何かの拍子でうっかり好きになってしまうことはあっても、最初から横取りしようとして狙うような女性など普通はいません。
しかし、世の中にはそうしたずる賢い女性も少数ながら存在しています。
会社や周りの人物で、人の彼氏にばかり興味を持つ女性や、カップルがいれば別れないかと横やりを入れたりする女性がいれば、その女性は横取りを狙う女性の可能性が高いでしょう。
うっかり自分の近くにそうした女性をおいてしまうと、自分に自慢の彼氏ができた時にはもれなく修羅場が待ち構えていることでしょう。
無駄な揉め事や心配事を失くすためにも、横取りするタイプの女性とは関わりを持たない方が賢明です。
では、どうすれば横取りタイプの女性を見極めて自衛することができるのでしょうか?
横取りを狙う女性の特徴を以下に挙げていきますので、参考にしてその特徴を多く持つ女性には近づかないようにしましょう。
嫉妬心が強い
嫉妬心が強い女性は、自分よりも下に見ている女性に対しては優越感を抱きますが、自分よりも優れている女性や、同等程度の女性に対しては何かと嫉妬心を燃やす傾向があります。
例えば自分よりも容姿が優れている女性に対しては、性格や振る舞い、知能などの他の面で何とか相手を貶そうとします。
「あの子って顔は美人だけど性格が悪いよね。」と口にすることで、「自分はあの子よりも性格の部分では勝っている。」と自分自身に言い聞かせています。
そうすることで自分の自尊心を満たすことができるからです。
嫉妬心が強い女性は、自分が嫉妬する対象の女性に対して常にこうして一方的な張り合いをします。
本人には気付かれなくても、自分の中で自己完結ができればそれで満足しますので、独り相撲を取っている状態でしょう。
また、嫉妬心の強さから、自分にないものを持っている人がいれば、それが妬ましく、奪えるものなら奪おうとします。
その対象が彼氏であれば、自分の嫉妬している女性の彼氏にモーションをかけて、自分がその存在を勝ち取ろうとします。
もしそれで相手の彼氏を奪うことができればとてつもない優越感を抱きますが、少しすれば今度は自分が彼氏を奪われるかもしれないという不安に苛まれることになるでしょう。
【嫉妬深い人の特徴は、こちらの記事もチェック!】
自分に自信がある
自分に自信がある女性は、あらゆることに対して堂々としています。
例えば男性からじろじろと視線を向けられたら、「あんなにこっちを見てくるなんて、もしかして私のことが好きなのかしら?」とポジティブにその視線の意味を捉えようとしますし、周りの人が自分に対して好意的な感情を持っていると考えやすいです。
恋愛に関しても自分に自信があるからこそ常に強気です。
気になる男性がいればアプローチは自分からしかけますが、決定的な言葉や行動は必ず男性の方から引き出そうとします。
付き合いたい男性がいれば、相手をその気にさせた上で告白を待つ状態を作りますし、いざ付き合えば主導権は女性が握ることの方が多いでしょう。
そんな自分に自信がある女性は、もしも自分が気になる男性に彼女がいたとしても、お構いなしでアプローチをしかけることも多いです。
女性と自分とを比較して、自分の方が優れていると判断すれば平気で男性に近づき、自分の方が魅力的だとアピールしようとします。
それで男性が釣れればますます自分に自信を持ちますし、その男性が彼女に操を立てれば「自分の魅力に気づかないなんてたいした男じゃない」と諦めるのではなくこちらから見切りをつけるでしょう。
彼氏の彼女に対する思いが本物であれば結果的に浮気や不倫になることはありませんが、彼女の立場からすればとんだトラブルメーカーですので、お近づきにはなりたくないと思うでしょう。
相手によって態度が激変する
女性によってはいわゆる「ぶりっこ」がいます。
同性の前ではごく普通の態度なのに、男性の前になると途端に態度が激変することが多く、大抵の場合は自分を可愛らしく見せようとします。
例えば重たい荷物は「持てない~」とか弱いアピールをし、また料理や習い事の話を持ち出す時には「家庭的な女性」を周りの男性へとアピールします。
たまたまそういう話を振られて周りに褒めそやされるのであればいいですが、ぶりっこの女性は自分から「私はできる女アピール」を振りまきますので、同性からは顰蹙を買うことが多いです。
気になる男性を見つけると、とくにその男性がいる前ではぶりっこの仕草をしますので、傍から見ればとても分かりやすいでしょう。
ぶりっこ女は相手によって態度を激変させますので、自分が興味のない異性や同性には冷たい態度を取るのに、好きな相手にはここぞとばかりに媚びを売るのが特徴的です。
時々「皆に愛されたいぶりっこタイプ」もいますが、このタイプの女性は同性や異性に関係なく、誰に対してもぶりっこの振舞いをしています。
平気で嘘をつく
平気で嘘をつく人は、男性でも女性でも信用できません。