CoCoSiA(ココシア)

虚栄心や見栄が強い人の8個の特徴(続き7)

オシャレをすることは、周囲の視線を気にしていることにも関連してきます。

最近、洒落っ気づいたと言われたらいい意味で魅力的になったことを指すでしょう♪

飾り気

自分を実際よりも良く見せようとする気持ちのことを言います。

「飾り気のない人柄」「飾り気のない態度」など。

気持ちの部分で飾るので、外見と言うよりは話し方や態度のことを指して使う言葉になります。

気取り


気取った様子を指します。

「気取った性格」「気取った話し方」など。

気取った態度の人と聞くとなんだかナルシストを連想させますね…

自分がいかに魅力的かを強くアピールしたい心からついつい気取ってしまうのかもしれません。

また、恥ずかしさを隠そうとして気取ってしまう事もありますが、自然体でいる方が親しみを持たれるのは言うまでもないでしょう。

虚栄心を克服しよう!

いかがでしたか?

虚栄心が強く、自分を少しでも良く見せようとしてしまう人はありのままの自分を許し、認めてあげることが大切なのではないでしょうか?

自己否定は精神衛生上よくありませんし、周りにいる人からは寂しい人と同情されてしまう事にもなります。

確かに、虚栄心とまで言わないにせよ人は誰でも他人からの評価を気にします。

それに、少しでも良く見せられるものなら見せていきたいですよね。

ですか、虚栄心の強さによって満たされているのは、他人を自分を比較し優位になるというプライドだけです。

またそれも虚像でしかなく本来の自分ではないので、事実とはかけ離れている部分に満足や充実が成り立ち幸せだと勘違いしてしまっているのが大きな間違いです。

他人との比較で幸せを感じるのは、本来の自分の幸せにはなり得ません。

まずは、幸せは自分だけの価値観の中で感じることが出来るものと気づくことが大切です。

些細な幸せでも、自分が満足することを信じて優先してみませんか?

そうすることで、自分の物差しが確率していくのではずです。

自分の中にこれだけは自信が持てると言える真実を1つ1つ見つけて、それを積み上げていく事で人として重みや厚みがプラスされていきますね。

そうした経験を続けていく事で、虚栄心を取り除き人間として成長していけるのではないでしょうか。

自分が自分自身を大切に思い、愛してあげる事が虚栄心克服の第1歩になってくれるでしょう!