CoCoSiA(ココシア)

「ひつこい」と「しつこい」は同じ意...(続き6)

それさえも判断できないくらいにいつでも感情中心に動いてしまっているんです。

7.諦めが悪い

しつこい人はとにかく諦めが悪いです。

その諦めの悪さは、ときに良い結果を残すこともありますが、人によってはしつこくされることがとても苦痛に感じてしまうんですよね。

相手の気持ちを知っても諦められない

例えば、誰かを好きになったとしてその相手が自分のことをなんとも思っていなかったとしても諦めません。

それはその人のことを「好き」という気持ちが大きくて、それ以外の周りが見えなくなっているからなんです。

それによって恋愛などが成就することはありますが、あまりにしつこくされると困ってしまう人もいるでしょう。

8.時間を持て余している

さきほどしつこい人は「ヒマだから連絡をしてくるのかなぁ」と思う人もいる、とお伝えしましたね。

まさにその通りなんです。

忙しい毎日を送っていれば、必要な連絡以外にスマホやメールを確認している時間なんてないはずです。

それでも時間をもてあましている状態なので、メールやLINEをよく送ってくるんですね。

時間がある分執着する

やることに追われていると次から次へとやることがやってくるので、何かに執着している暇はありません。

しかし、時間があるしつこい人は時間があるからこそその暇な時間を使って周りの人に執着してしまうのです。

もっとやるべきことに集中できれば、そのしつこさは少し改善されるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「ひつこい」と「しつこい」の言葉の違いから、その言葉の意味、そしてこの世の中に潜んでいる”しつこい人の特徴”など色々とみてきました。

ひつこいは関西の方言なので、普段使っても間違いではないことがわかりましたね。

普段からひつこいを使っていたという人も、これからも安心して使っていけるのではないでしょうか。