星座占いや血液型占いがある様に、星座や血液型によって生まれ持つ特性や性格は異なると考えられています。

さらに、星座と血液型を組み合わせ条件を絞る事で、より詳細な特徴が浮かび上がってくるもの。

今回はそんな数ある星座×血液型の組み合わせの中で、「乙女座(おとめ座)×O型」の組み合わせに着目し、乙女座O型の性格・恋愛傾向・仕事などを調べまとめました。

乙女座でO型な人はもちろん、乙女座O型と親密な仲になりたい人も必見ですよ!

乙女座(おとめ座)O型の性格

まずは、乙女座O型の基本的な性格からご紹介していきたいと思います!

乙女座O型のみなさんは、以下の特徴に自分の性格がどれだけ当てはまるかチェックしてみて下さいね。

それでは見ていきましょう!

1.几帳面

乙女座O型には几帳面な特徴があり、何事もきっちりしていないと気が済まない性格と言えるでしょう。

もし、大雑把な性格の人と一緒に作業をする事になったら、相手のやり方が気になって、なかなか自分の作業に集中出来ないかもしれませんね…。

内面はもちろん、身だしなみを整えるのは当たり前、身の回りは常に整理整頓されている…そんな乙女座O型だから、乱雑している状態や無秩序な人を苦手とします。

汚い場所もダメで、キレイ好きを通り越して潔癖気味な人が多いのも特徴。

また、そんな乙女座O型は少し神経質とも言えるかもしれません。

几帳面ゆえに細かい事がいちいち気になってしまうのです。

枕が変わると熟睡出来なかったり、環境が変わると体調を崩しやすいのも、神経質あるあるですが、乙女座O型の人もこれに当てはまるのでは…?

それから、何事もスムーズに進む様に事前準備(綿密な計画を練るなど)を徹底し、行動中もミスや準備不足がないかを常に考えている節があります。

そのため、「何とかなるさ」と楽観的に考えて行動する事はあまりないと言えるでしょう。

2.責任感が強い

乙女座O型は責任感が強く、約束事は必ず守るタイプです。

約束を破って人に迷惑をかける事を嫌うので、軽い口約束や守れそうにない約束は、自分から絶対にしません。

なので、待ち合わせ場所に当然の様に遅れて来る人や、「今度、絶対に〇〇するから!」と約束してそれを平気で破る様な人を苦手とします。

自身のミスや失敗でトラブルが起こってしまった場合は責任転嫁する事なく、自分の非を素直に認める事が出来る人であり、自身がトラブルの原因に直接関わっていない場合であっても、トラブルが起こった場にいれば「自分にも責任はあった」と連帯責任を負おうとします。

そんな乙女座O型の人一倍責任感が強いところは、周りからの信頼にも大きく繋がっていると言えるでしょう。

ただ、責任感が強いあまり「多少、自分を犠牲にしてでも、最後までやり遂げなければ!」という気持ちがあるので、自分を追い詰め過ぎない様に気を付けなければなりません。

3.真面目

乙女座O型は何事にも真摯に取り組む姿勢を持っており、周りにも生真面目な印象を与える事が多いみたいです。

「真面目に取り組めば悪い事は起きない」と信じているところがあり、例え遊びであっても、羽目を外したり悪ふざけをする事はあまりありません。

そんな乙女座O型は根っからの優等生タイプとも言え、子供の頃から親や先生の言いつけを守り、“良い子”を通してきた人も多いと思います。

また、真面目なだけでなく礼儀正しくもあるので、先輩や上司など目上の人から好かれやすいと言えるでしょう。

ただ、規則を重んじており、ルールに従って行動しないと気が済まないタイプなので、少し融通が利かない部分もあるかもしれません…。

それから、付き合いが浅い内は「お堅い奴」と勘違いされがちですが、乙女座O型は案外さっぱりとした性格をしているで、ちゃんと話してみれば付き合いやすい人間である事が分かるでしょう。

