CoCoSiA(ココシア)

虚栄心や見栄が強い人の8個の特徴(続き5)

必要以上に自分を大きく見せ、自信家をアピールし、自分の出来ない事から目を逸らしてばかりしるのは辞めにしましょう!

でも、それでは真剣に人と関わっていく事やコミュニケーションを取ることが出来なくなってしまうとお思いませんか?

虚栄を張らなようにするには、兎に角相手に対して”素直になる”ことです。

素直に自分の苦手な部分を話したり、素直な感情を話す事で身の丈に合ったリアルな話が出来るようになれるのです。

本当の自分はきっと自分が思ってるより、とても優しい人間かもしれませんし、とても気のきく人間かもしれません。

今まで虚栄を張ってしまう事で隠れてしまっていたあなたのすばらしさが見えてくるはずです^^

虚栄心が強いせいで、大切な人を傷つけて失ってしまう事すらあります。

今まで虚栄ばかり張っていた人はいきなり素直になるのはとても恐怖を感じることかもしれません。

しかし、きちんと人と向き合うチャンスでもあります。

そして自分と向き合うきっかけにもなります!

そもそも虚栄心とは?

ここまでいろいろ書かせて頂きました。

そもそも虚栄心を客観視すると以下のようになります。

「肉体的、知識的な部分では成長しているのに、精神部分が未熟な人に多く他者との比較で自分の地位を確認し存在意義を満たしている心」と言えるでしょう。

虚栄心が強いタイプは常に人より上であることに執着しています。

そして、他人の能力やそれ以外の面において、自分より下と見なした人を馬鹿にしたり蔑むような行動をしてしまいがちです。

さらに自分にとって有益だと思う人物には過剰に賞賛をしたりするもの特徴として挙げられます。

もしかしたら自分も気づかないうちに虚栄を張っていたのかもしれません。

または、自覚があるけれど辞めることが出来ずに繰り返していたりしませんか?

虚栄心についてマイナスなイメージが多く出回っていますが、実はマイナスな事だらけではない事も知っておきましょう!

虚栄心が強いと悩んでいるひとは、考え方を変えてみるのも1つの手です!

誰しもが心の中に「恥ずかしい部分は隠しておきたい、もっとよく見られたい」と思っているはずです。

虚栄心が強い人は特に失敗を恐れてしまう傾向にあります。

ですが、失敗を恥ずかしいことと考えると、何に足してもチャレンジ出来なくなりステップアップの邪魔になってしまいます。

でも、それでは自分の幸せは遠のいていってしまいます。

ですから、虚栄心=かっこ悪い自分を見せたくないと言う思いを起爆剤にして、自分をどんどん高めていけるようなマインドを持てれば良いのです♪

虚栄心も見方よっては、自分を奮起させることにつながりコンプレックスを解消してくれ可能性すら持っているのです!

意味

まず、虚栄心の正しい意味を理解しておきましょう!

虚栄心=自分を実質以上に見せようと、見栄を張りたがる心。

誰しもが持っている心ではありますが、それを日常的にさらに辞めることが出来ない癖となります。

人間関係にまで悪影響を及ぼすことにすら成りかねない重症な言動のことを言います。

使い方

・あの人は虚栄心のかたまりだ
・虚栄心を満足させる
・虚栄心が強い 

例文

「彼女は自分の虚栄心を満たすために医者や弁護士などのエリートな人としか付き合わない」

「わが子を一流大学に入学させたいと思うのは母親の虚栄心なのかもしれない」

「人間が持って生まれた感情の中で虚栄心が1番抑えが効かない感情なのかもしれない」など。