CoCoSiA(ココシア)

乙女座(おとめ座)O型の性格や恋愛...(続き8)

「この人に頼めば何とかしてくれるかもしれない!」という認識があるのかも。

頼られてばかりだと少し大変かもしれませんが、それだけ周りの人から慕われているという事で、誇って良い部分でしょう。

3.人の上に立てる資質

乙女座O型は職場での人間関係の築き方が非常に上手く、上司からも部下からも信頼されるタイプです。

さらに、責任感が強く仕事でも成果を上げている…それらの特徴から、乙女座O型は人の上に立てる資質を持ち合わせていると言えます

ただ、一番上で指示出しをするのは苦手で、役員よりも中間管理職の方が合っている(本人が仕事がしやすいと感じる立場)と言えるでしょう。

そもそも乙女座O型は、人の下について与えられた仕事をこなしてこそ力を発揮するタイプなので、経営者の様にトップに立つとなると、責任感の強さと真面目さで、自分を追い詰める事にもなりかねません…。

しかし信頼が厚いゆえに、そんな乙女座O型を「上司にしたい!」と考える人はきっと多いでしょう。

着実に出世も

周りからの信頼の厚さや、真面目な仕事ぶりが評価されて、着実に出世コースを歩むのも乙女座O型の特徴でしょう。

しかし、本人にはそこまで強い出世意欲はなく、「ただ与えられた仕事を完璧にこなそうと努力していたら出世していた」と感じているかもしれません。

乙女座O型は自己評価がかなり厳しめなので、自身が納得する前に、周りの人達がその頑張りを認めて評価する、というケースは珍しくないのです。

4.サポートが得意

リーダーの手の回らない部分をしっかり補佐し、全体をさり気なくまとめ上げる事が出来るのも、乙女座O型の特徴です。

乙女座O型はサポート業務に適した特徴を沢山持っていて、例えば、細かいところに良く気がつき、気配り上手なところもサポートには欠かせない能力と言えるでしょう。

基本的に細やかな作業を得意とし、一人でコツコツやる作業も、周りとコミュニケーションを取りながらの作業も難なくこなしてしまうので、職場では重宝される存在になる事も多いです。

5.適した職業


乙女座O型の基本的な性格や仕事における特性を見てきたところで、続いては乙女座O型に適した職業を調べまとめてみました。

乙女座O型は、自己主張が強い方ではなくグイグイ押すタイプでもないので、営業職はあまり向いていないと言えます。

また、交渉や駆引きもあまり上手くないので、大きな商売に手を出したり、起業や独立もあまり向いていないかもしれません…。

乙女座O型は真面目で完璧主義で責任感が強いので、人の上に立つ事も珍しくありませんが、性格からすると、リーダーとしてみんなを引っ張るより、縁の下の力持ちとして頑張る方が、性に合っているでしょう。

なので職場では、リーダーの補佐や組織の一員として自分に割り振られた仕事をこなす方が、より輝けるタイプです。

それでは、“乙女座O型に適した職業”をいくつかご紹介しますね!

看護師

看護師は人の命に大きく関わる仕事なので、1つ1つの作業にも大きな責任が伴います。

さらに、患者の命を危険に晒す恐れがあるので、ミスや失敗が許されず、正確さと完璧さが求められる仕事です。

その点、乙女座O型は責任感も人一倍強く、几帳面な完璧主義者なので、看護師の様な仕事は向いていると言えるでしょう。

また、乙女座O型は気遣いも出来て、鋭い分析力も持っているので、医者の補佐や患者のケアも上手くこなせるでしょうし、患者に異変があればいち早く察知する事が出来ると思います。

「仕事をする上で、報告・連絡・相談が大事」と言われますが、看護師は仲間との連携が特に重要になる仕事です。

報告・連絡・相談がしっかり出来ていなければ、取り返しのつかない医療ミスが起こる危険性もあります。

つまり患者相手だけでなく、仲間同士のコミュニケーションは必須な訳です。

ですが、乙女座O型なら仕事に限らず普段から上下関係を大切にしていますし、職場での人間関係も良好に築けるでしょう。

人間の生死と正面から向き合わなければいけなくて、時には自分にも危険が及ぶ事がある仕事なので、半端な気持ちでは務まりません。

さらに、重労働・変則勤務・汚物処理など、看護師の仕事は相当大変なものだと言われています。

しかし、「人の為に仕事がしたい」という強い気持ちがあるなら、それも乗り越えられるでしょうし、大きなやりがいも感じるはずです。

忍耐力も兼ね備えている乙女座O型にとって、看護師は自分の力を思う存分に発揮出来る職業と言えるかもしれませんね。

事務職

乙女座O型は几帳面なので細かい作業が得意で、上下関係を普段から意識しており、周りへの気配りもバッチリ!

そんな特徴が活かせる仕事と言えば、事務職ではないでしょうか?

一口に「事務職」といっても様々で、事務職の中にも、一般事務・営業事務・経理事務・人事事務・総務事務などがあり、業務内容は会社の規模や種類、配属先の部署などによって大きく異なります。