冗談が通じない一面も

乙女座O型は真面目過ぎて冗談が通じないところもあります。

自身も冗談で人を笑わすタイプではないので、誰かに冗談を言われても、それを素直に受け取って、反応に困ってしまう事もしばしば…。

からかわれたりいじられたりするのも苦手なので、周りの人は乙女座O型の人への冗談はほどほどにしておいた方が良いかもしれませんね。

また乙女座O型は、根がとても純粋なので人を信じやすく、騙されやすいタイプとも言えます。

誰かに指摘されるまで嘘だと気付かない事も…。

嘘を吐かれた、裏切られた、と知ればショックを受けて、相手への信頼をなくしてしまうかもしれません。

4.完璧主義

乙女座O型には完璧主義な一面もあり、何をするにもミスや失敗がない様に細心の注意を払って行動します。

人に指摘される事を嫌い、あれこれ言われる前に行動しようとするのも、完璧主義ゆえでしょう。

ただ、常に緊張感が強いられる為、肩の力を抜くのが下手なところがあると言えるかもしれません。

乙女座O型は、高い目標に向かってひらすら努力する事が出来る人ですが、頑張り過ぎて気付かない内に自分を追い詰めてしまう事も…。

完璧主義ゆえに自己評価も厳しくなりがちなので、自分の限界を超えてダウンしてしまう前に、自身の頑張りを認める事も必要かもしれません。

また、理想を追い求めるあまり、柔軟な対応が取れなくなったり、周りが見えなくなってしまいがちなのも、乙女座O型の特徴です。

5.平和主義


“完璧主義”と聞くと、「プライドが高い」とか「負けず嫌い」というイメージがセットになって浮かんで来そうですが、乙女座O型は平和主義者なので、人と競ったりするのが苦手です。

また、自己主張が激しいタイプでもないので、人を蹴落としてトップを狙ったり、自分の意見を無理矢理通して物事を進めたり…という事はありません。

誰かと意見がぶつかり、険悪なムードになってしまったとしても、「自分が悪いのかも…」とまず自身を責め、本格的なケンカに発展する前に相手に謝るタイプ。

平和主義なのは悪い事ではありませんが、乙女座O型の場合は、それで我慢する事が当たり前になってしまっているので、無意識の内にストレスを溜めやすいと言えます。

乙女座O型の人は、普段から意識的にストレスを発散した方が良いかもしれませんね。

争いごとは苦手

平和主義な乙女座O型は、争い事が苦手です。

上で話した様に、誰かとケンカになりそうになれば自分から謝りますし、もし目の前で知り合いがケンカをしようものなら、持ち前の真面目さと責任感の強さも相まって、必ず仲裁に入るでしょう。

それに、自分から争いの原因になる様な行動は絶対に取りません。

人の悪口を言ったり誰かに嫌がらせをする事もありませんし、他人のせいで自分が嫌な思いをした場合であっても、「仕返ししてやろう!」とは考えず、グッと我慢しがち…。

乙女座O型は真面目で責任感が強いので、待ち合わせ場所に当然の様に遅れて来る人や、「今度、絶対に〇〇するから!」と約束してそれを平気で破る様な人を苦手とする…という話もしましたが、多少約束を破られたとしても、それで相手を責める様な事はなく、大抵の事は許してしまいます。

他人に対して優しさや思いやりを持っているのも乙女座O型の魅力ですが、度重なる我慢のせいで、本人の心にはかなりの負荷が掛かっている状態なのです。

周りの人は乙女座O型の優しさに甘え過ぎない様にしなければいけませんね…。

6.律儀

乙女座O型は人一倍律儀な性格をしているとも言えます。

誰かから恩を受ける事があれば、それを忘れずに返さないと気が済まないタイプなので、例えば、友達からプレゼントを貰った場合、相手のお祝い事では自分が貰ったプレゼントと同じか、それ以上の価値のものをしっかりと用意するのも、乙女座O型のあるあると言えるのではないでしょうか?

もともと気遣いの精神が強く、無意識にその場の空気を読んで行動しがちなので、乙女座O型の人の良さが出る行動が見られる機会も少なくありません。

そんな、律儀で真面目で責任感の強い乙女座O型は、人から相談を受ける事も多いです。

「絶対に秘密にして!」と言われた事はちゃんと守ってくれますし、相手の話も最後までしっかり聞いてくれるので、まさに相談相手にはピッタリと言えますね。

【律儀な人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

乙女座(おとめ座)O型の恋愛傾向

乙女座O型の基本的な性格はいかがだったでしょうか?

