CoCoSiA(ココシア)

LINEの名前は本名かニックネーム...(続き5)

本名から推測されるパスワード、その名前からしることのできたフェイスブックなどでの誕生日の日付などからパスワードを推測されてしまいます。

「そこまで細かいことをやらないだろう」なんて思えるものですが、実際にそのような事件が起きているんです。

【デメリット】親しみやすい感じはしない

また、本名に設定しているとどこか堅苦しいイメージを与えてしまうためにどんな人でも、仲良くなりたいと思っている人からでも「親しみにくい」と感じられてしまいます。

それはさきほどもお伝えしたように、名前というのはほとんどの方が漢字で構成されているからです。

それにあだ名などで設定しないような心の機転がはたらいていないようにみえるために、親しみやすい感じがしないんですよね。

反対にニックネームで設定している人ってユーモアにあふれてみえるものです。

【結果】ニックネームと本名、どっちがいい?

これまでにニックネーム、本名どちらかを設定することによってえることのできるメリットやこうむってしまうデメリットについてお伝えしてきましたね!

これらの結果から、いったいどちらの名前で設定するのがよいといえるのでしょうか?

仕事で使用するなら本名、プライベートならニックネーム

ずばり、仕事などのオフィシャルな場面でもLINEを使うのであれば、本名を使うべきです。

反対にプライベートだけで使用するのであれば、あだ名で設定するべきでしょう。

仕事のスマホだからといって、本名すべてを記載する必要もないと思います。

筆者の知人は、会社専用のスマホにおいて苗字と名前を設定するのではなく、名字だけを設定している人たちがとても多いですね。

必要最低限のやりとりしかしないために、そこまで思いを込める必要もないのでしょう。

しかし、プライベートの場面では約束をしたり、人によっては深い相談をすることにもなりますよね。

そんなときにニックネームにすることによって、心を開きやすくなる傾向があります。

会社専用のスマホも持っていない方には難しいですが、できれば分けるようにしたいものです。

ローマ字はどちらでも使える!

ひとつ前の項目でも問題視しましたが、ひとつのスマホで会社の人ともプライベートの知人・友人たちとも連絡を取っているとなると、ニックネームにするのも本名に設定するのもどちらも困ってしまいますよね。

だって、どちらかにすればどちらかの悪い影響を被ってしまうのですから。

そんなときは、名前をローマ字書にしてみましょう!

ローマ字は、やわらかすぎる印象を与えることもなく、かたすぎる印象を与えることもないからです。

ぜひ、ローマ字下記にチャレンジしてみてくださいね。

【番外編】友達に表示される優先順位

あなたのLINEの友達リストにはどんな順番で友達がのっていますか?

実は、友達に表示されるには優先順位があるんです!

筆者もこのような規則に従って表示されていることは知らなかったので、友人から教わった時にはとても驚きました。

では、どのような優先順位で表示されているというのでしょうか?

確認しておきましょう。

アドレス帳の登録名

あなたはスマホにあるアドレス帳にも友人や知り合いの電話番号などを登録しているかもしれないですね。

そのようにアドレス帳に登録されている名前で表示されるのが一般的かつ多いです。

それもきちんとあいうえお順に登録されているのでわかりやすいかも。

また、このように表示されている場合、相手がニックネーム登録をしていても、あなたがアドレス帳に登録している名前で表示されることになります。

LINEのプロフィール

LINEにはプロフィールを設定できるのを知っていますか?

とはいっても写真を設定したり、BGMを設定したりするのですが、そのプロフィールの設定の更新が近い人ほど上のほうに表示されるというものもあります。

しかし、友達リストなんてあまり見ないために気づいていない人が多いですね。