CoCoSiA(ココシア)

女子が思うイケメン顔の10個の特徴...(続き7)

日本の男性は、あまりレディーファーストを意識して行動していません。

けれど実際には多くの女性はレディーファーストを体験していたいと思っているかもしれません。

だからこそ、それをする事が出来れば周りの女性たちら評価を得る事も出来るでしょう。

第一印象ってどこで決まる?

みなさんは、初対面の人の第一印象ってどこで決まると思いますか?

多分、殆どの人が「見た目(顔・表情・服装などの身だしなみ・髪型・体型など)」と答えると思います。

「雰囲気!」という声も聞こえてきそうですが、それもほぼ見た目からの情報が元になっていますよね。

人間に限らず、動物や物の第一印象の情報は、五感(目・耳・鼻・肌・舌)から入ってくるものだと言われています。

中でも、 目から入る情報が全体の8割を超える のだとか!

すなわち、「第一印象はどこで決まるか?」という質問の答えは、「相手の見た目」が正解と言って良いのではないでしょうか。

圧倒的に多いのがやっぱり顔!

初対面の人を見た時、体型や身だしなみもそうですが、やはり一番に目が行くのは、相手の顔=表情ではないでしょうか?

もし相手が笑顔なら「優しそう」とか「おおらか」な印象を抱くでしょうし、キリッとした顔つきなら「真面目そう」とか「クール」な印象を抱くかもしれませんね。

そして殆どの人が、相手の表情を見て感じ取った印象から、「どんな風に接すれば、相手と上手くコミュニケーションが取れるだろう?」と考えると思います。

「話してみたら、見た目の印象と全然違った!」なんて事がある様に、 第一印象は相手の見た目に大きく左右され、中でも“相手がどんな顔=表情をしているか”で決まる場合が多い と言えるのです。

イケメンだとひとめ惚れ率高い!

これは人に限らず、動物や物が相手でも言える事ですが、見た目が自分の好みなら好意を抱くのは当然の事。

相手が人間なら、そのまま恋に落ちてしまう事も珍しくないでしょう。

お付き合いや結婚を考えるなら、見た目よりも内面を重視した方が幸せな恋愛が出来るとは思いますが、「性格は関係なく、顔だけで彼氏を決めてる」という女性や、「自分好みのドストライクな外見をしているなら、多少性格が悪くても我慢する」という女性も少なくありません。

だから、「顔より性格が大事!」と口では言いつつ、実際はイケメンにコロッとやられてしまう女性が多いのも、仕方のない事なのです…。

また、イケメンだと“一目惚れ”される確率が非常に高いと言えるでしょう。

一目惚れは、見た目の印象から中身のイメージを頭の中で瞬時に理想化して、 「この人の事が好き!」と思い込んでしまう ものなのだとか。

つまり、イケメンを見ると「性格も素敵に違いない!」と勝手に決めつけてしまう訳です。

男性のみなさんが、「可愛い子はこうあって欲しい!」とか「美人はきっと〇〇しているのだろう…」という願望を抱いているのと、少し似ているかもしれませんね。

イケメンが一目惚れをされやすいのは、 単純に“顔が良いから” でしょう。

もちろん、中には性格も完璧なパーフェクトイケメンもいると思いますが、正直イケメンなら多少性格に問題があっても、(付き合うかは別として)多くの女性が好きになってくれると思います。

男性のみなさんだって、可愛い子や美人が相手なら同じではないですか?

最も女性にもてるイケメン顔って?

「イケメン」という単語を辞書で調べてみると、「容姿が優れている男性」「ルックスの良い男子」「イケてる(格好いい)面(めん)・メンズの略」とあります。

具体的に「〇〇の様な顔」とか「目鼻立ちは〇〇で〜、輪郭は〇〇で〜」という表記もないので、この説明を聞いて思い浮かぶイケメン像も人それぞれでしょう。

つまり、イケメンの定義はみなさんが思っている以上に曖昧なのです!

「格好良い顔」というのは、 その人の好みや格好良さの基準、時代や流行にも左右される と思います。

例えば、自分がイケメンと思っていても見る人によっては「イケメンではなくない…?」とか「“雰囲気イケメン”(※顔は普通だけど服装や全体の雰囲気で格好良く見える人の事)って感じだね」といった感想を抱く事もあるでしょう。

また、昔は日本人離れしたハーフの様な濃い顔が「ハンサム」と言われてきましたが、最近は純日本人顔=さっぱりして涼しげな印象の顔をした男性も「イケメン」として人気が出てきていますよね?

結局、「こういう顔がイケメン!」とハッキリした事は言えませんが、多くの人が「格好良い顔」と認める様な万人ウケする容姿をした男性が“イケメン”に当てはまるのでしょう。