CoCoSiA(ココシア)

LINEの名前は本名かニックネームどっちで登録する?変更方法も紹介します


あなたは、コミュニケーションアプリの「LINE」を利用していますか?

一昔前までは携帯番号で電話をしたり、もともと携帯電話についているメール機能や外部サイトのメールソフトウェアなどを用いて、遠方の人とのコミュニケーションをとっていましたよね。

しかし、現代ではそのようにもともと携帯電話についている通話機能を使わなくなりましたし、スマホのメール機能までも使わない人も増えてきました。

というか、大半のひとがそのようにしているのではないでしょうか?

どうしてそのようになったのかというと「LINE」という無料で電話もメールのようなやり取りもすることのできるアプリが誕生したからなんです!

おそらくスマホを持っている方であれば、だれもがこのアプリを利用したことがあるとか、今すでにこのアプリを使用している人が大はずです。

この記事を執筆している筆者もLINEアプリを利用していますし、このLINEアプリなくして生活が成り立たなくなっているといっても過言ではありません。

あなたももしかしたらそれくらいにLINEアプリの重要性の高さを感じているのではありませんか?

しかし、そんな便利で誰もが使いこなすことのできるLINEアプリですが、「名前をきめるとき」って誰もが困ってしまうものです。

あなたは、LINEの名前はどんなふうに設定していますか?

この記事では、どのようにしてLINEの名前を決めていけばいいのかについて解説しています!

本名をそのままのせてもいいのか?それともニックネームにするのか…?

今まさにLINEの名前設定でこまっている方におすすめの記事内容になります!

この記事の目次

LINEの名前の重要性


あなたは、コミュニケーションアプリの「LINE」を利用していますか?

もしもすでに利用しているというのであれば、その名前をどのようなものに設定しているでしょうか。

おそらくあなたの名前そのものをのせたり、なかには友達や知人などから呼ばれている名前だったり、またはまったく本名やあだ名に関係のない名前に設定している人もいることでしょう。

LINEって相手が電話帳にあなたの電話番号を登録していれば、必然的にその登録されている名前でLINEの友達リストにのるようになります。

しかし、電話番号を知らずにお互いのLINEしか知らない場合には、相手の友達リストにはあなたが設定した名前であなたがのるようになるんですよね。

現代社会において、電話番号までも交換することができるというのはそれなりの信頼関係で結ばれているといってもいいでしょう。

しかし、反対に電話番号を交換せずにLINEのIDだけを交換するような仲も増えています。

気軽に交換できるので、相手のことを深く知らなくても連絡を取る手段を得ることができるってことなんですよね!

ここでひとつ不安な気持ちになったことはありませんか?ずばり、「よくも知らない人に本名を教えてしまっていいのか?」というもの。

または「あだ名でかわいさをアピールしたい」と考えている人もいることでしょう。

LINEでは、友達リストにあなたの設定している名前と写真しか表示されないので、その二つの要素によってイメージが決まってしまうといっても過言ではありません。

どんな名前に設定するかによって、相手から見られるあなたへの印象が変わってしまうと考えると、LINEを使用するにあたって名前を設定するのって重要だと思いませんか?

プライベート以外でも使用する

携帯電話もしくはスマホの電話番号やメールアドレスというのをあなたは誰に知らせているでしょうか?おそらく心から信用している人だとか、重要なやり取りをする人にかぎって教えているはずですね。

例えば家族だとか恋人なんていうのがあてはまります。

LINEもそのように心から信用している人に教えることもあれば、なかにはプライベート以外でかかわりを持っている人たちとのコミュニケーションツールとして利用している人も多いのではないでしょうか?

最近では、LINEをまねしたような会社全体の人と連絡を取ることのできるSNSアプリが誕生していますね。

そのようなアプリで会社やアルバイト先の人たちと連絡を取っているような人もいると思いますが、なかにはそのようなものを使わずにいつも使っているLINEで会社の人たちとも連絡を取っている人もいることでしょう。

そのようにプライベート以外のパブリックな、そしてオフィシャルな人間関係との連絡をとるもので「ちゃんりお」なんていうようなあだ名で名前を設定していたら、それだけで足元をみられてしまいますね。

会社によっては、会社専用のスマホを配布してくれるようなところもありますがそのような手堅いサービスをしてくれる会社がすべてだとは限りません。

プライベートだけで使用するのであれば、あなたが日ごろから呼ばれているようなあだ名をLINEの名前に設定してもかまいません。

しかし、プライベート以外の仕事などのオフィシャルな場面で使うときには、そのような少しばっぽくみられるようなものには設定しないほうがいいということはお分かりいただけるでしょう。

しかし、いったいどのような名前に設定すればいいのでしょうか?

本名では物足りないなぁ・・・そのようにかんじている人でもなにかしっくりくるような名前はあるのでしょうか?

この記事で詳しくお伝えしていくので、ぜひ読み進めてくださいね!