CoCoSiA(ココシア)

毒女とはどういう意味?ネットや2chで話題のその正体に迫る!


女性の呼び名は色々あります。

例えば「悪女」は正しい意味は「容姿の醜い女」「性格の悪い女」ですが一般的には、男性を魅了する魅力で小悪魔的なセクシーなイメージの褒め言葉に使われる事が多いです。

「悪女」は男性と女性でイメージが違っています。

女性は「裏表が激しい」「男性の前では大人しなったり、かわいく見せたりと態度を変える」「自己中心」いう受け取り方をする人が多く、男性は「複数の人と同時に付き合える人」「男性の気持ちをもてあそぶ人」「甘えたりその気がないのに思わせぶりをする人」とイメージをもっている人が多いようです。

今話題になっている「毒女」と「悪女」の違いは何でしょう。

「悪」と「毒」を比べると「毒」の方が悪いイメージがあるような気がします。

どんな女性が「毒女」なのか考えてみましょう。

ネットで「毒女」なるものが話題に!

今2chなどの電子掲示板などインターネットスラグで用いられています。

「独女(独身女性)」をパロディー(自虐的)にもじって個人のプログで使っている人が増えている事で「毒女」という言葉が話題になっています。

既婚女性は「既女」をもじって「鬼女」と使われています。

毒女って何?


「毒女」とは「独身女性」を意味しています。

「独」ではなく「毒」という文字であるのは、結婚しないで独身でいる女性は人間的に訳があると意味で「毒」という字になっています。

以前は「独女」といわれていましたが、女性が社会進出や仕事をすることでプライドの高い女性が多くなり、それを好ましく思わない人達が作り出した言葉です。

「結婚できないのは何かの問題、毒があるのに違いないというネガティブな嫌味をもって呼ばれています。

毒女の特徴

1.プライドが高い

学歴やキャリアのある人で、男性を見下している様な言動が多い

2、理想が高い

結婚できない理由は、自分中心で理想が高く「〇〇でなくてはいや」と強いこだわりを持っています。

相手は何とも思っていなくても自分の理想とする人に出会うとひたすらに追いかける事もあります。

3.空気が読めない

発言した事で相手がどう思うのか想像する事なく自分の考えが正しいと自信があり、思った事をはっきりと主張します。

それによって周りの人が不快になっている事には気づきません。

相手の欠点もはっきり指摘することやネガティブな発言が多いです。

4.強気な言動

男性に対してかわいい言葉や態度ができず、強い口調で話をしたり愛想がない。

上から目線で「あなたなんて興味ない」と思わせる様な態度が目立ちます。

謙虚さがなく的の外れたプライドを持っています。

5.人の悪口やうわさ話が好き

芸能人のゴシップや友達のうわさ話が好きで、話題の大半は悪口やうわさ話が多い

6.自分に自信がある

外見やスタイルに自信を持っている人が多く、誰かに褒められた事をことあるごとに自慢したりする

「独身男性」=「毒男」の反対


「毒男」は、ネット上で使われでいる「毒女」の反対語で、結婚しないでいる独身の男性の事を言います。

女性と少し意味が違い、「女性の感情や感覚を麻痺させて自己嫌悪に自然に陥らせるような男性」で女性目線で判断した解釈になっています。

また男性が自分を卑下する時にも「毒男」は使われています。

また、「毒を持った女子」の意味も含む・・・

結婚適齢期の女性につけられた「毒女」だけではなく、若い世代にも「毒を持つ女子」がいます。

例えば誰かと付き合う時には、振られたら次の人にすぐに乗り換える事ができるように必ず二股をかけて付き合う。

いつでも誰かに愛されていたい気持ちがとても強い女性も男性にとっては「毒」となる女性です。

「もしかして好きなのかな?」と思わせて夢中になってしまう男性を振り回してしまう。

嫌いになったら相手の気持ちは考えないで「サクッ」と関係を終わりにしてしまう。

そんな女性は「毒女」なのです。

以前に話題になっていた「毒島ゆり子のせきらら日記」の主人公の生き方は、女性の視聴者に「かっこいい」「憧れる」と反響がありましたが男性にとっては嫌な女性で「毒をもった女子」になります。

毒女はなぜ結婚できないの?


外見は一般的に美人といわれる整った顔立ちでスタイルもよくて、学歴が高く、仕事も頑張っている女性の「毒女」が結構できない理由はどんな事でしょうか?

結婚できない理由