CoCoSiA(ココシア)

空気が読めない人の13個の特徴と原...(続き6)

最近では、大人になってから自分の障害に気がつくというケースもそう珍しい事では無いのです。

自分の特性の理由を知る事によって、今よりもう少し生きやすい世の中にして行く事が出来るかもしれません。

障害と言われると少々嫌な気持ちになる事もあるかもしれません。

ですが、周りの人と上手くやっている為にも事実は事実としてきちんと受け止めるべきなのでしょう。

空気が読めない人へのとっておきの対処法

それではここらは、空気が読めない人に対する対処方法をご紹介させて頂きます。

どうやって関わったら良いのか分からないと言う人は、これからご紹介する方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。

関わらないようにする

まず一番簡単な方法は、関わらないようにする事です、一緒にいる時間を減らす事によってストレスを軽減させる事が出来るようになるでしょう。

毎日一緒に居る事によって感じるストレスも距離をとる事によって、それほど多きなストレスとして感じなくする事が出来る場合もあります。

距離を置く時はさりげな〜く

距離を置く事は大切な事ですが、いきなり急に疎遠にしてしまうと相手も同様してしまいます。

かえってあなたに固執してしまう事があるかもしれません。

そうなってしまえばより一層めんどくさい形になってしまう事もあるでしょう。

そうならないようにする為にも、距離を置く際にはちょっとずつ慎重に行動していきましょう。

空気が読めてないことを指摘する

相手が自分行動に全く気がついて居ない場合には、思い切って指摘してしまうと言う事も一つの方法です。

相手にたして何がいけないのか。

どうしてKYと言われてしまうのかを明確に提示するのです。

そうする事によって、自分の非を理解させるのです。

人によってはホントに全く気がついていない場合もあります。

指摘する事によって、自分の行動を改める事が出来るのであれば、その方がより良い方法だと言えるでしょう。

自分の行動は意外と分からない物です。

気がつかずに相手に対して失礼な行動をとってしまっているのであれば、言わて傷つく場合もあるかもしれませんがそれにめげずに、改善を努力してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。

あなたの周りにいるKYの人に当てはまる物はあったでしょうか。

単に性格的に変わっている人も居れば、発達障害などが原因の場合もありその理由を判断する事が難しい事もあるでしょう。

ですが、まずはその原因を知ろうとする事も大切な事なのかもしれません。

一緒にいて嫌な思いをするくらいなら、距離を取る事も大切な事です。

そうする事によって自分の気持ちが晴れるのではあればそれでも良いでしょう。

ですが、場合によっては距離取る事が出来ない場合もあります。

そういった時には、原因を一緒に考えて見る事も必要なのでは無いでしょうか。