CoCoSiA(ココシア)

LINEの名前は本名かニックネーム...(続き2)

LINEの名前はニックネーム?本名?

あなたは、いま使用しているLINEにおいてどのような名前を設定していますか?

人によっては、周りの人から呼ばれているニックネームを使用していたり、自分をイメージする言葉だと思っている語句を設定したり、はたまたなにか特別な演出をするのは面倒くさいと感じて本名のままの設定にしている人もいることでしょう。

なにかしらのこだわりを持っていれば、周りの人がどのように思っていたとしても自分の気持ちをつらぬき、自分の設定したい名前に設定することができますね。

でも少しでも名前からでも相手から良い印象をもたれたいとか、あまりよくない印象を持たれたくない場合にはどんな名前に設定しようか悩みに悩んでしまう人もいます。

あなただけではなく、あなたの友達として登録している人たちの名前はニックネームになっていますか?それとも本名になっているでしょうか。

筆者は年齢も年齢なので、ニックネームというよりは本名でLINEの名前をせていしている人が多いです。

「周りの人はどのように設定しているのか」をまず簡単にチェックしておくことで、次にお伝えしていく内容が理解しやすくなるかと思います。

それぞれの印象

ニックネームで登録している人もいれば、本名で登録している人もいるので友達リストのページはなんだかカオスになってしまうこともありますよね。

筆者の仲良しの後輩ちゃんは夜のお仕事をしているということもあり、LINEの名前には本当の名前の文字をひとつものせることもないですし、だからといってお店でつかっている源氏名をつかうわけでもなく、フルーツのスタンプで名前登録をしています。

まぁ最初はどうしてこんな名前にしているんだろう!とびっくりしてしまいましたが、彼女なりに出した答えだったんですよね。

そのように設定した名前によって、相手からどのような印象を持たれるのかって変わってくるものです。

ひとつ前の項目で、あなたのLINEの友達リストをながめてほしいとお伝えしましたよね。

そこには、本名で名前設定している人もいれば、ニックネームで名前設定しているような人もいたはずです。

それぞれの人にどのようなイメージをもったでしょうか?

相手のことをよく知っていたとしても、そこでの名前設定によって「日ごろどのようにふるまっているのか」というのをなんとなくでも想像することができたのではないでしょうか。

そうはいっても、あまりイメージできない!友達リストの友達がいない!

なんていう方もいらっしゃるはず。

そのような方のために、ニックネームと本名それぞれの名前を設定することによって、どのような印象を持たれやすいのかについて解説していきましょう。

ニックネームはプライベート感が出る

ニックネームを設定している人のLINEをみると、相手がどんなに厳しいような性格をしているとわかっていてもなんだか“やさしい雰囲気”だとか“やわらかいもの”を感じるのでは?

それは、ニックネームでの設定がプライベート感があるからなんですよね!職場でしか関係の持たない相手とLINE交換をしたとしましょう。

あなたが知っているのはその職場での相手の姿だけです。

働いているところだけではなく、人に対して厳しくしているところしか見たことがないかもしれません。

しかし、そのような相手のLINEの名前がニックネーム設定になっていると「ああ、この人も普通の人間なんだな」と心のどこかで納得できるはず。

プライベート感を出したいと思っていなかったとしても、ニックネーム設定にすることによって相手から親近感をもたれやすくなるんですね。

本名は固い感じが出る

実際に会った時にどんなに厳しい人であったとしてもニックネーム設定にしてあればなんだか親近感がわいてしまうとのことでした。

では、本名でLINEの名前を設定している人に対して、人々はどのような印象を持つのでしょうか?

ずばり、ニックネーム設定とはまったく正反対で「つっこみづらい」とか「手堅い」「厳しそう「なんだか堅そう…」なんていう固そうな印象を与えることになります。

日本人の多くの方の名前ってすべてが漢字で構成されていますね。

なかには漢字にしないですべてひらがなで本名を名前設定している方もいますが、それでもやはりニックネームに比べると“他社との間に壁を設けている”ということを瞬時に判断されるので、相手から厳しいような、かたくるしいようなイメージをもたれることになるんです。

もしも、周りからとっつきにくいのではなくもっと親近感をもってほしいと感じていたり、せっかくLINE交換できた知人ともっと仲良くなりたいと思っているのであれば、一時的にでも名前をニックネームにしたほうがいいのかもしれません。

しかし、仕事関係でもそのLINEを使っているというのであれば、公私をはっきりさせるためにも会社の人たちには威厳を保つためにも本名設定したほうが良いでしょう。

LINEの名前をニックネームにするメリット・デメリット


これまでにLINEの名前においてニックネームにしたときと本名に設定したときにそれぞれどのような印象を持たれるのかについて解説してきましたね!

あなたが今設定している名前は、いったいLINEの友達たちにどのように思われているのでしょうか?

それをなんとなく把握できたかもしれないですね。

しかし、LINEの名前をニックネームにする意味が分からない!というかたも中にはいらっしゃるかもしれません。