CoCoSiA(ココシア)

不平不満が多い人の9個の心理と特徴...(続き3)

ですが、そうする中で相手を否定する必要はありません。

自分はこう思うけれどそう思わない人も居る。

そんな理解をする事が出来るかどうかも、人が成長してくうえでは必要な事でしょう。

この否定的な言葉である『でも』という言葉は、口癖になりやすい言葉です。

自分でも知らず知らずのうちに使てしまっている事もあるでしょう。

自分が気がついていないだけで相手の人は嫌な思いをしてる可能性もありますので、十分お気をつけください。

「だって」

『だって』という言葉は、言い訳の言葉です。

なにか出来事が起きた些細に『だって』と言う事によって、その物ごとに対す自分の意思を伝える事になるのです。

異論を言ってはいけないということではありません。

なにか反論したい事がある場合には、反論する事も大切でしょう。

ですが、これが口癖になってしまう事に問題があるのです。

会話をしている中で、相手から『だって』と言われたらどうでしょうか。

なんと無く嫌な気持ちにはならないでしょうか。

人によっては馴れ馴れしく感じる事もあるかもしれません。

立場の違う人と話す際も『だって』と言う言葉はあまり良い言葉だとは言えません。

いざという時にでてしまわないように普段から使用する事を避ける事をおすすめします。

完璧主義な一面がある

理想が高い人の場合、その理想と現実との間に落差を感じネガティブな思考回路になってしまう事があります。

そのせいで不平不満が多くでてしまう事があります。

自分ではもっとこうしたいという高い目標があるのかもしれません。

ですが、それを理解する子tが出来て居ない周りの人からすると、その現実では無くその人自身不平不満によって嫌な気分になる事もあるでしょう。

完璧主義な一面がある人は、ついつい自分の考え方が一番正しいと思ってしまう傾向があります。

そのせいで周りの人との調和を取る事が出来ず、問題を起こしやすくなってしまうのです。

自分の考えをもち高い理想を持つ事は素晴らしい事です。

そうする事によって、自分自身を成長させる事が出来るのかもしれません。

ですが、それを他人に押し付けてはいけません。

その結果、上手くいかないせいで不平不満を感じるのであれば、周りに居る人も迷惑でしょう。

自分の考えを実現したい問う事は素晴らしい考え方です。

それによって努力する事も、人として成長する事が出来る素晴らしい取り組みなのでしょう。

ですが、それはあくまでも自分の中で解決するようにし、他人に強要してはいけないのです。

自己中心的な考え方

自分の事ばかり考えている人の事を『自己中心的』という言い方をします。

そうした人が周りに居る場合、そのせいで振り回されてしまう事もあります。

自分の事を常に優先して考えて欲しいと思っているからこそ、周りの人とひずみが出来てしまうのです。

親子関係なのであれば、自分を優先して欲しいと言う気持ちを優先して貰う事も出来るかもしれません。

ですが、友達や会社などの場合そうも行かない事が多々あるはずです。

例え自分がこうして欲しいと思って居たとしても、そうならない事も多々出てくるのです。

その場合、自分の思い通りにならない事によって不平不満を持つ事になってしまうのでしょう。

ですが、自分の思い通りに物事が進むことなどまず無いでしょう。