「バッチリ当てはまった!」なんて人もいれば、「言われてみれば、そういうところもあるかも…」と、自分の新たな一面に気づいた人もいるかもしれませんね。

次は、乙女座O型の恋愛傾向についてご紹介していきたいと思います!

乙女座O型のみなさんは、今までの恋愛を振り返りつつ、自身の恋愛観も照らし合わせながら見てみて下さいね。

あるいは、「気になっているor好きな相手が乙女座O型」という人も、相手を落とすヒントがここに隠れているので必見ですよ!

ではさっそく見ていきましょう。

1.尽くす


乙女座O型はとても一途で、恋人に尽くす傾向があります。

ちなみに、それは結婚してからも同じです。

気配り上手なので、良い奥さんor良い旦那さんになる場合が多いですが、ベタベタと構われるのが苦手な人にとっては、その愛情が重く束縛されている様に感じてしまう事もあるみたい…。

乙女座O型の人は、無意識の内に重たい愛情表現をしていないか、少し考えてみた方が良いかも?

「恋人に頼まれたら何でもしてあげたい!」と考えてしまう程、相手の事を溺愛しているので、浮気や不倫とは無縁でしょう。

ただし、乙女座O型はもともと恋愛体質ではないので、付き合う前は相手に恋愛感情を持っていても素っ気ない態度を取る事もあるみたい。

2.鈍感

乙女座O型は鈍感という、恋愛において致命的な欠点を持っています…!

誠実で気配り上手で優しくて…とモテる要素をいっぱい持っているのにも関わらず、鈍感ゆえに「恋愛とは無縁」「自分はモテない」と思い込んでいる人も少なくないのです。

あまりの鈍感さに見兼ねた周りの人が「あの人、あなたに気があるみたいだよ?」と指摘して、ようやく気付くパターンも珍しくありません。

特に恋愛事は、誰かが必ず教えてくれる訳ではないので、ちゃんと自分で気付ける様にしたいですね…。

アプローチに気づかないことも

乙女座O型は鈍感ゆえ、異性からのアプローチに気付かない事もしばしば…。

例えば異性からデートに誘われた場合、乙女座O型はそれをデートの誘いとは微塵も思わず、「知り合いから遊びに誘われた」と勘違いしてしまう可能性が高いです。

挙げ句の果てには、「大勢の方が楽しいだろうから、他の人も誘おっか!」(本人は気遣いのつもり)と見事にフラグを折ってしまう事も…。

こんな風に、乙女座O型は知らず知らずの内にチャンスを逃している可能性が非常に高いです!

さらに、恋愛の火がつくのも遅い方で、相手に告白されて初めて意識する様になるパターンも珍しくありません。

そんな乙女座O型は、恋愛においては損をしやすい性格なのかも…。

乙女座O型を狙う人達は、攻略までに相当苦労すると覚悟しておいた方が良いかもしれませんね…。

アプローチを仕掛ける場合は、ストレートな方が効果的ですよ!

