CoCoSiA(ココシア)

表現とはどういう意味?言葉の表現力...(続き3)

これは、相当に意識していなければ消すことはできません。

頑張っていても感情が高まると顔に出てしまいますよね。

もちろん、大人になれば表情はある程度隠すことができるようになります。

ですが、顔に出てくるような表情は意識しなければ消すことができず、それだけ強力な表現手段であるということ窺うことができますね。

感情はとても個人的なものなので、自分から発散しなければ伝わるものではありません。

ですが、この表情と言う手段がある以上は、私たちは生活の中である程度、自分の中だけで怒っている感情の波を相手に伝えることができます。

もちろん、自分から表情を作って、相手に「今このような気分です」ということを伝えることもできるのです。

考えや自分の中にある深い知識までを表現できるような手段ではありませんが、感情を表す、または簡単な返答を表すという意味では有効な手段であると言えるでしょう。

身振り

身振りも表現の方法としてはとても有効ですね。

日本人はどちらかというと身振りが少ないようにも思えますが、ジェスチャーをすることで、言葉や表情の助けになるというのは誰もが知っていることなのではないでしょうか。

上手い人になると、きちんと自分の伝えたいことに合わせてジェスチャーも使い分けることができるはずです。

最も、この表現手段おおもしろいところは、文化ごとに違う公式を持っているというところしょう。

日本と欧米では使っているジェスチャーが違うため、表現の手段としては意外と文化によって限られてしまうというのが面白いですね。

これらをきちんと勉強していなければ、他の文化圏に行ったときに、きちんと自分の表現したいものが伝わらなくなってしまうという危険性はあります。

言葉

言葉は自分の気持ちや内面世界をきちんと表現するためには、とても重要な表現の手段であることには違いありません。

私たちの社会生活の中では言葉なしの状態は想像もつかないでしょう。

言葉も文化や生きている世界によって違うところが合います。

異なる言語圏に行ったときにもどかしい思いをするのは、表現の手段を奪われてしまっている殻でしょう。

海外に行ったときに、いかに自分が表現の手段として言葉を使っていたかということに気づかされるということが良くあります。

最も、そういった文化の違いさえ乗り越えてしまえば、言葉は有力な表現の手段です。

言葉をうまく扱うことができれば、表現力は劇的に向上するでしょう。


絵も表現の手段としては有力ですね。

こちらは見た目だけで判断することができる表現手段なので、文化を選ぶことがないというのは嬉しいところなのではないでしょうか。

最も、表現手段としては、スキルのない人が多いというのは問題になるところですね。

下手な人は、やはり絵ではきちんと表現することができないのです。

上手い人になると、自分の感情や内面世界、そして主義まで表現することができます。

それがアーティストと呼ばれる人たちでしょう。

誰にでも分かるような形での表現だからこそ、とても強い意志を持っているように感じられるのが絵のすごいところだと言えるかもしれません。

音楽

音楽も表現の手段としては面白いのではないでしょうか。

音楽という媒体を通して自分という人間を表現するのは、そう簡単なものではありません。

普通の人間にとっては楽器を演奏するだけで難しいですから、そこから自分の表現の手段として使いこなすことができるようになるまでというと、かなり時間がかかりそうですよね。

一般人が一番表現をするのに簡単なのは歌かもしれません。

歌や楽器を用いてきちんと表現することができるのは一部の人たちだけです。

また、表現されたものから正確に情景や内部世界を読み取ることができる人も少ないでしょう。

かなり制限された表現手段であることは間違いなく、芸術方向に偏っているというところが、音楽という表現手段の面白いところかもしれませんね。

手紙

自分の感情を表す表現手段として良いのが手紙という方法です。