じたら一度一緒に病院に出掛けてみてはいかがでしょうか。

そうする事によて今まで気がつかなかった事に気がつく事が出来るようになるかもしれません。