CoCoSiA(ココシア)

少ないもので快適に暮らす4個のコツ...(続き7)

物が少なくスッキリしていることは気持ちもスッキリしますし、自由な時間も増えるので、自分のためになることをすることができます。

仕事で疲れていたらマッサージの時間に、最近忙しかったらゆっくりする時間に、そんな気分転換をする時間があるのも、『ミニマリスト』の魅力だといえますよね。

心も体も軽くなる

体が軽くなれば心も軽くなりますし、心が軽くなれば体も軽くなった気がすると思います。

このように心と体は繋がっているのです。

なので、部屋を片付けて心を軽くすれば体も気分転換ができて軽くなるでしょうし、生活習慣が良くなって疲れがとれ、体が軽くなれば、心も軽やかになっていくでしょう。

このように、実に様々な点で物を少なくし、暮らすことはあなたにとってプラスになるのだといえます。

少ないもので暮らすといいことがたくさん!

今回は少ないもので快適に暮らすコツをまとめてきました。

はじめこそ当たり前のことばかりでしたが、中には意外なこともあったと思います。

たかが部屋を片付けるだけと思うかもしれませんが、それが及ぼす変化はとても大きなもので、とても良いものなんです。

きっと中には今からさっそく整理したくなった人もいるかもしれません。

しかし、『ミニマリスト』のコツは無理しないことです。

無理せず自然体で『ミニマリスト』になっていきましょう。