CoCoSiA(ココシア)

少ないもので快適に暮らす4個のコツ...(続き3)

『ミニマリスト』に憧れる主婦が多いポイントの一つが、節約にもなることです。

余分なものを買わないということは、物を買うタイミングが減るということです。

そうなれば、自然と使うお金も減っていきますよね。

そして、それが節約にもつながるんです。

掃除を楽にし、節約にもなる。

これが『ミニマリスト』の魅力ともいえるポイントでしょう。

安いからといって買わないこと

複数買いで安くなったり、特売の商品を見ると、人はついつい安いからと買ってしまうものです。

しかし、これが落とし穴なんです。

余分なものをいくら安く買ったところで、買わないよりはお金も場所もかかってしまいますよね。

本当に必要なものがたまたま安かった場合は、いいと思います。

しかし、安いから買っておこうということであれば、それは買わないほうがいいでしょう。

必要ないものを買ったところで部屋は片付きませんし、部屋が散らかっていると掃除などの手間も増えますよね。

生活を豊かなものにしたり、気分転換になったりする点ではいいかもしれませんが、日常生活においては負担が増えてしまいかねません。

こういった点を考慮したうえで、それでも本当に必要と判断したものだけ買うようにすれば、いまよりもっと買うものは減るはずです。

少ないもので暮らすメリットとは?


少ないもので快適に暮らす『ミニマリスト』になるためのコツを説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

そんなに難しいことはなかったですよね。

納得し、すぐに実行できそうな内容ばかりだったと思います。

しかし、見ていた人の中には、『ミニマリスト』がそんなに話題になるほどのものなのか分からないと考える人もいるでしょう。

もちろん掃除や整理などの日常生活の中での家事の手間は減りますよね。

さらに、物を買わないことで節約にもつながるというのは、納得してもらえたでしょう。

実はそれだけではありません。

様々な面から精神的にも体力的にもプラスになることばかりなんです。

ここからは、具体的にそのプラスになるメリットとは、どんなものがあるのかお伝えしていきます。

人によっては、これ以外にも色々とプラスのポイントが出てくると思います。

ぜひあなたも自分に置き換えて想像して、見つけてみてください。

人間関係が良好になる

意外なことですが、少ないもので快適に過ごすという考えが身についてくると、人間関係にも影響してきます。

『ミニマリスト』の人たちにとって、必要なものとそうでないものを判断するのは、何も持ち物に限った話ではありません。

自分にとっての大切な人と、そうでない人を、無意識のうちに整理してしまいます。

大切だと感じる人に対しては、時間を有効的に使います。

その逆で不要だと思った付き合いに関しては、自然と連絡をとる機会が減ったり、関係が薄くなっていきます。

そうして、本当に良い人間関係だけをしていけるようになるのです。

余計な人間関係に悩むことや時間を使われることがなくなるので、気持ちにも時間にも余裕ができて、その分他のことに労力を回すことができます。

人付き合いも見つめ直す

身の回りの持ち物を見極めて整理しているうちに、それが人間関係にも影響してくることは大いにあり得ます。

それまでは持ち物同様、あまり好きではない人との付き合いやなんとなく一緒にいるなどしてきたかもしれませんが、必要なものしか手元に置かない考えが定着していくうちに、人間関係に関しても余計な人間関係を整理することにつながるんだとか。

こうして周りの人間関係を見つめ直すことも、無駄な時間を省くことができることや、無駄な人付き合いによる出費や時間を使うことを防ぐ利点もあるのです。

いまの状況だけでなく、内面の気持ちから変化していくことも大切だということですね。