大人になってまでも自分の気持ちに抑制をかけることができないのは、少し恥ずかしいですよね。
自分がこうだと思うと我慢できない
あなたは、自分の考えと周りの考えがまったく違うものと気づかされたときどのようにしますか?
「仕方ない」とその意見をのみこんでしまうでしょうか。
そのような場合、しつこい人というのは相手の意見を飲み込むことが出来ません。
それどころか、自分の意見のほうが正しいという意思を貫こうとします。
いつだって自分が正しいんです。
それに少しでも「それは違う」とか「自分はこのように考える」という新しい発想や考え方を取得してしまうと、それを譲ることが出来ないんですよね。
譲ることになるのは、その対立している相手と話し合いのすえ、納得できたらです。
2.プライドが高い
これはしつこい人に絶対的に見られる特徴かもしれません。
ずばり”プライドが高い”んですよね。
プライドが高いために、誰かからプライドを少しでも傷つけられると、その人へプライドを傷つけられたことのお返しをします。
それにいつでも視点の高い自分でいたいので、少しでも気になる問題があればすぐに取り掛かります。
それは自分のための行動だけではなく、他人でも「これはこうしたほうがいい」と思うようなことがあればすぐにでも実行してしまうんですね。
それって他人にとっては”ありがた迷惑”であることが多く、迷惑がられてしまいます。
しかし、プライドが高くそれで周りが見えなくなっていることもあるので、しつこい人はその迷惑がられていることに気づきません。
それどころか喜んでくれていると感じて、さらにおせっかいをするようになります。
【プライドが高い人の特徴は、こちらの記事もチェック!】
自分を守るためにしつこい行動を繰り返す
プライドが高いということは、そのプライドを守るような行動をするということ。
特にしつこい人は、自分のプライドを守るためだったらなんでもやるといってもいいかもしれないですね。
もしもお付き合いしている男性の浮気のような証拠を見つけてしまったら、どうするでしょうか?
浮気をされたこと、そして裏切られたということに関してプライドはとても大きく傷つけられてしまいますよね。
そうしないように早めに自分から手をうって、相手の浮気相手をリサーチするとか浮気をした相手に対して許すのだけれども、毎回のように「浮気をしたこと」を反省させるような言葉を述べさせるなんていうことも。
要するに自分を守るのに必死なのですが、それって周りの人からしたら少しお付き合いしにくい性格をしているということなんですよね。
3.人を信用できない
しつこい人は、基本的に人を信じることが出来ません。
信じることが出来ないからこそ、そうやってしつこくしてしまうんです。
「本当にこの人を信じていいのか?」「この人を信じるのをやめるべきなのか」というのをしつこくすることを通してジャッジしているわけなんです。
しつこくされる人にとっては、しつこくされてしまうとそれがとても面倒に感じてしまうので「もう信じてもらえなくてもいいや」なんて感じてしまうもの。
しつこい人はその感情の変化にはすぐに気づいてしまうので、「今嫌いって思ったよね?」なんてまたしつこく聞いてくるようになります。
そんなしつこく聞かれるのが嫌なのであれば、しつこい性格の人とは距離を置いた方が良さそうです。
不安な気持ちからしつこく束縛する
では、どうしてしつこい人はしつこくしてしまうのでしょうか?
本当は本人もしつこくしたいなんて考えていません。
でも気になって気になって仕方ないんですよね。
要するに心の中の不安を取り除くために、相手にしつこくしてしまっているだけなんです。