相手の服装や食べ物に興味を持って話しかけてみるというのも、会話がしやすい方法の一つだと言えるでしょう。
身につけている服装や食べている料理なんかは、とんでもなく厳しい家庭以外はその本人が自分で好んで選んでいるはずです。
自分の好きなことの話題は誰でも話したくなりますよね。
自分の好きなものは他人にも好きになってほしい、魅力を知ってほしいと思うものです。
なので、こういった好みに関わる話題というのは非常に会話をしやすいのです。
好きな人のことは常に目で追ってしまうのでその服装の変化や好きな食べ物の傾向なんかはわかってしまったりしますよね。
もし何か雰囲気が変わったと思ったら、それをきっかけに話しかけてみると良いでしょう。
ただし、いつもとどこが違うなど詳細に言い当てると、これもストーカー扱いされてしまうので控えるようにしましょう。
褒めると高感度UP!
相手の服装や食べ物をきっかけに話かける際、やはり褒めるというのが一番会話を上手く成り立たせることができます。
自分が好きできている服や大好きな食べ物を美味しいよねと共感してもらえれば、嫌な気分になる人はそういません。
相手も褒められたことで嬉しくなり、もっとその服装や食べ物について話したくなるのです。
褒めることで、自分からではなく相手からどんどん話題を出してくれる可能性が高くなるということです。
褒めすぎは嘘っぽく聞こえてしまうので禁物ですが、ある程度の軽い褒め言葉や社交辞令ぐらいはたくさん言っても問題ないでしょう。
好きなものの話題は相手もまた話したいと思うので、その後も交流を深めていくきっかけづくりとなることでしょう。
5、相手から話しかけてもらうきっかけを作る
自分から話しかけるのはどうしても無理だという方もいますよね。
自分から話しかけるゆうきがあればもうとっくに友達になっている!と思うかもしれません。
そんな方にもチャンスは沢山あります!
自分から話しかけなくとも、相手から話しかけてもらうきっかけを上手く作ればそこから知り合いになることは全然ありうる話なのです。
初対面の人に突然話しかける、ましてや好きな人から急に声をかけられるなんてことはあまり起こることではありません。
ですので、ただじっと話しかけられるのを待つだけではダメです。
ちゃんと計算して相手が自分に話しかけざるを得ない状況をつくってしまえばいいのです。
では、何をすれば好きな人から運良く話しかけてもらうことができるのでしょうか?
ハンカチを落としてみる…のもOK
漫画みたいな話ですが、相手の近くや目の前でハンカチを落としてみるというのが実はとても効果的だったりします。
ハンカチであれば誰が毎日持っていてもおかしくはないですし、薄っぺらく小さいものなので落としても不自然に思われないのです。
目の前を通る人のハンカチがポケットから落ちたとなれば、声をかけて落としてことを伝えてくれるはずです。
これも相手の親切心に訴えかける作戦ですが、ハンカチを拾うぐらいなんの迷惑でもないので気にせず実践してみましょう。
または、ハンカチでなくともよく落としがちなペンや携帯などでも効果抜群です。
特に、それが大事なものであればあるほど相手は拾って知らせてくれるはずなのでおすすめです。
ただし、携帯を落とす際には画面が割れてしまわないように気をつけてくださいね。
6、可愛い嘘をついてみる
可愛い嘘をついて話すきっかけを作るのも良いでしょう。
相手を傷つけるような嘘は嫌われてしまうのでダメですが、相手に害のない程度の可愛い嘘であれば、恋愛成熟に必要な嘘だと思って気にせず挑戦してみましょう。
好きな人と話すきっかけづくりとは、相手のことをよくリサーチしたり相手の周りと仲良くしたりといろいろ大変なこともあります。
下調べは非常に大切なことですが、そんなことは煩わしい!なんて人もきっといるはずです。
そんな方は、思い切って可愛い嘘をついて相手と話すきっかけを作ってしまいましょう!
例:〇〇さん、この前あの店にいましたよね?
例えば、「〇〇さん、この前あの店にいましたよね?」というありもしない嘘の情報を頼りに話しかけるというテクニック。