CoCoSiA(ココシア)

なりたい自分になれる人となれない人...(続き6)

自分に厳しければ厳しいほど、なかなか納得いく事が出来ずに、いつまでも努力を続けていく事になるのです。

努力を続けていく事は良いことではありますが、いつまで経っても納得する事が出来なければ多くの場合、頑張る事に疲れてしまいます。

結果的に、全ての頑張りをやめてしまう事もあるでしょう。

だからこそ、時には自分を認めてあげる事も大切なのではないでしょうか。

3、生活パターンが一定している

自分を変えたいと思った時、まず必要な事は生活を見直す事です。

生活を見直す事によって、自分には今何が必要なのかを知る事が出来るでしょう。

それを知った上でら必要な行動をいかに沢山取ることができるかによって、その後の成長は変わってきます。

努力が報われて欲しいと願うのであれば、より効率的な動きをする事が必要です。

例えば、いつもいつも同じ生活をしている場合どうしても単調な日々となってしまいます。

それでは新たな発見をする事など出来ないでしょう。

自分を成長させ、より良い環境にしていく為には生活パターンに変化をもたらす事が必要です。

だからこそ、生活パターンが一定している人は、そこから変化する事が少ないと言う事もあり人間的な成長をする機会を自ら絶ってしまっていると言えるでしょう。

だからこそ、なりたい自分と言うものがあるのにも関わらずなかなかなる事が出来ないのです。

4、伏し目がち

表情はその人そのものを表しています。

だからこそ、毎日笑顔で過ごす事が出来る人はそれだけ楽しい日々を過ごす事が出来るでしょう。

ですが、そうでは無く元気のない状態が続いてしまうと人間としての魅力も半減してしまう事でしょう。

自分の魅力をより多くの方に知ってもらう為にも、明るい表情を意識して過ごす事はとても大切です。

伏し目がちに生活していると、大切な事も見えなくなってしまいます。

本当は既に変わるきっかけが目の前にあるのにも関わらず変わる事が出来ずに過ごしてしまう事もあるでしょう。

それでは、いくら努力をしたとしても何の意味もありません。

自分が変わりたいと願うのであれば、まずしっかりと前を向きましょう。

前を向く事によって、見えてくる物が沢山あります。

他人と目を合わせる事が苦手だという人も、自分の成長の為にも是非努力をしてみてはいかがでしょうか。

5、他人の評価や周囲の目を気にする

他人の評価は大抵気になる物です。

どんなに強い人でも、あからさまに他人から悪口を言われて居ればいい気分にはならないはずです。

もしかしたら、話している内容が気になってしまい、なかなか自分を出す事が出来なくなってしまう事もあるでしょう。

ですが、周りの人の意見を気にするあまり自分を出す事が出来なくなってしまう事がとても勿体無い事でしょう。

人の意見を聞く事も必要ですが、それに流されてしまう事によって自分の中で大切にしていた事も無くなってしまう事もあるかもしれないからです。

人の意見を聞く事と、他人に流される事は違います。

あくまでも自分の意見を大切にする事は必要な事だと言えるでしょう。

周囲の目がどうしても気になってしまうと言う方は、最初から相談する事を辞めてみてはいかがでしょうか。

周囲の意見に負けず、自分の意思を貫く事はそう簡単な事ではありません。

だからこそ、そもそも意見を聞かないように心を閉ざす事によって余計な事を考える事を避けるのです。

6、常識に縛られた生活をしている

日本人は元々常識的な人が多く居ます。

社会からはみ出す事を恐れ、自分のやりたい様に生活するのでは無く秩序を守って生きる事が必要だと考えられて居るのです。

確かに、そこに間違いはありません。