3.人柄で判断

乙女座O型は見た目よりも人柄で判断するタイプです。

相手がどんなに好みの見た目でも、性格に難ありなら告白されても靡かないでしょう。

なので、一目惚れで恋愛が始まる事もあまりないかもしれませんね。

また、経済力や学歴などもあまり気にしないので、スペックではなく相手の本質だけを見て、人を好きになっていると言えます。

乙女座O型のそういう面も、モテ要素の1つなのかもしれませんね。

乙女座O型に選ばれた人は、きっとかなりの人格者なのでしょう。

誠実な人を好む

乙女座O型は自身が真面目だからか、恋人候補にも真面目な人を選ぶ傾向があります。

なので、恋愛を遊びやゲームの様に思っている人や、軽いノリで付き合おうとする人は論外です。

そんな乙女座O型の異性の好みは、ズバリ“誠実な人”と言えるでしょう。

あとは、「相手に尊敬出来る部分がないと、好きになれない」という考えもある様です。

乙女座O型を狙っている人は、相手の前で誠実さをアピールしていった方が良いかもしれませんね。

4.理想像がしっかりしている

乙女座O型は「こういう恋愛がしたい!」という理想像がしっかりしているので、その理想に向かって恋愛を進めようとしがち。

また、乙女座O型はドキドキやキュンキュンといった刺激的な恋愛よりも、恋人と一緒にいて安心する様な安定した恋愛を好む傾向にあります。

しかし、ロマンチックな展開も大好きで、実は少女漫画や恋愛ドラマの様な恋愛に憧れている一面もある様です。

乙女座O型は「愛したいし、愛されたい」と考えるタイプ(相手と同等でありたいのかも)なので、お互いに愛情表現をしっかりし合えば、末長く幸せになれる事間違いなし!

それから、真面目な乙女座O型なら当然とも言えるのですが、略奪愛や不倫など、道徳から外れる様な恋愛は絶対にしません。

5.恋愛は結婚という考えが強い

乙女座O型の頭の中には、「恋愛の先には結婚がある」という考えがあります。

上でも「乙女座O型は誠実な人を好む」と話しましたが、それも乙女座O型が“恋愛=結婚”という意識が強い事が関係しているのでしょう。

なので、結婚までに数人とお付き合いをして、恋愛経験を積んだり、異性を見る目を養う、といった考えは乙女座O型にはないと思います。

また、結婚も人一倍悩んで決断します。

乙女座O型は将来の事を誰よりも真剣に考えているので、「好きだから結婚したい」という気持ちだけでは、なかなか結婚に踏み切れないのでしょう。

そのせいもあって、相手探しに苦労し結婚が遅れがちなのも、乙女座O型の恋愛あるあるです。

常に結婚を意識している

乙女座O型は恋愛においても非常に真面目なので、半端な気持ちや覚悟でお付き合いをしていません。

乙女座O型にとって、お付き合いを始めるという事は、同時に結婚を強く意識する事と同じ。

実際、初めて付き合った人と結婚するパターンは珍しくありません。

なので、お付き合いをする人数は少ない方です。

乙女座(おとめ座)O型の仕事

乙女座O型の恋愛傾向についてご紹介しましたが、乙女座O型の人は自身の恋愛傾向を客観的に分析する良い機会になったのではないでしょうか?

次は、乙女座O型の仕事における特性をご紹介します!

その他に、乙女座O型に向いている職業も挙げているので、進路に迷っている学生さんや転職を考えている方は参考にしてみると良いかも!

それでは見ていきましょう。

1.計画力が優れている

乙女座O型は仕事を与えられた際に、無駄がなく確実に結果を出せる計画を綿密に立て実行します。

しかも、その計画力が抜群に優れており、人並み以上の結果を出す事もしばしば。

これは、乙女座O型の論理的に物事を考えるのが得意なところや、完璧主義なところも関係しているかもしれませんね。

なので、職場では一目置かれた存在になる事も珍しくありません。

乙女座O型は頭の回転が速く、やるべき事を的確に見極める(=作業の優先順位が明確)なので、その分集中して仕事に取り組めるのでしょう。

2.頼りにされる

仕事が出来るのはもちろん、人付き合いが上手い(気配りが得意なので人から好かれやすい)乙女座O型は、職場で周りから頼りにされる存在になる事も多いです。

また乙女座O型は、真面目で律儀なので正義感が強いところもあるのですが、そこも人に頼りにされやすいポイントかもしれませんね。

実際、乙女座O型の人は誰かが困っているのを見たら、放っておけないタイプでは…?
きっと周りの人もそれを知っているのでしょう。

「この人に頼めば何とかしてくれるかもしれない!」という認識があるのかも。

頼られてばかりだと少し大変かもしれませんが、それだけ周りの人から慕われているという事で、誇って良い部分でしょう。

3.人の上に立てる資質

乙女座O型は職場での人間関係の築き方が非常に上手く、上司からも部下からも信頼されるタイプです。

さらに、責任感が強く仕事でも成果を上げている…それらの特徴から、乙女座O型は人の上に立てる資質を持ち合わせていると言えます

ただ、一番上で指示出しをするのは苦手で、役員よりも中間管理職の方が合っている(本人が仕事がしやすいと感じる立場)と言えるでしょう。

そもそも乙女座O型は、人の下について与えられた仕事をこなしてこそ力を発揮するタイプなので、経営者の様にトップに立つとなると、責任感の強さと真面目さで、自分を追い詰める事にもなりかねません…。

