CoCoSiA(ココシア)

義理人情に厚い人の10個の特徴や行動(続き4)

それから、自分が興味のあるものだけでなく、様々なジャンルの情報を満遍なく集め、覚えておいた方が良いでしょう。

約束を忘れずしっかり果たそう

義理人情に厚い人間になりたいなら、約束を忘れずにしっかり果たす様にしましょう!

義理人情に厚い人は、他人とした約束は絶対に守ります。

そもそも自分が出来ない約束はしません!

例えどうしようもない事情で約束が果たせなかったとしても、相手にしっかり謝罪をした上で、後に別の形で埋め合わせをするそうです。

特に、「今度〇〇するよ」といった軽い口約束は、実行されずに忘れてしまう事もあるのではないでしょうか?

どんなに小さな約束でも取り交わした事実があるのなら、それが果たされるまではちゃんと覚えておく必要がありますね。

2.行動力を身につけよう

義理人情に厚い人になりたいなら、行動力を身につける事も大切です。

行動力とは自分の意志を持って何かをする事で、自分で決めた事を最後までやり抜く事もこれに含まれます。

ちなみに行動力がない人というのは、積極的に行動する事で起こり得るリスクを恐れていたり、「自分の行動を周りの人はどう見ているのだろう…?」と人目を過度に気にしていたり、行動する前に考え過ぎてしまう事が原因で、なかなか行動に移せない様です。

そんな人も、まずは小さな目標をクリアしていき、自分の行動に自信を持つところから始めてみてはいかがでしょうか?

とにかく、普段からフットワークを軽くする事を心掛け、どんな状況にもすぐに対応出来る様にスタンバイしておきましょう!

いろんな集まりに顔を出そう

人の誘いを断らないのもそうですが、自分からも色んな集まりに顔を出す様にしましょう。

「〇〇パーティー」や「〇〇会」と付くものには、積極的に参加すると良いかもしれませんね。

人が集まる場所は出会いの機会やコミュニケーションを築くチャンスで溢れています。

集まりを利用して、色んな人とより良い関係を築いて下さいね。

損得勘定なく行動しよう

何度も言うようですが、義理人情に厚い人は損得勘定なく行動しています。

例えば、他の人の仕事を手伝う事になった時、「ここで手伝っておけば、今度は自分が手伝って貰えるかも!」と相手に期待したり、「仕事が増えちゃったな…」と不満に思ったり、「帰る時間が遅くなるし、損をしたかも…」などとネガティブな事は一切考えません。

きっと「自分が手伝う事で相手が助かるならそれでいい!」と考えるのではないでしょうか?

義理人情に厚い人になりたいなら、行動する前に自分の損得を考えるのはやめましょう!

「多少の損は仕方がない…」と割り切る事も必要なのかもしれませんね。

【損得勘定については、こちらの記事もチェック!】

3.人望が厚い人になろう

義理人情に厚い人は、周りの人から慕われ人望も厚いです。

他人への思いやり・誠実さ・自分の意志を貫く強さなど、義理人情に厚い人が持つ様々な魅力が周りの人達を惹きつけるのでしょう。

慕う人の多さは、それだけ他人の為に尽くしてきた証でもあります。

義理人情に厚い人に近付きたいなら、まずは自分の周りにいる人達を大切にする事から始めましょう!

「周りの人を大切にするなんて、普段からやってるよ」とか「家族や友達を大切にするなんて当たり前じゃん!」と思うかもしれませんが、「大切にされている」と決めるのは相手ですよね?

自分が大切にしているつもりでも、相手が「大切にされていない」と感じれば、それはただの自己満足になってしまいます…。

他人の為の行動というのは、相手が本当に求める事をしなければならないのです。

人とコミュニケーションを取る時は、その事を忘れない様にして下さいね。

【人望が厚い人の特徴は、こちらの記事もチェック!】