CoCoSiA(ココシア)

不平不満が多い人の9個の心理と特徴...(続き5)

心が満たされていない

不平不満を言っていると言う事は、それだけ今の現状に納得する事が出来て居ないのでしょう。

今の現状を納得する事が出来て居ないからこそ、文句が口からでてしまうのです。

自分の現状を嘆く事によって、気持ちは多少スッキリするのかもしれません。

ですが、実際の現状は何も解決していません。

日々の生活に満足している人は、実はそう多い物ではないでしょう。

みんな何らからの不平を感じながら日々を過ごして居るのです。

ですが、かとって不平不満ばかりを言う人ばかりではありません。

その差は、気持ちの持ちようなのでしょう。

自分の今の現状に不平不満を持っていたとしても、それを口に出さず現状を何とか解決ひようとする人も居ます。

そう考える事によって、今の日々を解決するヒントを見つけることが出来るのです。

ですが、ただ満たされない心で文句を言っている人は、その後何の変化も感じる事は無いはずです。

自分の心を変える為には、現状を変えるしかありません。

その事に気がつかず文句ばかり言う人は、その後の成長も見込む事は出来な居でしょう。

心に余裕がない

不平不満ばかり口に出す人は、今の自分の状況を決して良いとは思っていないはずです。

現状を変えたいけれど、変える事が出来ない・変わる事も出来ないそんな状況い苛立ちを感じて居るのかもしれません。

そんな時、人は心の余裕が無くなってしまうものです。

心の余裕が無くなると、どうしてもイライラしたり他人に当るようになってしまいます。

自分でも、そんな状況が良いとは思って居ないのかもしれません。

ですが、そうでもしないと自分の気持ちを解消する事が出来ない事もあるのでしょう。

そんな時があるのも仕方がない部分もあります。

ですが、いつもそれでもいいかと言われればやはり言いとは言えないでしょう。

日々の暮らしの中、自分の思い通りに行く事などそうある物ではありません。

現状を変えたいと願ったとしても、変わらない事もあるでしょう。

ですが、そこで文句を感じイライラ下としても何も良い事はありません。

心の余裕の無さは、周りの人にも伝染してくはずです。

そうなれば、ますます相手をらだたせる事にもなりより自分の周りの環境が悪化してしまいます。

環境を変えたいのであれば、自分が変わるしかありません。

その事に気がつく事が出来るかどうかが大切なポイントです。

自分の苦労をわかってもらいたい

頑張っている事を褒めて欲しいと言う気持ちは誰しもが持っている感情です。

頑張ってる事を肯定して貰う事が出来たら、誰もが嬉しい気持ちになる事でしょう。

ですが、毎回自分の努力を理解して貰う事は出来ません。

結果が出なければ気がついて貰う事すら出来ないでしょう。

それは少々寂しい事なのかもしれません。

ですが、全ての人が自分の事をわかってくれるわけでは無いと言う事も理解しておかねばならないポイントです。

だからこそそこに文句を言っても仕方がないでしょう。

しかし、不平不満が止まらない人にとってはそれすらも不満が出るポイントとなります。