しかし信頼が厚いゆえに、そんな乙女座O型を「上司にしたい!」と考える人はきっと多いでしょう。

着実に出世も

周りからの信頼の厚さや、真面目な仕事ぶりが評価されて、着実に出世コースを歩むのも乙女座O型の特徴でしょう。

しかし、本人にはそこまで強い出世意欲はなく、「ただ与えられた仕事を完璧にこなそうと努力していたら出世していた」と感じているかもしれません。

乙女座O型は自己評価がかなり厳しめなので、自身が納得する前に、周りの人達がその頑張りを認めて評価する、というケースは珍しくないのです。

4.サポートが得意

リーダーの手の回らない部分をしっかり補佐し、全体をさり気なくまとめ上げる事が出来るのも、乙女座O型の特徴です。

乙女座O型はサポート業務に適した特徴を沢山持っていて、例えば、細かいところに良く気がつき、気配り上手なところもサポートには欠かせない能力と言えるでしょう。

基本的に細やかな作業を得意とし、一人でコツコツやる作業も、周りとコミュニケーションを取りながらの作業も難なくこなしてしまうので、職場では重宝される存在になる事も多いです。

5.適した職業

乙女座O型の基本的な性格や仕事における特性を見てきたところで、続いては乙女座O型に適した職業を調べまとめてみました。

乙女座O型は、自己主張が強い方ではなくグイグイ押すタイプでもないので、営業職はあまり向いていないと言えます。

また、交渉や駆引きもあまり上手くないので、大きな商売に手を出したり、起業や独立もあまり向いていないかもしれません…。

乙女座O型は真面目で完璧主義で責任感が強いので、人の上に立つ事も珍しくありませんが、性格からすると、リーダーとしてみんなを引っ張るより、縁の下の力持ちとして頑張る方が、性に合っているでしょう。

なので職場では、リーダーの補佐や組織の一員として自分に割り振られた仕事をこなす方が、より輝けるタイプです。

それでは、“乙女座O型に適した職業”をいくつかご紹介しますね!

看護師

看護師は人の命に大きく関わる仕事なので、1つ1つの作業にも大きな責任が伴います。

さらに、患者の命を危険に晒す恐れがあるので、ミスや失敗が許されず、正確さと完璧さが求められる仕事です。

その点、乙女座O型は責任感も人一倍強く、几帳面な完璧主義者なので、看護師の様な仕事は向いていると言えるでしょう。

また、乙女座O型は気遣いも出来て、鋭い分析力も持っているので、医者の補佐や患者のケアも上手くこなせるでしょうし、患者に異変があればいち早く察知する事が出来ると思います。

「仕事をする上で、報告・連絡・相談が大事」と言われますが、看護師は仲間との連携が特に重要になる仕事です。

報告・連絡・相談がしっかり出来ていなければ、取り返しのつかない医療ミスが起こる危険性もあります。

つまり患者相手だけでなく、仲間同士のコミュニケーションは必須な訳です。

ですが、乙女座O型なら仕事に限らず普段から上下関係を大切にしていますし、職場での人間関係も良好に築けるでしょう。

人間の生死と正面から向き合わなければいけなくて、時には自分にも危険が及ぶ事がある仕事なので、半端な気持ちでは務まりません。

さらに、重労働・変則勤務・汚物処理など、看護師の仕事は相当大変なものだと言われています。

しかし、「人の為に仕事がしたい」という強い気持ちがあるなら、それも乗り越えられるでしょうし、大きなやりがいも感じるはずです。

忍耐力も兼ね備えている乙女座O型にとって、看護師は自分の力を思う存分に発揮出来る職業と言えるかもしれませんね。

事務職

乙女座O型は几帳面なので細かい作業が得意で、上下関係を普段から意識しており、周りへの気配りもバッチリ!
そんな特徴が活かせる仕事と言えば、事務職ではないでしょうか?

