CoCoSiA(ココシア)

乙女座(おとめ座)O型の性格や恋愛...(続き2)

4.完璧主義

乙女座O型には完璧主義な一面もあり、何をするにもミスや失敗がない様に細心の注意を払って行動します。

人に指摘される事を嫌い、あれこれ言われる前に行動しようとするのも、完璧主義ゆえでしょう。

ただ、常に緊張感が強いられる為、肩の力を抜くのが下手なところがあると言えるかもしれません。

乙女座O型は、高い目標に向かってひらすら努力する事が出来る人ですが、頑張り過ぎて気付かない内に自分を追い詰めてしまう事も…。

完璧主義ゆえに自己評価も厳しくなりがちなので、自分の限界を超えてダウンしてしまう前に、自身の頑張りを認める事も必要かもしれません。

また、理想を追い求めるあまり、柔軟な対応が取れなくなったり、周りが見えなくなってしまいがちなのも、乙女座O型の特徴です。

5.平和主義


“完璧主義”と聞くと、「プライドが高い」とか「負けず嫌い」というイメージがセットになって浮かんで来そうですが、乙女座O型は平和主義者なので、人と競ったりするのが苦手です。

また、自己主張が激しいタイプでもないので、人を蹴落としてトップを狙ったり、自分の意見を無理矢理通して物事を進めたり…という事はありません。

誰かと意見がぶつかり、険悪なムードになってしまったとしても、「自分が悪いのかも…」とまず自身を責め、本格的なケンカに発展する前に相手に謝るタイプ。

平和主義なのは悪い事ではありませんが、乙女座O型の場合は、それで我慢する事が当たり前になってしまっているので、無意識の内にストレスを溜めやすいと言えます。

乙女座O型の人は、普段から意識的にストレスを発散した方が良いかもしれませんね。

争いごとは苦手

平和主義な乙女座O型は、争い事が苦手です。

上で話した様に、誰かとケンカになりそうになれば自分から謝りますし、もし目の前で知り合いがケンカをしようものなら、持ち前の真面目さと責任感の強さも相まって、必ず仲裁に入るでしょう。

それに、自分から争いの原因になる様な行動は絶対に取りません。

人の悪口を言ったり誰かに嫌がらせをする事もありませんし、他人のせいで自分が嫌な思いをした場合であっても、「仕返ししてやろう!」とは考えず、グッと我慢しがち…。

乙女座O型は真面目で責任感が強いので、待ち合わせ場所に当然の様に遅れて来る人や、「今度、絶対に〇〇するから!」と約束してそれを平気で破る様な人を苦手とする…という話もしましたが、多少約束を破られたとしても、それで相手を責める様な事はなく、大抵の事は許してしまいます。

他人に対して優しさや思いやりを持っているのも乙女座O型の魅力ですが、度重なる我慢のせいで、本人の心にはかなりの負荷が掛かっている状態なのです。

周りの人は乙女座O型の優しさに甘え過ぎない様にしなければいけませんね…。

6.律儀

乙女座O型は人一倍律儀な性格をしているとも言えます。

誰かから恩を受ける事があれば、それを忘れずに返さないと気が済まないタイプなので、例えば、友達からプレゼントを貰った場合、相手のお祝い事では自分が貰ったプレゼントと同じか、それ以上の価値のものをしっかりと用意するのも、乙女座O型のあるあると言えるのではないでしょうか?

もともと気遣いの精神が強く、無意識にその場の空気を読んで行動しがちなので、乙女座O型の人の良さが出る行動が見られる機会も少なくありません。

そんな、律儀で真面目で責任感の強い乙女座O型は、人から相談を受ける事も多いです。

「絶対に秘密にして!」と言われた事はちゃんと守ってくれますし、相手の話も最後までしっかり聞いてくれるので、まさに相談相手にはピッタリと言えますね。

【律儀な人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

7.人を見る力がある

乙女座のO型の人の場合、人を見る目があると言われています。

他人の事を観察し、その人がどういう人なのかを考える事ができる力を持っているのです。

その力を持っているからこそ、人をきちんと見極める事が出来るのです。

その力があるお陰で多くの方とスムーズに付き合っていく事が出来るのでしょう。

人間には色々なタイプの人が居ます。

その中で自分に会う人を探すことは簡単なことではありません。

中には全くあわずにストレスとなるような人と付き合わなければならない事もあるかもしれません。

そうならないようにする為にも、相手がどんな人なのかを知る事が大切になるのです。

どんな人なのかをある程度予測する事が出来れば、それだけこちらも準備する事が出来るようになるのですから。

自分の人生において、周りに居る人間はとても重要です。