付き合った当初は幸せいっぱいだった恋も、時間がたつにつれて、徐々に辛いと感じるようになってきた…。
そんな思いをしている人は世の中にたくさんいるのではないでしょうか?
もちろん、恋が辛いと思う理由は千差万別。
相手に対する不満や、価値観や考え方の違いから生まれること、また不誠実な対応をされたり、相手のことを信用できなくなったりなど、恋が辛くなる理由は、様々なことが考えられます。
誰もが、幸せになりたいと思って人生を送っています。
そして、幸せになるためには恋は欠かせないもの。
その人のことを想うだけでドキドキワクワクして、次会える時間を楽しみに待つという日々は、とても幸せな時間だといえるでしょう。
しかし、自分の意に反して、恋愛に対して辛くなってしまうことも…。
そこで今回は、辛いと感じる恋愛から脱却するための方法についてお伝えしちゃいます。
恋は幸せになるためにするものです
まず、頭の中に入れておきたいのは、恋は幸せになるためにするということです。
誰もが、はじめは辛い日々を送ることなど望んでおらず、幸せな未来を思い描いて恋愛をしているはずです。
そのため、今の恋愛が辛いと感じている日々を送っている人は要注意。
相手に対して我慢をすることや不満を感じることが多くなっている場合は、その恋愛一度見直した方が良いタイミングに来ているのかもしれません。
誰もが、幸せになるために恋をしているということ。
しかし、辛いという気持ちは、幸せになることに対してブレーキをかけている状態です。
そのため、辛いと思う気持ちに慣れてしまうのではなく、取り除く方法を考えることが大切だと言えます。
恋が辛くなる理由のパターンとは?
辛いと感じるものを取り除くためには、あなたが何に対して辛いと感じているのかをしっかり考えることが大切です。
恋が辛いと感じる理由は、人によって様々。
中には、何が起因して辛いと感じているか分からなくなっているという負のスパイラルに陥っている人も。
あなたが恋を辛いと感じているのであるのであれば、その辛さの原因を突き止めることが肝心。
それでは、恋が辛くなる理由のパターンについてご紹介していきましょう。
遠距離恋愛だから
2人の関係に何の問題もなかったとしても、物理的に距離が離れることにより、恋が辛くなるケースも。
相手の事が好きだからこそ、すぐに会えないことや、相手が何をしているか分からない不安が押し寄せてきてしまい、好きでいることが辛くなってしまうのです。
恋人とは頻繁に会いたいと思うのは当たり前のこと。
しかし、遠距離恋愛ですと、頻繁に会う事は難しく、会いたいという気持ちは我慢せざるを得ません。
定期的に連絡をとっても、好きな気持ちを互いに確認しあっても、会いたいという気持ちを満たすことはできないのが遠距離恋愛の難点だといえるでしょう。
だんだん相手の嫌なところが見えてくるから
付き合った当初は完璧な人に思えたけど、付き合いを続けると、相手の嫌なところが見えてきます。
相手の嫌なところが許せる範囲なのであればいいですが、生理的に無理だなと思うことも…。
例えば、片付けができなかったり、休日をダラダラと過ごしていることが嫌だなと感じたり、価値観や生活リズムが違ったりなどで、相手に対する好意が薄れてしまうこともあるはずです。
完璧な人間などいませんし、価値観や生活リズムが100%合う人も存在しません。
嫌なところが見えてきたときは、それが自分にとって許せる範囲なのかをまずは考えること。
許せる範囲なのであれば、嫌だなと思うところに目をつぶることも必要。
我慢をするということも、恋愛を続けていくには大事なことです。
どうしても許せない範囲なのであれば、相手に直してほしいということ伝える勇気も大切です。
しっかりと伝えた上で、相手の反応を見ることで、今後、この恋愛を継続するかどうかという判断もできるはずです。