CoCoSiA(ココシア)

自分の居場所がない…そう感じる原因...(続き5)

成功を次々と重ねる経験をする

ずばり、小さな成功を重ねていきましょう。

小さな成功とはどういうものか?

「朝早起きをする」「ちょっとした資格試験に合格する」「1日にたてた目標をその都度達成する」そのようなことになります。

自信というと、「自信があるからそのようなことができる(成功できる)んだ」という考えをしている方が多いですね。

しかし、そうではないんですよね。

自信のある人というのは、まったくもって自信のない状態からスタートし、あらゆる経験を成功させることによって自分に自信をつけてきた人なんです。

あなたも今この瞬間から、小さな目標をつくってそれを達成できるように行動してみましょう。

受け身をやめる

あなたは、いつも受身の姿勢でいませんか?

受身でいると、楽なんですよね。

自分の意見を主張することもないので他人と意見でぶつかることもない、何か説明を求められても細部まで説明する必要がない。

しかし、そのように楽なほうへ流れていると自分というものを見失います。

その結果、自分の居場所がないと感じられるようになってしまいます。

それを避けるために今日この瞬間から、ぜひとも受け身をやめてください。

能動的に、積極的に動いてください。

あなたは、「自分の居場所がない」「何をすればいいのか分からない」というのを理由にして、その問題から視線をはずしていませんか?

怖いけど、苦しいけれどその問題を見てください。

そして、あなたが今できることを探し出すこと。

必ずあるんです。

あなたが”見なくしている”だけであって、本当はものすごく近くに。

人から言われてから動くのではダメ

受け身の人は、人から何か指示をされてから行動しますね。

それって誰でも出来ることなんです。

それに誰でもできることであれば、自分から気づいて先に片付けてしまったほうがいいと思いませんか?
今までは、誰かから言われて動いていたかもしれない。

でも、今日からそれは卒業しましょう。

相手が何かしてほしそうなこと、手伝って欲しそうなこと、自分なりにはやめに片付けておいたほうがいいと思うことナド書き出して、すぐにトライしましょう。

人生は短いからこそ、ボケッとしているヒマはないんですよ。

人の目を気にし過ぎない

人の目を気にしすぎてしまうと、身動きがとれなくなってしまうものです。

そりゃあ人目を気にしないで生きることが出来たら、とてもラクな人生だと思いますよね。

だったらそんな自分になってしまえばいいだけの話。

あなたの今の性格、今の人生というのは、あなたに迫られているその時々の決断によって出来ています。

要するにこれからは、その決断のときに”自分のなりたいほう”を選べばいいだけなんです。

人の目を気にすると、何もできない、あの人はもしかしたら悪いことを考えているかもと思ってしまう。

だったら、その人なんて存在しないかのように自分に言い聞かせればいいんです。

取り越し苦労であることも多い

人の目を気にしている方に多いのは、それが”取越し苦労”だということ。

本当は周りの人はあなたのことなんて見てもいないのに、自意識過剰になってしまっているってことなんですね。