CoCoSiA(ココシア)

表現とはどういう意味?言葉の表現力...(続き4)

言葉を伝える方法ですが、面と向かって声だけで伝えるよりも、拙さのない表現手段ということができるでしょう最も、最近ではSNSなどの発展もあるために、手紙を使うような場面は少なくなってきました。

ですが、それでも、自分が本当に大事だと思っていることを伝えたいときに、手紙という手段を取る人は少なくありません。

造形物

造形物も表現手段の一つですね。

自分の内面世界を表現するのに建築や彫刻など色々な表現手段があります。

これらの表現手段は普通にはあまり使うことができないかもしれませんが、そこから表現されたものを読み取ることはできるでしょう。

また、私たちの生活の中でも、例えばちょっとしたものを作って相手に渡すことで「感謝の気持ち」を伝えるなど、人間の作ったものには、表現手段として色々な意味を込めることができるのです。

記号

記号というのも良く見る表現手段の一つですね。

言葉がなくても通じる表現手段なので便利に使うことができるのです。

交通標識などもそうですし、駅や空港など人が集まるようなところの案内には記号が使われていることが多く、この表現手段が使われていることで、私たちの生活がとても便利なものとなります。

また、一般人であったとしてもルールをしっかりと知っていれば、そのルールに合わせて記号という表現手段を使うこともできます。

表現を受け取るだけではなく、使うこともできるのです。

最も、記号という表現手段を用いることはあまり日常生活の中ではないかもしれません。

映画

映画もある意味では表現手段の一つと言えるかもしれません。

これは、演出家や脚本家の表現手段を私たちが一方的に受け取っているということになるでしょう。

一般人が簡単に使うことができる方法ではなく、芸術方向に偏った表現方法であると言えるのではないでしょうか。

書籍

書籍も映画と同様に、作った人の表現を一方的ではあるものの、受け取っていると考えることができますね。

ですが、そこから私たちが感じたものを、社会の中で生かすことができるのなら、社会という広い場所での交流ができていると考えることもできるかもしれません。

どちらにせよ、表現の手段としては書籍という方法はあるものの、普通の人には使うことができない手段だと言えることができるかもしれません。

スピーチ

スピーチも自分を表現する一つの手段であると言えるでしょう。

大勢の人の前で伝えることができる手段なので、一度に多くの人に自分のことを知ってもらうためには、とても良い手段だと言えるでしょう。

言葉を使っていること、ジェスチャーを利用することも可能であること、プレゼンテーションソフトなどを使って絵も使うことができるなど、スピーチという表現手段には、他の色々な手段が混ぜられています。

ですが、だからと言って簡単に自分の言いたいことが表現できるわけではありません。

スピーチにもテクニックがありますから、きちんとスピーチのコツを身に着けることで、表現力をあげることができるでしょう。

言葉の表現力を高める7個のコツ

私たちの生活の中にはたくさんの表現が散らばっていますが、その中でも生活に密着している表現は言葉です。

表情などと異なり、言葉による表現はテクニックをあげるということが容易にできるでしょう。

一方で、絵画や文学などよりも一般人が普通に扱うことのできる範囲の表現なので、難しくて手が出ないということは絶対にありません。

自分がきちんと持っているものを相手に表現できるようになりたいと思ったときには、言葉を扱うということが一番早く、そして簡単な方法であると言えるでしょう。

ここでは、そんな言葉による表現力を高めるコツについてご紹介します。

自分の内面世界には素敵なものがたくさんあるのに、それを表現できずに無駄にしてしまっているのはもったいないですよね。

ぜひ、言葉による表現を巧みに行って、相手に自分のことを知ってもらうようにしましょう。

具体性を意識する

まず、言葉による表現の中で大切なのは具体性を意識することです。

人間は抽象的な表現には確かに惹かれるでしょう。