CoCoSiA(ココシア)

LINEの名前は本名かニックネーム...(続き4)

オフィシャルな場面では当たり前ですが、苗字で呼び合うものですよね。

そのため、LINEにおいてあだ名設定されていると相手に気付いてもらえないだけではなく、「ふざけている」と思われるようになります。

名前だけではなく、設定する写真の種類にも気を使わなくてはいけなくなってしまうんですよね。

そのため、仕事とわけるためのアプリ、会社専用のスマホを持つ方もすくなくありません。

若者のなかにはあだ名設定のままで会社の方と連絡を取っている人もいますが、心の中ではちょっと常識外れだと思われていることに気づいてもらいたいですね。

だって重要な商談の話をしているのに、相手の名前が「れ。」なんてなっていたら、まるでばかばかしく感じてしまうではないですか。

LINEの名前を本名にするメリット・デメリット

これまでに名前設定をニックネームにすることのメリットやデメリットについてお伝えしてきましたね。

では、本名に設定することのメリットとデメリットってどんなことがあげられるのでしょうか?

ニックネームに設定することのそれぞれのメリット・デメリットというのを確認したのでなんとなく想像できるかもしれませんね。

それでは、LINEの名前を本名にすることのメリット・デメリットを確認していきましょう!

【メリット】友達にすぐ認知してもらえる

本名というのはあだ名とは違って、すべての知り合いに知られているものですよね。

そのため、友達にすぐに気づいてもらえるというメリットがあります。

さきほどニックネームで設定をしているとあまりにも連絡を取っていなかった愛他からは気づかれにくいということをお伝えしました。

そのようにならずに名前を知っていればすぐにでも連絡が取れるような状況にできるということになります。

あなたも連絡を取りたい人の名前がかわっていて、それもあだ名になっていてなかなか見つけられなくて困ってしまった経験があるのではないでしょうか?

ずばり、本名に設定しておくことによってあなたの知人にも迷惑をかけないということになります。

【メリット】初対面の人に覚えてもらいやすい

LINEは携帯電話の番号とは違って、初対面の人でも気軽に交換するものですよね。

最近では、昔のように
スマホや携帯電話の電話帳をもちいずにLINEだけで連絡をとっている、そこで連絡先を管理しているという人も増えています。

そうすると誰もが最初は、初対面の人とLINE交換をしますね。

そこで相手の名前が本名に設定されていれば、「この人はこのような名前なんだな」ととても憶えやすくなります。

しかし、反対にあだ名の設定になっていると相手の名前を忘れてしまえば、もうそのあだ名でしか呼べなくなってしまうんですよね。

あだ名で呼ぶことは仲良くなったような気がするものですが、お互いの本名を知らないままに仲良くなるなんて少し寂しいです。

相手に早く名前を覚えてもらいたい方には、名前を本名設定するのがおすすめだといえます。

【デメリット】プライバシーを侵害されることもある

さきほどもお伝えしましたが、LINEの名前を本名で設定することによってだれかにそれを悪用されてしまうこともあります。

とはいっても、日本全国では同姓同名の人がたくさんいるものですがかなりしつこい人だとかヤリ手になると、とことん調べ上げてきて最悪の場合は、家までつきとめてくることもあるんですよね。

ちょっとだけでも連絡を取れればいいやなんていう気持ちでLINEを交換した人からそのようなことをされてしまうと考えると恐ろしいものです。

しかし、実際にそのようにされたケースもあるので、他人事だとはおもわないようにしましょう。

あなたの本名だけであなたにいやがらせをしてくる、そしてプライバシーの侵害をされることになります。

そうしないように身を守るのも自分次第なんです。

乗っ取られる可能性もある

一時期ツイッターのアカウント乗っ取りが話題になりましたね。

なにもつぶやいていないのに、知らない間にアダルトサイトの宣伝ツイートをたくさんしていたり、友人たちにスパムメッセージを送りつけていたりと身に覚えがないのに犯人扱いされて困った経験をされた方もいらっしゃることでしょう。

実は、今回テーマにしている“LINE”ものっとりがおきています。

というのも、LINEってスタンプなどを受け継ぐためにアカウント管理できるんですよね。

それらがなんらかの形で流出し、自分はLINEを開くことができないけれどほかの友達には自分の名前でいろいろな悪いコメントが送信されている…というのも話題になりました。