CoCoSiA(ココシア)

乙女座(おとめ座)O型の性格や恋愛傾向、仕事を解説!


星座占いや血液型占いがある様に、星座や血液型によって生まれ持つ特性や性格は異なると考えられています。

さらに、星座と血液型を組み合わせ条件を絞る事で、より詳細な特徴が浮かび上がってくるもの。

今回はそんな数ある星座×血液型の組み合わせの中で、「乙女座(おとめ座)×O型」の組み合わせに着目し、乙女座O型の性格・恋愛傾向・仕事などを調べまとめました。

乙女座でO型な人はもちろん、乙女座O型と親密な仲になりたい人も必見ですよ!

乙女座(おとめ座)O型の性格

まずは、乙女座O型の基本的な性格からご紹介していきたいと思います!

乙女座O型のみなさんは、以下の特徴に自分の性格がどれだけ当てはまるかチェックしてみて下さいね。

それでは見ていきましょう!

1.几帳面

乙女座O型には几帳面な特徴があり、何事もきっちりしていないと気が済まない性格と言えるでしょう。

もし、大雑把な性格の人と一緒に作業をする事になったら、相手のやり方が気になって、なかなか自分の作業に集中出来ないかもしれませんね…。

内面はもちろん、身だしなみを整えるのは当たり前、身の回りは常に整理整頓されている…そんな乙女座O型だから、乱雑している状態や無秩序な人を苦手とします。

汚い場所もダメで、キレイ好きを通り越して潔癖気味な人が多いのも特徴。

また、そんな乙女座O型は少し神経質とも言えるかもしれません。

几帳面ゆえに細かい事がいちいち気になってしまうのです。

枕が変わると熟睡出来なかったり、環境が変わると体調を崩しやすいのも、神経質あるあるですが、乙女座O型の人もこれに当てはまるのでは…?

それから、何事もスムーズに進む様に事前準備(綿密な計画を練るなど)を徹底し、行動中もミスや準備不足がないかを常に考えている節があります。

そのため、「何とかなるさ」と楽観的に考えて行動する事はあまりないと言えるでしょう。

2.責任感が強い

乙女座O型は責任感が強く、約束事は必ず守るタイプです。

約束を破って人に迷惑をかける事を嫌うので、軽い口約束や守れそうにない約束は、自分から絶対にしません。

なので、待ち合わせ場所に当然の様に遅れて来る人や、「今度、絶対に〇〇するから!」と約束してそれを平気で破る様な人を苦手とします。

自身のミスや失敗でトラブルが起こってしまった場合は責任転嫁する事なく、自分の非を素直に認める事が出来る人であり、自身がトラブルの原因に直接関わっていない場合であっても、トラブルが起こった場にいれば「自分にも責任はあった」と連帯責任を負おうとします。

そんな乙女座O型の人一倍責任感が強いところは、周りからの信頼にも大きく繋がっていると言えるでしょう。

ただ、責任感が強いあまり「多少、自分を犠牲にしてでも、最後までやり遂げなければ!」という気持ちがあるので、自分を追い詰め過ぎない様に気を付けなければなりません。

3.真面目

乙女座O型は何事にも真摯に取り組む姿勢を持っており、周りにも生真面目な印象を与える事が多いみたいです。

「真面目に取り組めば悪い事は起きない」と信じているところがあり、例え遊びであっても、羽目を外したり悪ふざけをする事はあまりありません。

そんな乙女座O型は根っからの優等生タイプとも言え、子供の頃から親や先生の言いつけを守り、“良い子”を通してきた人も多いと思います。

また、真面目なだけでなく礼儀正しくもあるので、先輩や上司など目上の人から好かれやすいと言えるでしょう。

ただ、規則を重んじており、ルールに従って行動しないと気が済まないタイプなので、少し融通が利かない部分もあるかもしれません…。

それから、付き合いが浅い内は「お堅い奴」と勘違いされがちですが、乙女座O型は案外さっぱりとした性格をしているで、ちゃんと話してみれば付き合いやすい人間である事が分かるでしょう。

冗談が通じない一面も

乙女座O型は真面目過ぎて冗談が通じないところもあります。

自身も冗談で人を笑わすタイプではないので、誰かに冗談を言われても、それを素直に受け取って、反応に困ってしまう事もしばしば…。

からかわれたりいじられたりするのも苦手なので、周りの人は乙女座O型の人への冗談はほどほどにしておいた方が良いかもしれませんね。

また乙女座O型は、根がとても純粋なので人を信じやすく、騙されやすいタイプとも言えます。

誰かに指摘されるまで嘘だと気付かない事も…。

嘘を吐かれた、裏切られた、と知ればショックを受けて、相手への信頼をなくしてしまうかもしれません。

4.完璧主義

乙女座O型には完璧主義な一面もあり、何をするにもミスや失敗がない様に細心の注意を払って行動します。

人に指摘される事を嫌い、あれこれ言われる前に行動しようとするのも、完璧主義ゆえでしょう。

ただ、常に緊張感が強いられる為、肩の力を抜くのが下手なところがあると言えるかもしれません。

乙女座O型は、高い目標に向かってひらすら努力する事が出来る人ですが、頑張り過ぎて気付かない内に自分を追い詰めてしまう事も…。

完璧主義ゆえに自己評価も厳しくなりがちなので、自分の限界を超えてダウンしてしまう前に、自身の頑張りを認める事も必要かもしれません。

また、理想を追い求めるあまり、柔軟な対応が取れなくなったり、周りが見えなくなってしまいがちなのも、乙女座O型の特徴です。

5.平和主義


“完璧主義”と聞くと、「プライドが高い」とか「負けず嫌い」というイメージがセットになって浮かんで来そうですが、乙女座O型は平和主義者なので、人と競ったりするのが苦手です。

また、自己主張が激しいタイプでもないので、人を蹴落としてトップを狙ったり、自分の意見を無理矢理通して物事を進めたり…という事はありません。