一口に「事務職」といっても様々で、事務職の中にも、一般事務・営業事務・経理事務・人事事務・総務事務などがあり、業務内容は会社の規模や種類、配属先の部署などによって大きく異なります。

事務職の業務内容の例としては、書類の作成&処理・書類のファイリング&整理・データ入力・電話&来客対応・郵便物の発送&仕分け・備品の発注&管理・会議&イベントの運営etc…が挙げられるでしょう。

よく、「事務職はラク」とか「残業がなく定時に帰れる」といった偏ったイメージを抱いている人がいますが、それは大きな間違いです。

もし事務職への就職や転職を考えているなら、事務職の仕事をしっかり把握しておく必要がありますね。

乙女座O型は総務や秘書などの補佐の仕事は特に向いていると言えるでしょう。

(まぁ、事務職自体が“他の社員のサポート”という位置づけなので、大抵の事務は向いているはずです。)

また、乙女座O型には根気強さや忍耐力があるので、雑務や単純作業を命じられても、真面目にコツコツと最後までやり遂げるという、事務職には欠かせない能力を持っています。

事務職は乙女座O型の天職と言えるかも!

薬剤師

上で紹介した看護師もそうですが、医療関係の仕事は人の命に関わるものなので、特にミスが許されません。

薬剤師の主な仕事は、医師の処方せんに従って正しい分量や配合で薬を調剤する事。

もし配合に少しでも誤差があれば薬の副作用で患者の体調が悪化してしまう恐れもあります。

つまり、薬剤師には繊細な作業が必要になり、乙女座O型の様な几帳面な人間でないと出来ない仕事なのです。

薬局や病院などで働く薬剤師は、調剤の他に患者に服薬指導をするのも仕事。

服薬指導とは、服用のタイミングや1回に服用する量など薬の説明をしたり、患者からの質問に分かりやすく答える事です。

乙女座O型は他人を思いやり、人の話を親身になって聞けるので、患者の不安を上手く解消しながら、丁寧な薬の説明が出来るでしょう。

また、患者が他の薬を服用していないか、アレルギー体質ではないか、妊娠していないかなど、薬の副作用が起こる条件がないかどうかも、薬を渡す時に確認しなければいけませんが、真面目で責任感の強い乙女座O型なら、その作業も忘れずにしっかりこなせると思います。

それから、薬剤師には薬局や病院で調剤や服薬指導をする他にも、民間の製薬会社や大学の研究機関で新しい薬を作り出す研究をしている人もいます。

データ分析が得意な乙女座O型なら、薬の研究もかなり向いている仕事と言えるでしょう。

公務員

真面目で責任感が強い乙女座O型には、公務員の仕事も向いています。

国家公務員・警察官・自衛隊・関税職員・検事・裁判官・市役所職員・国会図書館職員etc…公務員系の職業は実に様々です。

公務員系の仕事に向いている人の特徴には、「社会や人の役に立つ仕事がしたい」という奉仕精神や社会貢献の気持ちが強い、責任感が強くルールに従う素直さを持っている、真面目に業務に取り組めるなどがあるのですが、これって乙女座O型の性格にかなり当てはまっていますよね?

もともと乙女座O型は体を使う肉体労働より、頭を使う知的な作業を得意とし、ルーティンワークも苦なくこなすタイプなので、公務員系の仕事とはかなり相性が良いと言えるでしょう。

人に優しく自分に厳しい努力家

今回は、乙女座O型の特徴を様々な角度からご紹介してきました。

基本的な性格・恋愛傾向・仕事における特性について見てきましたが、みなさんは何が興味深かったでしょうか?

どちらにせよ、乙女座O型の人には魅力的なところが沢山あって、人からも好かれやすい性格だという事が分かって頂けたかと思います。

乙女座O型の人は自身の魅力を再確認する事が出来たのでは?

そんな乙女座O型には「人に優しく自分に厳しい努力家」な一面もあると言え、人に優しいのは平和主義なところ、自分に厳しく努力家なのは真面目で完璧主義なところが関係しているのだと考えられます。

その為、乙女座O型の人はストイックになり過ぎて自分を追い詰めない様に気を付けなければいけませんが、「人に優しく自分に厳しい努力家」なところも、周りの人に好かれるポイントなのかもしれませんね。