「ひつこい」と「しつこい」は似ているし、同じ様な意味合いで使っている人がたくさんいるけれどもどちらが正しいの?どちらかを使うのが間違っているの?
なんて疑問に感じている方もいることでしょう。
ここで最初の答えを申し上げますが、ずばり「ひつこい」も「しつこい」もどちらも間違いではありません。
間違いではないのにどうしてそのような2つの言葉が出回っていて、その二つの言葉を使うような人がこの世の中に存在しているのでしょうか。
とてもややこしいですよね!
そんなあらゆる「ひつこい」という言葉に関して疑問を持っている方のために、この記事では「ひつこい」という言葉の意味についてご紹介していきます。
それだけではなく、この世の中に存在している(あなたの身近にも必ず存在している)ひつこい人の特徴までもいくつかお伝えしていきます。
ひつこいとしつこいの違いは?
あなたは、「ひつこい」と「しつこい」という言葉、どちらを使っていますか?
ちなみに筆者は、「ひつこい」を使うこともあれば、「しつこい」を使うこともあります。
特に使い分けているということではないのですが、自然と使い分けるようになってるんですよね。
この記事を書いている筆者のように、「ひつこい」と「しつこい」という言葉を使い分けているとか、気分によって使っているなんていう方は他にもいるのではないでしょうか。
しかし、どちらか一方を使っている人にとっては「ややこしいな!」「どちらかに統一してくれよ!」なんて思ってしまいますよね。
というか、そもそもこの世界に出回っている(日本で使われている)「ひつこい」と「しつこい」という言葉は、いったいどのような違いがあるのでしょうか?
それに「しつこい」「ひつこい」の言葉の意味を知っていたとしても、どちらをどこで使うべきなのか、またどちらかは使ってはいけないような私語なのか・・・なんて悩んでしまう方もいるはず。
特に目上の人に対して言葉を使うとき、この言葉が合っているのかどうか悩んでしまいますよね。
まぁ、目上の人に対して「あなたはひつこい!(しつこい!)」なんてそうそういわないと思いますが・・・。
すぐにでもあなたに「ひつこい」「しつこい」の言葉の意味をお伝えしていきたいのですが、誰もが一度は気になったことのあるであろう「ひつこい」と「しつこい」の違いについて確認していきましょう!
これを知っておけば、あとあとにご説明するこの言葉の意味もしっかりと覚えたり、理解することが出来るはずですよ!
正しいのは「しつこい」
あなたは、「ひつこい」と「しつこい」どちらが正しい言葉なのか?という疑問を抱いているんですよね。
その答えは、ずばり「しつこい」になります。
「しつこい」という言葉が日本では標準語として使われているんです。
そのため、この記事を読んでいる方の多くの方がどこに住んでいたとしても、どんな人生を送ってきたとしても「ひつこい」ではなく「しつこい」という言葉を使ってきたのではないでしょうか。
そのままで大丈夫!問題ありません。
しかし、あなたが「しつこい」と言葉を使っているとなかには「その言葉の使い方間違ってるよ!」とか「ひつこいだよ!」なんて口出ししてくる人がいるかもしれません。
では、「ひつこい」とはいったいどういう意味を持っている言葉なのでしょうか?
ここらあたりではっきりさせておきたいですよね!
「ひつこい」は関西の方言
こちらもずばりお答えします。
「ひつこい」というのは、「しつこい」というのと同じ様に正しい言葉です。
しかし、使われている規模や使われ始めた地域が違うという違いがあります。
「ひつこい」というのは、関西地方でよく使われている方言のひとつなんです。
それも「しつこい」という言葉とまったく同じ意味をもっている言葉なので、どちらが正しいとか正しくないとか言うことは本当は出来ないんですよね。
しかし、この記事を読んでいるほとんどの方が”標準語”を使って生活していることを想定して、この記事内では「しつこい」という言葉のほうを正しい言葉としてあなたにお伝えしていくことにしています。
あなたは、関西地方以外の出身であればそもそも「ひつこい」という言葉自体を聞いたことがないかもしれませんね。
しかし、いざ関西地方に出かける機会があったり、関西地方出身の人と出会うことがあるとその言葉をよく耳にするはず。
そこで違和感を感じる人は少なくないんです。
しつこいの意味
これまでに誰もが一度は気になったことのあるような「ひつこいとしつこいの違い」についてお伝えしてきました。